« 帰還 | トップページ | ありがとう、ムー大陸稲毛 »

2007年4月10日 (火)

大阪遠征レポートそのいち~18切符の旅~

 さて、大阪遠征レポートです。長いので、今週いっぱいかけてレポりましょう。第一回の今回は18切符の旅です。

 正直遠出なんて随分久しぶりです。特に関西方面に出るのは、一昨年(?)のドリームパーティ以来でしょうか。なので、出発前からかなりわくわくしていました。

 前日就寝 2:30

 当日起床 4:30

 …どう見ても寝不足です。ちなみに眠れなかったのではなく、準備に手間取りました。当日は目が覚めたのは4:00。「寝過ごさないように」と思うと眠りが浅くなる体質のようです。

 4:50自宅出発。親戚の家に車を止めて5:36に佐倉発、快速久里浜行きに乗車。最初は眠れませんでしたが、市川あたりからぐっすり。東京で乗り換える、と思っていましたが、前日かげろーPからの情報提供で、やはり戸塚乗換えでいいのか、と、東京駅をスルーし戸塚で乗り換え。コメントでは予定通り行く、といっていましたが、結局使わせていただきました。かげろーさんありがとうございましたっ!

Ca331032 ←→ Ca331033

 ↑2時間以上かかりました…(^^;;)

 予定より少し早く小田原に着きました。予定通りの熱海行きに乗り換え、無事熱海着。このあたりからは旅を楽しむ余裕が少しずつ出てきました。特にこのあたりは丁度海が眺められるポイントがあったりと、見ていて楽しかったです。しかしここからが大変。熱海-浜松間がなんと140分以上。しかも最初座れませんでした。2駅目で人が入れ替わって座れたのが幸い。ここでも1時間くらい寝てました。   

 豊橋着。ここで大垣行きに乗り換える。ここでも寝ていたから原因はわかりませんが、大垣に着いた時点で5分遅れ。当初の予定で猶予が6分しかなかったので、大慌て。電車が待ってくれて、一分遅れで出発。シートがいいやつ(なんていうんだっけ?)で、ちょっとゆったりとできました。そしてこのあたりから雲行きが怪しくなる。

 Ca331035

 米原着。乗り換え時間10分。この間に駅の立ち食いそばでたぬきうどんをかっこむくえす。急いで食べて姫路行きの電車に乗り込む。あとは1時間20分電車に揺られるだけっ!…と思ったら雨でダイヤ狂いました。女子高生が、「降ってきた」云々話していて心配していましたが、少しずつ雨脚も強くなる。しかし大阪駅で遅れていた各駅停車に乗り換え、無事予定通り15:43大阪着。

 Ca331036

所要時間:10時間7分なり

 つーわけで長旅終了。無事桜橋口で水月映二さん、SHINさん、御神楽さんと合流です。…眠いとはいえ面白くもなんともないレポだなぁ。よし、次回はやよいにレポートしてもらおう。ハプロケもちょうどやよいだし(笑)。

やよい「うっう~、呼びましたか、プロデューサー?」

くえす「ああ、やよい。次回は大阪の旅をやよいにレポートしてもらうからそのつもりで」

やよい「ええっ、本当ですかっ!?おいしいものいっぱいあるといいなぁ…」

くえす「「…食い倒れ旅行ではないよ?念のため」

やよい「う~んたこ焼き、お好み焼き…」

くえす「大丈夫かなぁ…」

伊織「ちょっとぉっ!なんでやよいだけなのよっ!」

雪歩「私たちにも出番がほしいですぅ…」

 次回は初日の店舗めぐり編です~♪

« 帰還 | トップページ | ありがとう、ムー大陸稲毛 »

「雑記」カテゴリの記事

コメント

お出かけになった後で気がついたのですが、戸塚乗り換えのメリットがもう1つあります。
京浜東北線と並行していない=同線での事故などの巻き添えを喰わない。
横須賀線区間とは、本数も利用者数も違いますので、事故数も違いそうですね(適当)

以上、6時前に品川で45分足止めを喰らい、東海道線を横須賀線に乗り入れさせて強制運行した現場を経験した負犬山がお伝えしました(笑)

鉄ネタに反応してやってきました~。

>シートのいい奴
「転換クロスシート」という座席を採用した「313系」でしょうかね?
西日本も同じ座席を採用した「221系」や「223系」というのがあります。
なんだかんだ言ってJR東海や西日本は座席がいいので好きですね。関東でこの座席に安く座れるのは京浜急行くらいしかありませんし。

>負犬山さん
 なるほど…奥が深いですねぇ…。

>デルクールさん
 鉄オタキターー!! こちらでははじめまして。

 あー、確か電車内で誰かそんなこと言ってました。それであってると思います。いいシートで感動してしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151699/6050666

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪遠征レポートそのいち~18切符の旅~:

« 帰還 | トップページ | ありがとう、ムー大陸稲毛 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31