« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

今日のMVPはあなただっ!!~TNKさん昇格祝い珍道中(前編)~

 つーことで予告どおり、今日はTNKさんの昇格祝いのレポートです。

 11:20頃 TNKさん、一条さん、XYZ、私が合流し、とりあえずまずはご飯へ向かう。

 道中TNKさんがとりどしさんにGWの予定を聞いていたらしく、その返事が来る。

(以下メールのおおまかな内容)

とりどし「5/3以外はお仕事です」

TNK「じゃあ伊織イベントのためなんですね」

とりどし「…はじめて知った」

 …あー…この鳥はフェイバリットキャラクターのお誕生日イベントの存在を忘れていたようですよ、ええ。つーことで私からお叱りのメールを飛ばしました。

(以下私のメール)

件名:あー、もーっ!!

伊織よ、い・お・り!

ちょっとプロデューサー、アンタ私の誕生日のこと見てたの!?

そーいうのもちゃーんと見て、スケジュールを組むのがあんたの仕事でしょ!?(怒マーク)

自分のことだけでも手一杯なんだから、アンタの面倒まで見させないでよ!!

いい?5月3日木よ→ごぜん10時から→ごご3時の間に貿易センターに行くから、アンタも来なさい!

じゃあね!

 …はい、伊織のメールをちょっといじくってみました。以前まさぽんさんにやられたことの二番煎じですけど。そしてメールが返ってきたのはお昼を食べだすとき。

(以下とりどしさんのメール)

こちら、鳥プロダクション。

当事務所所属の水瀬伊織は5月5日が誕生日でございます。

なお、いたずらなメールはご遠慮頂いております。

また、ご意見ご要望は下記まで

↓↓

 …「ご意見ご要望」ってなんやねん!

 とりあえず皆さんに見せて評価してもらいましたが・・・

 今日のMVPはとりどしさん

 と、満場一致で決定されました(笑)。

 さて、、ご飯は食べほーだいのです。まずはTNKさんに軽く御挨拶していただいてスタート。…しかしTNKさんが食べる食べるw。健康診断終わるまで節制していたリバウンドらしいです。

 で、せっかくなのでとなぜかアブギョへごーごー。QMA店内対戦→アイマス9クレコース。QMAは結構いい勝負でしたね。アイマスは…XYZが見事カラメモで撃沈してました…あのボムは打たなきゃダメ…。一条さんは55週にて無敗ユニットが枠外戦。何とか勝利です。私は私でまたーりと。TNKさんも初期育成中心でしたね。ちなみに以前ソユーファイナルイベントのときお会いしたイースタール自警団の「オパオパP」にもなぜかリアマチ。

 続いて千葉に移動。ABC(アサヒボウリングセンター)の駐車場に車を止めて、TNKさんと一条さんはアニメイトへ。「らじましょ」だけのつもりが「gratitude」を見つけてつい買ってしまったとのこと。うわ、意志が弱いw。

 さて、長くなりそうなのでこの辺で切りましょうか。次回は壮絶なるボーリングのマッチレース以下、後編です。お楽しみにっ!

2007年4月29日 (日)

ドリパ大阪行かずして

 今日はお休みです。世が世ならドリパ大阪に行くとこでしたが、前日の仕事が遅くまでかかる見通しと、「ドリパ東京でもコンテストやるだろう」という甘い見通しにより、今回の大阪行きをするーしたくえすです。今月いろいろ出なきゃいけない予定が多く、新幹線を使うほどの余裕はなかったのですが、こういう時って田舎の弱みを感じます。なんせ…

 終電11:00前だよっ!! 

 …仕事終わってから乗ろうとすると間に合わないケース多いんですよう。そして夕~夜型のお仕事の欠点として、仮にもう少し遅い電車があっても深夜バス間に合わないんですよねぇ。結局休み取れないと。東京から遠いのがネックです。で、ドリパ東京にかけようと思ってたら…

 5/3仕事入りました

 つーわけでドリパ東京もスルーになるくさい…orz あー、もう。

 5/4は休みになりましたが、無念だ…んー、ひょっとしたら少しなら顔見せできるかも…いや、こういうときに顔見せ行くと、自分が盛り上がって

 時間を忘れる→遅刻

 の黄金コンボが炸裂する恐れが高いですから。ここはぐっとこらえどころ。

 その代わりに行ってたTNKさんのアイマス昇格祝いの内容はまた明日~。ネタ満載で楽しかったです。

2007年4月28日 (土)

体力低下…

 今日、仕事終了した後、みんなでゲーセン(なぜか六方)行きました。そんでまぁ、DDR披露したわけなんですが…

 体がついていかない

 そう、目では追えているのに体がついていきません。持久力が大分下がってます。踏み出す足間違って散々になったり、全盛期では考えられなかったミスを乱発。あー…もう年ですかねぇ(汗)。筋肉痛もひどくなりそうな予感がw

 QMAの店内対戦やろうかと思ったら、4人組で店内対戦連コ厨…orz。ひどいっ!!

