« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

ボードゲーム

 今日は職場の打ち上げ(のようなもの)。

 なんかゲームやりたいってことで、事前にいくつか仕入れておきました。集まった人数多かったので、結局ニムトを選択。ドイツのボードゲーム・カードゲームをやるのはみな初めてで、最初は遠巻きに見ていた人も、最後には熱く参加してくれていました。

 なんだかんだでかなり時間使ったので、その他のゲームを披露できなかったのはちょっと残念。だけど、また今度やるときにやろう、という話になったので、次回を楽しみにしてましょう。

2007年8月29日 (水)

パンヤ障害

 最近よーやく距離感とかわかってきました。大分うまくなってきた実感があるのですが…どうやら障害くらったようです。

 公式HPにありますが、nProtect(ハッキング防止ツール)をアップデートした際に、動作が極端に重くなるケースがあるとか。それに引っかかってゲージかくかく。もはやまともにプレイできる状況じゃない…特殊ショットとかもってのほか。

 「求む、早期解決!」

 ってことで、データ送っておきました…ホント早く直れー。

2007年8月28日 (火)

進化する六方

 突然ですが、六方にセンモニが入りました。

 Ca331377 8/28付けで入りました!

 始めは2サテ、センモニなしだったスペースが、徐々に豪華になってきましたね。これも六方を応援するプロデューサーと、そして何より、超担当ワイズマンさんのお力のなせるところでしょう。まー、五井の撤去のため、というのが素直に喜びきれないところでありますが。

 さて、そんな私は月曜日は午前仕事だったので、午後から六方へ…って、3サテ既に埋まってるし!?後から来たまーむーさんも驚いておられました。丁度ワイズマンさんもいらっしゃって、明日センモニが来るということを教えていただきました。

 ちなみにこの月曜のプレイは私のメインカード、記念すべき100回目の六方出勤だったりします。…未確認ですが、サブカのほうが出勤回数多そうなのが謎ですw。

 その100回目の記念、いきなり昼間から6万4人戦を引き当てる…とんだ記念w。

 自分Lv13で、16が二人、もう一人13。流行はVi>Da>Vo。しかし自分スレスレでDaイメ。面子はあうど村とVoCPULv12。ちと苦しいか。しかし何とか神2名を撃破、トップ合格。けっこーうまく打てましたね。しばらくぶりのナイスオーデ。

 そのまま千葉に離脱でイエサブへ。ちょっとボードゲーム仕入れに。で、明日が休みなのでまったり麻雀やってました。…徹夜で(てへ)。

 火曜日、完徹のまま六方へ再び。…TNKさん昨日も見たような…毎度毎度お疲れ様ですw。センモニ見学…うーん、いいなぁ。しかし自分は体力が厳しく、6クレやって早々撤退。以前は徹夜のあと116クレとか廃人乙なことやったこともあるっつーに…体力落ちたなぁ(笑)。

 プロデューサーのみなさん、これからも六方をよろしくですよ!

2007年8月26日 (日)

優雅なグリーン車のたび

 今日遠征に参加されたみなさまお疲れ様でしたー。いろいろ巡ってみましたが、結構楽しかったですね。とりあえず、あとで…といってるとだんだん書けなくなりそうなのでw、ダイジェストでお送りします。

