2007年11月 3日 (土)

今週の出来事

 アイマス

 「MAXファミリー」の「MAX保護者」Pと初めてお話しました。

 今までたまに見かけていたのですが、タイミングが会わずお話できなかったのを、向こうから話しかけていただきました。

 なんと茨城の方だそうですね…。遠い遠い…と思ってたら某とっぱずれPの方が遠いらしく、車で混んでなければ1時間程度だとか。昔はSOYUのようでしたが、なんと、私と完全に時間が逆で、そりゃリアマチできないわけですわ、って感じです。

 あ、ちなみに私は千葉県民としてMAXコーヒー愛してますからw。

 ASミュージック

 出来の方は、リンク張ってある日記の方見てもらえればわかるとおり、というところですね。なんか最近コンテスト優勝者他、一部の方がインフレしすぎて自分がどの位置にいるんだかわからなくなりますw。ところでディアピアニッシモルフランのインターネットランキングマダー?

 パンヤ

 HIO100回を達成。…別に感慨深くもないw。キャンディのキャンペーンをやっていて、意地で全キャラ分アイテムをそろえたいが、どーなることか。

 …忙しいといっていた件、ひょっとしたらそろそろ方が付くかも…希望的観測でないことを祈る…。

2007年10月18日 (木)

大分遅れたドリパレポ

 ドリパに参加された皆様方お疲れ様でした。

 今回も私くえすはドリパ、もとい「智天使楽師コンテスト」に参加してまいりました。あ、他にはどこにも行ってませんw。

 わざわざ来ていただいた新茶さん、ヒトシさんもありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。特に新茶さんにはスタンプシートを入手していただきました。

 さて、まずは結果から。

 参加者はNormal5名、Hard15名、相変わらずの格差ですw。結果だけ見ると私は4位で上位といえますが、選曲が簡単だったので正直悔しいです。キーボードずれるのは勘弁…そしてノートPCの画面は見にくいの…。

 まぁ、その辺は全く同じ条件なわけなんですが、その中でもリトルウィッチズハート(レネット[水樹奈々ver.])で92%をたたき出す優勝者Fournyさん、相変わらずの神っぷり。SHINさんは最初乗り遅れなければねー、惜しい。

 詳しいスコアのほうは、委員長(おおいし☆ゆうさん)のページの方に公開されていますのでごらんあれ。

 さて、終った後高円寺→委員長宅でフォルテール。やっぱ環境いいわぁ。近かったら通いつめそうですw。しかし今回一番インパクトがあったのはなんといっても「あの動画」でしょう。そのために2500円払うか、本気で検討中w。

 にしても、やっぱりもう少し練習しないといけませんね。ということで一年休止していた、スコア登録CGI、なるべくつけるようにしたいなぁ、なんて思ってます。次回、冬コミの際にまた「えんじぇりっくこんく~る(予定)」があるそうなので、それに向けてがんばろー。

 …しばらく別件で忙しそうだけど。

2007年10月12日 (金)

ただいま選曲中

 あしたはちと更新できそうにないです。そのせいで寝坊してドリパいけなかったらどうしようとか悩んでいるわけですが…まぁ、ガンバリマス。

 さて、今回のコンテストの候補曲は

Little Wing

 榊原さんが出てないけど、その代わりにって感じ。ショートバージョンで尻切れっぽくなるのと、当日の音環境でうるさくならないかが心配。

約束の日へ

 候補曲有力。しかし人気曲ぽい…。難易度も簡単なので、やる人がいれば譲る予定。

I'm always close to you

 最近弾いてていい気分になれるので…。音的にもうるさくないので、これも有力。最近の傾向で意外とSR曲少ないというのも加味。

リセエンヌ

 …リセ好きのくせにコンテストではリセ曲まだ弾いてないから…。しかしSR曲の中では選ばれやすい。かぶったら相手方に譲るでしょう…。

Hello!

 リセエンヌと同様。

眠る前のテレパシー

 AC曲がなければ候補に入る。ゆったりした感じで、これも好きな曲。最近の新曲はアップテンポが多いので丁度いいかも?

毛布のようなあたたかさ

 曲が短いので1ミスの割合が大きいのが欠点ですが、ハイアベレージの曲。部分的に密になっているのを乗り越えられれば、ですが…。

 さて、どれにしよーか…まだ悩んでます。

2007年10月10日 (水)

終りよければすべてよし?

 ルキで同時食らって負けるわ、5万にエミリオさんのサブカっぽいのがいたので入ったら、歌姫からとんできたPINZOさんに後入り食らっておつるは、散々でした(よく考えたらあのカードじゃ私だって気付いてもらえなかったかも。コメントが「はじめまして」だし)。

 しかし

 最後の最後に大どんでん返し!

 Ca331486  KAIYODO パルフェフィギア 1/7

 当たったーーーーー!!