 さて、明日はTNKさんのお祝いへごーごーですよ。明日に備えてねるですー。

2007年4月27日 (金)

GWの予定

 あれもこれもとやってると本当に時間がすぐなくなります。最近もうちょっと時間が欲しいなぁ、とつくづく思います。コメントレス遅れてゴメンナサイ、記事のアップが遅くてゴメンナサイ、つーか最近寝落ちとかで毎日更新出来てないことも…あうあう。そーいえば2ボムの打ち方の続きも残ってた…。

 さて、GWの予定がほぼ確定。

4/29:TNKさんアイマス昇格祝い(mixiコミュニティでトピ立てしましたが参加したい方はコメントレス願います)

4/30:ごごからふりー

5/1~5/3:おしごと

5/4:お休み&迎撃

5/5~5/7:いまんとこふりー

 5/4、迎撃のため必死で予定を空けました。5/3のドリパ東京といおりんイベントはどうしてもダメだったので無理です…。残念…だれかにスタンプ頼まなきゃ…。

 あ、空いてる日にこちらに来る方がいましたら、出来る限り迎撃試みる予定です。ぜひお声をおかけください~♪

2007年4月25日 (水)

400万が出たそうです

 昨日の記事、「後ほど編集」の項目についてオデ譜追加しました。見たい方は見てください。多少見にくいですが。

 今朝見たら千早ランク20位にポツンといました。後半愕然とする負けを体験し、7万フレ負け、と連敗を喫したため、このユニットはもう殆どのびしろが残っていませんが、250万くらいに着地しようかな、と思っております。今回いろいろ問題点など見えましたので、また挑戦します。とりあえずコミュ補完だな…。

 さて、ランキングといえば、とうとうファン数400万が出たようですね。10レッスン6ボナレで最後まで行ったらしいですが、すごいですね。にしてもボム50で52オーデですか…人間業じゃない(^^;;)。

 誰かに大阪式(12レッスン法)をやらないのか、と聞かれたことはありますが、正直テンションを下げるのが好きではないので、私はこれからもおそらくやらないことでしょう。自分としてはただのスコアタゲーにもしたくないですし。が、それでも限界を突き詰めて出たこの結果には感動を覚えます。これもひとつの愛の形なのでしょうね。今はただ、おめでとう、とひと言祝辞を述べさせていただきたいと思います。

2007年4月24日 (火)

打つべき2ボム、こらえるべき2ボム

 最近GT時間帯にレアオデPOP即INを繰り返し、枠外戦の勘を取り戻そうとしています。こんばんはくえすです。

 今回は先日TNKさんから「2ボムの打つタイミングについて」いろいろ尋ねられましたので、2ボムの打ち方についてちょっと話してみましょう。時間の都合で、何回かに分けてお話することとなりますが。今回は枠内戦の2ボムについてです。

(枠内戦の2ボム)

 現状基本3ボム使ってオーデを受けている方向けです。Lv差の考慮には経験が必要でしょうし、COM知識があればより細かく読んでいくことも可能です、が、そこまで行けた時点でもう節ボムできるレベルですので、そうしたことが出来る前提で論じてはいません。ん。

 枠内戦であれば、基本的には1節あたり1ボムで対処するだけでたいていパワー勝ちできます。しかし、それでも2ボムを放つにはいくつかの意味があります。

  • 満点を取る可能性を残す
  • (主に合格枠1のとき)手詰まりを防ぐ
  • 自分の☆の確保

 と、こんな感じですか。1つ目は満点が欲しいタイミングにて。1つでも☆を落としたくないときの合わせ打ちですね。周りが2ボム打ったのに合わせ、ボムが飛ばないところをこちらもノーボムで満点を狙う形です。2つ目は、1節まとめて仕掛けられた際に、これを落とす→あるCOMが純パワー差(周りのボムが薄くなった結果)や固め打ちなどで☆を固め、どうしようもなくなる状況を防ぐ(特に最終的にジェノすると起こりやすい)。これについてはサンプルがありますが、後ほど編集しておきます(4/26 3:30編集↓)。3つ目は、大量の☆が奪われると予期されるケース。これについては見た目ひどいボムが飛ぶから相手のボムさえ見えれば誰でも打てるでしょう。

 Ca330616 7万枠内 追随でも死亡

 追随したけどどうしようもなかったケースです。ソユたんブルーの3敗目。1節からボムが飛びすぎて1位メッセージも興味も全く判断材料がなく、結果的に流3の☆を落としました。それが致命傷です。おまけに残った2節、残ったボムをバッドで放たれ、なし崩し的にジェノ→敗北のパターン。1節は2-2-2の3ボムと思われます。打ち順大事ですね。しかしホントこれはボーダーの読みようがなかった…。