  • 船橋:行ってみたらなぜからぴすさん発見。満サテでしばらく待ち。仕方ないので足跡ついてる私はMJ3へ逃亡。倍満親かぶり→3順目ポン聴の役牌ドラ三にささる。その後プロ雀士と対戦。結局殆ど何も出来ず。団子状態で僅差の2着がピンフだけをあがって2着あがり…オイオイ…。
  • 松戸:降り口間違えてちょっと時間ロス。ここも2サテなので、私はMJ逃亡。東一局、ハネ満ツモったら、役満ツモり返される(大三元)。1順目のなき、2順目の捨て牌が不自然だと思ったんだよね…でも、私関係ないところで鳴かされりゃしょーがない。残り1000点、9000点と被害を被る周り。親番にて残り1000点者がリーチ。リーチ者からのあがり牌をスルーして、トップ目3900に直撃。さっくり手が入って、6000オール積もって見事逆転。
  • 亀戸:またもMJに走るくえす。だって…2サテなんだもん…。一回降りることを決めたのに、ついつい行ってしまった牌で振込み。その後隠しドラ3に刺さるも、オーラス、中アンコでの小三元ホンイツをあがりきり、大逆転の2着。
  • 巣鴨→荻窪→中野:お約束のスタンプ。中野では晒し台でプレイ。1節3ボム打たされる展開(打たなくても取れる星はあったんですが)で、3ボム目リアルバッド…超恥ずかしい…。しかし3節のリカバリで何とか☆20合格。中野のブロードウェイでちょっとお買い物。はじめて来たけど結構楽しいね、ここ。
  • 秋葉原:ちょっと買いたいものがあったので、先に来てみた。HEYでスタンプゲト。その後ちょっとふらふらと。ファーストプレイの地、GIGOに2度目の来店。秋葉には結構来てるのに…(^^;;)
  • 代々木:閉店残念。とりあえずコミュノートに書き書き、1クレ消化とスタンプで撤退。
  • スマ館:4サテになってから初めての来店。10枚のブランクカードゲト。伊織が不人気らしいので、伊織カードをリクエスト、伊織立ち上げ。

 帰りはお疲れもーどで、優雅にグリーン車。うわ…750円払った価値あったわ。ホリデーパスで浮いたしね。たまに疲れてるときは使おうか…って感じです。

 さて、あと残るはエコプレとマーズ…いつ行こうかなぁ?

2007年8月25日 (土)

体力回復ほんの一瞬

 …いや、まじで死ねます。

 今週はかなりハードなお仕事。アイマス行こうと思ったら、カードのセットを別のバッグに入れていた罠。そして眠くてそこまで車を運転する気力なし…。いやきつい。レスも返してなかったの今更に気づきました。

 先週の土日をほぼフル貫徹で通したのがかなりダメージでしたね…。ASHARDのオフ会のレポも書きたいんですが、一度書いて操作ミスで消してげんなりです。

 さて、久方ぶりの休みかと思いきや、代々木の弊店の噂を聞きつけ、ついでに2ndスタンプラリーでもしてくるか、と言う提案がなされたので行って来ます。しかし、六方も行かないとね…残されたサテをがんばって守らないとー。

 9/に入ったら、多分少し楽になるはず…そしたらブログ更新の頻度もきっと…もとに…戻る…はず?

2007年8月17日 (金)

コミケはカオスらしい…

 目が覚めたら朝の10時でした。寝たつもりすらなかったのにw(挨拶)。

 今日はコミケに来たASHARD普及委員会の表のリーダー、SHINさんを迎撃予定でしたが、具体的な行動日程が決まっておらず(マタカ)、SHINさんからの連絡待ち。どうやら企業ブースはカオスだったらしいですね。翌日のコンクールに備え、演奏しながら待つ。

 2時半頃連絡が来るが、ちょっと遅い。待っている間に五井チャリを回ってもらうことに。と、ところで五井チャリが撤去の報がいま入ってきました。そういうわけで、今行ってもらえたのは丁度よかったかもですね。

 千葉で合流→ラッキー千葉→六方へごー…。全く先日と同じルートですね(^^;;)。途中、幕張に行こうと思いましたが、ソユーに興味をもたれたのでちょっくら足を伸ばしてみる。が、やっぱり296号が混み、そのあとの幕張は無念の回避。行徳へレッツゴー。

 行徳ではスタンプシートを忘れたと、噂のよーくさんがw。いろいろ楽しくお話してました。SHINさんは時間の都合でここでお別れとなりましたが、よーくさんをJRの駅まで運ぶ途中、ラーメン屋で夕食。気に入ってもらえたようで何より。

 よーくさんを送った後、なぜかまた六方でアイマスプレイしている自分w。…しかし流石に帰りは疲れた…。コンビニで寝たら一気に疲れ噴出です。こうして記事を書いている今日も9時まで爆睡です…。

 さて、がんばってASHARDオフに臨みましょー。

 

2007年8月15日 (水)

またも…

 アイマスしにいけず。

 ばたんきゅーしていた弟の不測の事態に備えて家に待機。あーもう、ブースト消化したいのが来たときに限ってこれか…。

 おかげさまで、サブカしか動かせない日々が続きますorz。明日はブーストないですが、職場の親睦会が終って、時間あれば行くつもりです…。

2007年8月14日 (火)