 

 …当たっちゃいましたよ…売値4500円(抜き)だから、明らかに勝ってるわ。ついでにこないだ紹介したフィギアに加え、本日最初にいきなりもいっこフィギアげとしましたから、元取りすぎです。MELTYBLOODのものですが…わたしにゃよーわからん。

 Ca331480 メルブラのフィギア

 これもだれか欲しけりゃ元手+αで売ります。声かけてください。

2007年10月 5日 (金)

噂のパルフェフィギア

 Ca331459

 …六方で、クレーンゲーム(くじ)の景品になってましたw。

 なるほど、噂には聞いてましたが、間近で見ると出来いいですね。これはかわいいわ。フィギアとか射程圏外だったのですが、これならちょっと持っててもいいかな、という気にもなってくる。

 …いや、ダメだ。欲望に駆られるとろくなことがないw。これ以上余計なところに散財する余裕はない、とすんでのところで思いとどまれました。よかったw。

2007年9月14日 (金)

案ずるより生むがやすし

 昨日はかなり不本意な結果に終ってしまいましたが、今日はかなりスコアがヒートアップ。いきなりパーフェクト達成です。曲の難易度も易しく、固めの演奏であったことも否めませんが、でるときゃさくっと出るもんだなぁ、なんて思いました。gdgd考えるより、とりあえず演奏することが大事ですよね。

●シンフォニック=レインコース ( 日替わりコース )
1曲目 空の向こうに              60784点/ 68441点 88.81%
2曲目 I'm always close to you   71172点/ 74661点 95.33%
3曲目 涙がほおを流れても        72173点/ 72173点 100.00%
合計: 204129点 / 215275点 94.82%
フェイバリットコース得点: 189645点
こんくーるスコア: 94.71ポイント

 にしても随分久しぶりのパフェだなぁ…。ディアピアニッシモルフランの新曲を出して以来じゃなかろうか?1ミスとかはでなくもないんだけど、やっぱりパフェは壁ですねー。

2007年9月13日 (木)

やればやるほど

 …どつぼにはまりました。

 普段できることが出来ないってもどかしいですよね。しまいには演奏するたびスコアが落ちる悪循環。いかに精神状態が重要か、そしていかにメンタルが弱いか思い知らされます。

 それでも一応3曲トータル8割は超えるんですけどね。満足いく演奏は程遠いなぁ…。

2007年7月13日 (金)

最短パフェ記録

 ディアピアニッシモルフラン、3曲目の新曲を8回目にしてパフェ。今までのパフェ記録を大幅に塗り替える最短パフェとなりました。

 う~ん、簡単だったなぁ…これ。でも他の二曲いまいち決まらず、です。特にガールズポップソルジャーは120k弱のパフェ値に対していまだ97kと、伸び悩み。何度やっても伸びない…。譜面的に苦手&曲的に好きでないってのもあるかと思いますが、とりあえずもうちょいがんばってみますかねー。

2007年7月10日 (火)

ソルフェージュイベントレポ

 昨日はココログメンテのためあっぷできず。

 さて、いよいよミニライブ開始。28番という整理券番号、正面でないものの、丁度見やすいナイスポイントでした。なぜか隣がASHARDのせいわさんという、奇妙な縁。(^^;;

 司会進行の桜ふみさん、浴衣で登場。そして榊原ゆいさん(以下ゆいにゃん)も浴衣で登場し、まずは2曲。…実はテーマソングのLittle Wingフルで聴くの初めてだったり…。

 印象としては、かぐらのテーマソングとしてはいいものの、今の所持ってるソルフェージュの印象とはちょっと違いますね。かなりポップ調(まぁ榊原さんをあててるから、最初っからそういう方針かもしれませんが)で、このままゲームになるとどうなるのか、気になるところ。じっくり冬を待ちましょう。

 で、曲が終わってトークタイム。楽屋のぶっちゃけ話や、ソルフェージュOvertureの演奏について語ってくださいました。さすがに初めてじゃ無理だよね…。がんばって弾き続けて欲しいです。ちなみに「ミュージックアクションうまい人」と言われててをあげられなかった私テラヨワス。だって…委員長挙げてないのに自分挙げるのおこがましいんだもん…。

 事前のいくつかのアンケートを元にお話ししたことについて、以下笑えた回答集。

「あなたがゲームディレクターなら、榊原ゆいさんにどんな役を演じて欲しいですか?」

 「あらかたやりつくしたので、巨大ロボ」

 …オイオイ

 「俺のお姉さん」

 …もはや「役」ですらないしっ!

 ちなみに、姉、妹、お母さんのうち、ゆいにゃんになってもらうとしたらどれがいい?と、挙手形式でトーク中に質問が。圧倒的にお姉さん支持多数。私?

 「当然妹ですが何か!?」

「あなたが榊原ゆいさんにしてもらいたいコスプレはなんですか?」

 …会場でも突っ込まれましたが、「前提がコスプレ」ってのはどうよっ!? 「着てもらいたい衣装」とかじゃないのっ!?

