« さよーなら、2ndPC | トップページ | 間の悪い日 »

2007年9月19日 (水)

いつまでも続く道

 まずは今日リアマチした皆様方、ありがとうございましたー。

 今日は平日休みにつき、秋葉原~町田~海老名~厚木~荻窪~中野~代々木~水道橋と旅をしてまいりました。写真は例によって1日遠征のあとはケータイ充電ですので明日までお待ち下さいw。

 朝から出遅れたスタート。珍しく酒なんかのんでるからや…が、久々にぐっすり寝れた感があり、これはこれでよかったかな、と割り切りまったりスタート。

 秋葉原でPCの相場を多少チェックし、新宿経由で小田急使って町田へ。快速急行(?)に乗れて、結構早く着きました。

 …地図上で路線勘違いして出口間違える…なんてお約束な方向音痴もーど。アドアーズ町田にて、あずささん記念ユニット「隣に・・・☆」を作り、3クレ消化。オデで誰か見かけたら面白いなーと思いつつも、今日はどこでもオデで知った顔を見ることはありませんでした。

 キャッツアイ町田は2サテ。…うーん、アドアーズが100円2クレカード100円に対し、こちらが100円1クレじゃちょっとなぁ…あんまり環境的にいいと感じるわけでもないですし。

 そこからゲームファンタジア海老名へ。お約束のように道を一本間違えるくえす。…最近こんなんばっかだw。混んでるかな、と思った通り、早めの時間ながら人はそれなりにいましたが、幸いサテは空いており、スムーズに足跡つけ完了。ここのやよいスタンプいいですねー。俺気に(ryって感じです。200円5クレ、環境的にもいいですね。

 ついに記念すべき100店舗を達成しましたっ!

 そう、ここゲームファンタジア海老名が記念すべき100店舗目となりましたっ!…負犬山さんすいません、光速憧路はむりですw。記念ユニット「いつまでも続く道(やよいソロ)」を立ち上げ、あとは新作スタンプ。しかしここで気付く事実。

 公式のスタンプシートDL忘れたー!!

 そして悲劇はまだ続く。新しいスタンプはインクのノリがよすぎて、ブランクカードだとすべるんですよね…。やよいのスタンプがぶれましたorz。幸いやよいブランクは余りがあったことに気付き、店を出てからリターン。無事うまく押せました。

 更に被害。

 小鳥シートにインクついたー!!

 隅っこなんですがね…結構目立つ…。どーしましょ…。流石にでかすぎですってば…。

 さて、そんな被害に負けじと本厚木へれっつごー。目指すは噂の動物園2号、ツチノコプレイヤーの巣(笑)、「You遊station厚木」。会員登録後、入ってみると広々した空間。なるほど、こりゃパック料金で行くなら安いわ。しかしそこまでの交通費が往復3000円強w。わたしにゃ無理だねw。少しまったりDDR他、いくつかゲームをしつつ、足跡ぺったん。

 ここで時間の押し具合を見て、特急ブースト。…いや、丁度特急あったもんだから…。比較的早く新宿に戻り、次は迷った末に荻窪。1クレ消化+ブランクカードにスタンプ。しかしスタンプずれたため、クリーナーで消す。…と、そこで親切にもお隣のP(あとでお名前をお聞きしたところ、「カスミックP」とおっしゃるそうです)がティッシュを差し出してくださる。ホントありがとうございます…。濡れぶき→空ぶきのコンボで無事再度アピールし、今度は成功。話してみると、これから中野ってことで、同道することに。

 と、荻窪駅にて

 フリー切符落としたっ!!

 あほです…ホントもう。まー、元に近い分は使ってるんですが、こっから帰るのに1500円近くかかるんですけど…orz。先に中野に向かってもらい、一縷の望みをかけてプラボに戻るも、やっぱしない。泣く泣く現金使うことに。

 中野着。階段上ったとこで声をかけられる…。ん?

 まさぽんさんに冥王計画さん!?

 ラリー中だったらしいですw。偶然マチ。しばらくお話し、時間の都合で急ぎつつ1クレ消化+スタンプ。先にいたPは、これにてスタンプ初コンプだそうです。おめでとうございますっ!

 時間の問題もあり、先ほど済ませていなかった自己紹介をして、お先に離脱させていただきました。…なぜか「見たことある気がする」といわれましたが…(^^;;。

 そして向かった代々木では…どっかで見た顔だな…、と、すぐ思い出す。イースタール自警団「オパオパP」じゃありませんか。ちょっとお話+スタンプ押してるうちにサテがふさがり、泣く泣く撤退。これで代々木に行くのはラストかな…。

 最後はブランクカードの補充にスマ館へ。ホントは渋谷→代々木→水道橋→秋葉とめぐっておきたかったんだけど…まぁ、仕方ない。東京から遠いPはすごすごと撤退します…。

 しかしまぁ、こうしてみるといつにもましてハプニング続出ですね、今回は。もちょっと自分しっかりしないとなぁ、と思った一日でした。しかし100店舗達成という、自分の中で一区切り。これを達成できたことは自分にとっても感慨深いことです。でも、まだ終りません。これからも、連綿といつまでも続く道のように、プレイし続けたいと思います。そんな気持ちを記念ユニットに込めさせていただきました。

[おまけ]

 帰りに車を運転していると、検問に引っかかる。飲酒運転の検問でした。いや、引っかかったっていっても、別に検知器にかかったわけではないですが。

 今日から改正法が施行で、罰則が重くなったことを思い出しました。罰則重くなっても、また減るのは一時的なものなんだろうなぁ、と思いつつ。刑の上限を失くすくらいでいいかも、と正直思うことも多いです。

 いろいろこれについて見てまわりましたが、概ね「ぬるすぎる」という意見が大半でした。まーそれは私もそう思うのが強いですが、その中に1つ興味深い意見がありました。以下簡単にまとめたものです。

  • 田舎などでは、車でないと居酒屋にこれないような立地がある
  • だから田舎などでは飲酒運転がなくならないだろう
  • 法が厳しくなって、潰れた店もたくさんある(この方は経営者らしい)
  • だから正直複雑だ
  • しかし、政府には法を厳しくするばかりでなく、こうした地域へのタクシー・運転代行などをもっと振興させて欲しい。そうでなくただ厳しくするのは間違っている。

 …なるほど、確かに部分的には納得できる意見だな、と思いました。最初の部分、経営者としてわからなくはないですが、社会的には否定されるべきことでしょう。が、最後の部分は納得すべき点もあるかな、と。

 ただ、運転代行やタクシーが振興しても、飲酒運転はなくならないだろう、というのが私の意見です。例えば、飲酒運転の例には「駐車料金or運転代行料金を払うのが惜しい」というものがあります。こうしたことを考える人たちにとって、運転代行の数が増えようが、それは意味がないことです。

 が、しかし。それに胡坐をかいて政府が何の政策も考えないのなら、それは怠慢でしょう。そういう意味でこのような見地があるのは面白いのではないかな、と思います。例えば「政府が公的サービスとして運転代行業務を格安で行うこと」。…まぁ、民間との競争の兼ね合いがあるから、実践できるかはともかくとして(^^;;)。あくまで例えばです。要はただの蹴落とし議論やるより、もっと有効な時間の使い方をして欲しいってことですw。

 いろいろな見方、意見を出し、さまざまなアプローチをして飲酒運転を減らすよう、政府の方には切に願うばかりですね。

« さよーなら、2ndPC | トップページ | 間の悪い日 »

「アイドルマスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151699/8024644

この記事へのトラックバック一覧です: いつまでも続く道:

« さよーなら、2ndPC | トップページ | 間の悪い日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31