まて、これは孔明の罠だ

 更新遅れましたー。隣に体調悪いのが昨日寝てて、昨日の晩はPC接続控えてました。

 まー、それはさておき。

 14日にマイミクの紫艶さんとに千葉未達成店舗を御案内してました。計画は当初からわりとgdgdで(笑)、正確なところがびみょーに決まらず臨む当日。

 起床後、とりあえず電話。

 紫艶「今、五井へ向かう電車です」

 …ふむふむ、とすると…、と時間を計算し、千葉駅で出迎えられるよう、軽くご飯を摂る。ところが予定より早く電話が来る。

 紫艶「今、五井で電車待ちです」

 …ん?やけに早くないか?まぁいいか、と千葉に急いで向かう。ナイスタイミングで無事合流出来ました。…ところがここで明かされる、意外な事実!

 紫艶「今日、五井のアイマスは一時的に撤去らしいです」

 くえす「は?」

 ギルティギアだかなんだかの大会スペース確保用に、今日だけ撤去と…

 何この罠っぽいの!?

 仕方ないのでラッキー→六方→幕張→行徳とはしご。道ががらがらで、予想より大幅に早く到着。にしても最初に食べたラーメン屋は…以前行ったときはあたりだったのに、今回外れでした…ゴメンナサイ。私はちょっといろいろ実験やってたら、オデ落ちまくりましたorz。

 しかし、幕張で後入り食らったカラメモ。これだけはしのいだ。こちらLv8、相手Lv12。コメントは…

 「へたれです。お手柔らかに」

 くえす「…どうしてくれましょうか(苦笑)」

 正直実験ばっかやってるユニットなんで、どーでもいいっちゃよかったんですが、ここはまじめに。出来る限りを尽くし、相手のミスに助けられつつも、や労と思ったとおりのことは出来た、フレ合格。ちなみに

相手 :89-102-110(Voイメ/デュオ)

こちら:77-80-66(Daイメ/ソロ)

 流行はDa>Vo>Vi。いくら相手があまり上手くなさげとはいえ、よくこのパラ差で勝ったなぁ…(^^;;。いったいどうやって勝ったんだか、予想できる方はしてみてください。面子は、否ずまん、花鳥風月、もらいもん、るっく(Da/Lv9)、そしてHUM二人。

 行徳でスタンプぺったん後、やよい軒でご飯を食べて、お別れとなりました。五井のこととか、ちょっと不完全燃焼でしたが、それはまたの機会ってことで。しかしほんとに罠でした…。

2007年8月12日 (日)

スタンプ宣伝

 またなんかごたごたして、ブーストを泣く泣くスルーとかやってましたが、今日ようやく六方にいけました。

 …と、

 いろいろなところで騒がれていたセカンドスタンプが、ついに六方設置となりました!

 今度はリンコさんなんですね。なかなかいい柄ですー。写真とかアップすると切れられそうなので(笑)、見たい方はぜひぜひ、六方へいらしてください。

 なお、8/11~/19の期間は開店が10:00となっております。いつもより早めとなりますので、この機に今までいらしてない方もどうでしょうか?

 なお、私くえすは15、17、19が空いているので、その日にいらっしゃるのなら御案内させていただきますー。

2007年8月 8日 (水)

8/8は

 パンヤの日らしいです。

 つーことでいろいろボーナスありました。PP倍うまー、てな感じでがんばってましたが、HIO2回出すわ、-29叩き出すわで結構好調でしたね(ちなみに-29のときはカップになめられてHIO逃したり、あと1yころがり足りなくてHIO出来なかったりでちょっと乙でしたが…)。

 そうそう、公式HPでピピン占いからもらえるPPT(ピピンポイント)も8倍セールで、普段10~30PPTなのが、今回80~240PPTもらえる仕様だったみたいです。私は240PPTうまーってやってました。

 かなりがっつり稼いだとこで、装備の強化に走りますかね…しかしPPだとそろそろ限界がw。

2007年8月 7日 (火)

Youtube集団訴訟

 …だ、そうですね。

 たまにはまじめな話題を。

 まぁこの手の物にはつきものですが、いろいろ考えるところがありますね。

 著作権というものの存在について、「著作権なんて不要だー」、なんて極端な意見もありますが、さすがにそれは行きすぎだと思います。が、「この訴訟は当然だ」という意見にも実は苦言を呈したい部分はあります。