 「水着…てのも考えたけど、喜ばれそうなのでパジャマ」

 …ダレガヨロコブンダ…

 「ナース」

 圧倒的大多数の支持を得ていたらしいです…

 ちなみに私はソルフェージュの学園(桜立舎学園)の制服、って書いておきました♪ なんかいずれ着る機会あるかもみたいなこと言ってたんで、これはちょっと楽しみですね。

「あなたが榊原ゆいさんに聞いてみたいこと、相談したいこと…etc.」

 「作詞するときの気持ち」

 われらが委員長の質問だったらしい…。役になりきること、だそうですね。今回「かぐらのテーマ」と、「メインテーマ」兼用なので難しかったらしいですが、やっぱりそうなのかって感じですね。

 「オタバレしましたが、どうすればいいですか?」

 どんな相談だ(^^;;)。いやなんか榊原さん本人もオタクだとカミングアウト。中でも「セーラームーン」がお気に入りだったらしい。バッグにかなり大量につけていたとか。そして机に力作を書いていたが、テスト時に泣く泣く消したこと…。なんでも消すときは写真に撮ったとか。その気持ち、わかりますねー。

 「リアルツンシュクな友人がいるんですが、どうすればいいですか?」

 …もう帰るって、すぐ拗ねて、帰ったあと「あの時引き止めて欲しかった」って、謝罪の電話をするらしい(滝汗)。ちなみに「ツンシュク」とは「ツンデレ」、「ツンギレ」に続く、ゆいにゃんの造語で、「怒り出したと思ったら突然恐縮するような人」だそうです。しかしこれ…ホント実話?

 「両親の結婚記念日に何してあげればいいですか?」

 いやにまじめな質問来たな…。結論は料理、ということに落ち着く。

 ん?私は何書いたかって?…聞きたい人はあとで直接聞いてくださいw。コソーリ教えます。

 

 と、そんなとこで終了。ベスト回答者には持ち物にサイン。巨大ロボ、オタバレの方が選ばれました。そして相性じゃんけん(あいこの人が勝ち残り)で、勝った人がプリクラをもらう争奪戦。私は3回目だけ惜しいとこまで行ったものの敗退。なんと、サインもらった人が再び選ばれました。

 最後に締めとして再度LWを歌って終了→握手会へ。壇上で少しお話して撤退となりました。その後はせいわさん、おおいしさんと軽くご飯、電車で秋葉原まで御一緒しお別れです。ちなみに私はその後秋葉でスタンプ一生懸命押してましたとさ♪

 んー、最近積極的に動いてますが、結構楽しいですね。またなんかあったらいこーっと。

2007年7月 8日 (日)

伝説は伝説じゃなかった…

 いろいろ準備してたら昨日の更新を忘れたことにいまさら気付きました(^^;; しかも寝坊(二度寝)するし、最近だめぽです。あ、結局e-amusement pass見つかりません…大魔導師まで行った限定カードが…。

 今日は先にも書いたとおり2度寝すたーと。予定より二時間遅れで出発。おかげさまで秋葉原で見ようと思ってたものは殆ど見られず、関内へ。

 二度目の来訪となるマーズもそれはそれは時間がなく。迂闊にもPカード更新とかぶるし、スタンプぺったんに時間かかるし。2クレ目をしようとしたとこで、思いとどまる。

 川崎ではヒーローズベースと併設とは露知らず、微妙にマッピングずれたぐーぐるマップのせいで歩き回ることに。交番を見つけて、「マグマニ」の名を出すと一発で判明。住所言ってもわからなかったのにいったいなぜ…。

 整理券抽選、28番と微妙な数字を受け取って余った時間でヒーローズベースでアイマス。なんか歌詞レッスンやってて微妙にタッチパネルずれがあるような気がしました。結局パフェレッスンにならんし…

 と、思ったら!

 ん?見たことないな…Vi服…白地に橙?

 …

 ……

 ………

 はっ!

 しゃ、写真写真!

 ケータイカメラの起動が間に合わず、写真はとれませんでしたが、まさしくマンダリンヴィーナス。キターーーー!!…でもサブカ…。

 今回ソルフェージュOvertureにちなんで、予め作ってあったソルフェージュってユニットを動かしていたんですが、これは驚きのハプニング。

 ですてぃにーって感じですよね!(やよい風)

 さてイベント入場開始前にはわれらがASHARD普及委員会委員長おおいし☆ゆうさんとお会いし、お話。…をしていると周りの方がASミュージックの話に乗ってくる。おおお、すばらしい。

 ところでこの会話の最中、

 「ASHARD普及委員会に入るなんておこがましい」

 と、もはや神の集団と思われているコメントが…(^^;;。これ、どーにかならんかね…。結果的にあきらめずがんばった人が多く、結果としてスコアにも反映されやすくなってしまうのですが、本来スコアタ集団ではないんですよね…。敷居を下げるにはどうしたらいいんでしょう?

 さて、夜遅いのでイベント編はまた明日~♪

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31