 著作権というのはまー、著作者の権利を守り、創作意欲を失わせない、という意義を持っているといわれます。無料で頒布されると現実的に作家さんやクリエーターさんってのは生きていけなくって言うわけですよね。

 しかし。

 ネットがここまで普及するというのは、著作権というものが考えられた当時、想定されていなかったものではないかと思うんですよね。もともと冊子を媒体にした頒布を想定されている部分が強いのではないかと。

 とすると、現在のこの状況は「法の未整備」というところに現実的な問題があるのではないのかな、なんて思ったりします。非建設的な議論を国会でするくらいなら、こうしたところを少しは議論して欲しいなぁ、って感じです。ただでさえネットについての法整備は日本が大きく遅れている感はありますし。…そもそも国会議員になるような人に、そっち関連詳しい人もそうはいないかも知れませんが。

 某所で見た「宣伝にもなるから」…という意見。これにも同様のことが言えるのでないかと。それに対する反論として「宣伝は本人の意志に基づいて行われるべき・本人の意思による選択」と言うのが挙げられています。どちらも一理あるでしょう。しかし、ネットが存在する限り、こうした現実は不可避であると考えます。モラルの低下自体に問題もありますが。ですから、こうした「ネットの存在する中で著作権を生かす方法」をどうにかして考えて欲しいなぁ、なんて。

 誤解しないで頂きたいのは、私が著作権を否定しているわけではないということです。JASRACのあり方は少し問題あるかと思いますがw。

 現在の法制度上、今回の訴訟は仕方のないものかな、って思ったりします。しかし、裁判があればいい、というものではなく、むしろ現実にあった法改正を日本のお偉方には求めて行きたいですね。

 なんかだんだん要点わからなくなってきましたね…(^^;;)。gdgdになる前にこの辺できっておきましょー。

2007年8月 6日 (月)

パンヤ強化計画

 しばらくパンヤの話題出してませんでしたが、そのうちにそれなりの腕にはなりました。まだホールインワン4回しか出してませんが、それ以外はお金をかけずに、という意味まで考えればがんばっている方かと思います。

 今日はパンヤのキットを見に行ってみました。2つで5000円。新しいキャラクターが欲しいのは欲しいんですが、どうせ買うならCPで買ってもいいかな、なんて気持ちも出ています。更に言えば、クラブ。さすがにデフォルトでは限界を感じ、チャンバラセットに変えたのですが、これがクラブっぽくない…。そういうわけで、今後CPを使う自体はひょっとしたらあるかもしれませんね…。

2007年8月 5日 (日)

休日の過ごし方

 本当は六チャリ行く予定だったんですが…家の予定で自宅にいなくてはならず、仕方なしにXYZと自宅で遊んでました。え、何をやってたかって?パンややったりいろいろやりましたが、メインは…

 はやマリオ見てました

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm563233

 これ、いつ見てもすごい…まだ途中までしか見てないんですがね。腹抱えて笑い転げてました。いやー、笑った笑った。

 なんかオススメ動画あったらおせーてくださーい。

2007年8月 4日 (土)

納得いかないけど決着

 随分古い話ですが。5/下旬に起こした事故の件、ようやく示談にこぎつけました。

 結構ごねて保険屋さんにがんばってもらいましたが、それにしてもひどいね…。

 基本割合=7(私):3(相手)

 なんだそりゃ、って感じでした。詳しい状況は下記のリンクを。

 http://qes.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_a4af.html(事故状況)

 http://qes.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_6fbd.html(経過)

 で、まぁ話を聞くうちにいろいろわかってきました。まず、経過のページでも書いていますが、「私が割り込んだ」扱いになっているということ。しかし私からすればこれは的外れもいいとこ。なめるなこのやろーです。まぁ、それについても書いてますがね。

 で、資料を送っていただきました。

 過失には三段階あり、「軽過失」、「著しい過失」、「重過失」。「著しい過失」で過失率+10%、「重過失」で+20%だそうなのですが、

 「著しい前方不注視」=「著しい過失」

 ってどーゆうこと!? なに、前を見ないで運転してても10%にしかならないんだ、へー…

 ふざけるなっ!

 人をなめてますね。おまけにこの7:3を成立させているそもそもの要件が「直進してきた車に対して車線変更を行い、進路妨害をする」ということなのに(判例や事故例など、添付資料を読んだ感じ)、それすら成立しないでしょ、これは。構成要件に全く当てはまらないってゆーの!! まぁ、裁判になると客観的な証拠を求められて負けるの目に見えてるんですが。

 大体、相手方の過失率3には「軽度の前方不注視」が含まれているものらしいですが、何?私の基本の責任って、前を見てない運転の7倍ですか!?

 ちなみに構成要件に該当しない、という私の指摘は、相手方(保険会社)が全くのまなかったらしいです。相手の保険会社からすれば、これ以上金をとらせる気はなかったのでしょうけど、納得行かない…。

 今回は保険会社さんががんばってくれて、最終的には

 3.5(私):6.5(相手方)

 まで引き上げてくれました。個人的に一番許せないのは、「相手が自分に責任がないんだとほくそえむこと」だったので、その最悪の事態は回避できたといえます。これは本当にもう保険会社の担当者さんががんばってくれたからだと思います。上の過失の話を見れば、実際3.5引き上げるのが大変だということは容易に想像できます。

 ということで、保険会社さんが私の意志を汲んでくれて、一生懸命がんばってくれたことに免じてここは引くことにしました。まぁ、類型の構成要件に該当しないだろう、という思いは今でもありますが。

 先日あった参院選。選挙そのもののテーマにはされるべきものではないかもしれませんが、こういった身近な矛盾をどんどん取り上げて欲しいなぁ、なんて思ってます。1円で領収書出す、出さないなんてごねる前に、もっとやることあるだろーって感じ。民主にしても「人件費を除く」とか、意味不明な文言を作って、抜け道作ってるし。はぁ。こういう体質って永久に変わらないんですかねぇ…。

 話題がそれましたが、今日はこの辺でー。

2007年8月 3日 (金)

やわになったなぁ…

 …大分やわになった気でいっぱいです。

 昨日クラブセガ成増に行ってきました。撤去ということで、丁度休みがかぶったのでいってみたわけですが、平日の昼間というに非常に混雑してました。フリープレイ効果?

 環境的には非常にすばらしいものがありました。スペースを広く取ってますし、メンテもしっかりされているようです。スペースのとり方はセガG-Link系と同じ感じでしたね。こういう環境の店が消えるのはちょっともったいない気がしますね。

 まぁそれにしてもトラブル続き。亀有の地図忘れて逆の出口から出て迷って、西日暮里から内回りで池袋行こうとすりゃ車両故障で運休…。仕方なく赤羽まで出てみたら、放送で「湘南新宿ラインが生きてる」といってたのに、死んでるし。仕方なく戻ったら田端で復旧したという話。振り回されすぎ…。

 とまぁ、そんな感じで振り回され、いろいろ歩いたりしてたら今日は筋肉痛…この程度で…。体幹がずれてる気もする。歩き方とか癖があるから、余計な負担がかかるんですかね。

 今は時間ないので後ほど画像はまとめてアップしますが、この他にも3店舗回って、新規計4店舗。トータル93店舗となりました。100店舗達成できるでしょうか?とりあえず行きたい候補はZippy、NL熊谷、BIG APPLE大宮…このくらいは候補かな?これじゃ足りないから、町田とか海老名、厚木、もしくは西東京の再遠征あたりで100店舗達成ですね。なんとか3桁は行かせたい…。

2007年8月 1日 (水)

生存報告

 生きてます。いや、某人からは「しんでない?」とメールいただきましたが、ちゃんと生きてます。

 お仕事が忙しいのもあるんですが…。その製で暇になると遊びたくなる→アイマスやりに行く/パンヤやる/ASミュージックやる/英雄伝説やるetc.。そんなことをしてるとあっという間にお疲れもーどでばたんきゅ~♪先日はPCの前で寝落ちしてました♪

 さて、まだ茨城遠征レポ書いてないのですが、明日お休みなので、ちょっと成増に行って来ようかな、と。

 最近撤去が加速して、ちょっと残念です…。本来撤去が決まってからいってもたいした意味がないとは思うのですが、足跡云々だけでなく、これまでそこにあったことを感謝する意味でも、運べる足は運んでおきたいな、と思います。もちろん最も大切にすべきはホームであることは間違いないんですがね。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31