 今回は1節私が3ボム飛ばしていますが、このように嵌めコンボを食らうと1枠はいつでも死亡の恐れがあります。最初の☆は、なるべく落としたくないわけです1枠の合格枠において1節のボムにはなるべく反応したいところですね(ボムに余裕があれば、ですが)。…尤も追随しても今回のように落とすケースもありますが。先述の通り、ボムが飛びすぎると拮抗しすぎて、どこを厚く打つべきかの判断材料が減りますから。

 では仕掛け時はいつでしょうか?

 まずは初心者講座でもお話した通り、「3位に入れば☆をもらえる」ということをしっかりイメージしておきましょう。「自分の上に3人いれば☆が得られない」という、逆説的な解釈もありえます。すなわち、自分の上に3人以上が想定されたタイミングが2ボムを打つタイミングとなります。つまり「ボムを重ねた人数を見ろ!ですね。2枠枠内戦で一人だけ突っ走っても全く気にする必要はないのです。ただHUMは後にボムを飛ばす例が多いので、人数カウントには要注意です。節ボムが出来る人はあえてここを2ボム打たず、1ボムプレスなどでの☆確保を行うわけですね。そして0ボムのタイミングがある、と読んだりするわけです。…って、なんだか節ボム講座になってますね。

 同時に重要視されるのは「アピールの打ち順」です。「2ボムを打つかも?」と考えているならば、最初から平たく(例えばVo→Da→Vi→Vo→…→ボムのように)打っては、最終的に2ボム打ったときに追いつけるかわかりませんから、「あえて厚くなりそうな所を先読みし、そこを集中的に叩いておくこと」が大事です。メンバーからの先読みは非常に重要になります。このとき自分のイメージを考慮しておくのをお忘れなく。

  • 自イメージ=ボム時2倍
  • そのほか =ボム時1.5倍

 です。

 平均的に打ったときは、1ジャンル3アピールずつとなります。これを基準に厚くなりそうなジャンル(これについてはそのうち語ります)は3アピールを先に打ってスタートするのがよいかと思います。また、個人的には枠内戦ならば8アピ目までにボムを打つのをオススメします。9アピール目に打つことに拘りすぎると、8アピール目で2ボム目が飛んだときに対処が不能になるからです。8アピール目までにボムを打ち、9アピール目で調整、というのが最初からボムを打つ気のあるときのメイン戦術です。ただ、3節目は打つ気なら1アピール目に放っておきましょう。BADを引いたときのダメージが小さくなるように。

 っと、もう4時です…つーわけで寝ますー。次回…は、3人戦の2ボム。以前ちょっとそれっぽいことは話したんですがねー。

2007年4月22日 (日)

ミュージックアクション新作発表

 mixiと半分かぶってますが、宣伝は多いほうがいいとこっちにもアップー。

 工画堂スタジオミュージックアクションゲームの新作が発表されました。

http://www.kogado.com/html/kogado.htm

 今回は「榊原ゆい」が歌うらしいですね。ここまで「堀江由衣」、「田村ゆかり」、「飯塚真弓」、「中原麻衣」、「折笠富美子」、「浅野真澄」、「笠原弘子」、「水樹奈々」、「沢城みゆき」、「後藤邑子」といったそうそうたるメンバーが来ていましたが、今回も有名どころが来ましたね。個人的にはちょっと意外なとこから来た気もしますが。

 はっ。これだけの面子がいればきっと誰か声優ファンが興味を持つに違いない。今まで歌い手の名前を挙げて勧誘したことはなかったから…うん、これだけ名前を挙げておけば後は勝手に染まってくれるよ、うん(マテ)。 たとえば「あ」のつく今日廃人ランカーに返り咲いたぷろでゅーさーとかw。

 まぁそれは冗談として。音ゲーが好きな方にはぜひやってもらいたいと思います。少なくとも上記した声優さんが好きな方は、その人の出演作品を買う、という意味もあるわけで、持ってるだけでも損にはならないと思います。もちろんこれをやって、はまってくれるのが一番嬉しいわけですがね。詳しく知りたい方、やってみたい方はぜひ御一報を。

「プロデューサーさん、買いですよ、買い!!」

 なんか別のものが混ざった気がしますがキニシナイデクダサイ。

 新たなミュージックアクションゲーム、今から楽しみです。

2007年4月21日 (土)

TNKさんおめでとう

 さて、今日は先日の対人戦のオデ譜さらしつつオデ考察でもしようかと思ってましたが、書くことが出来たのでそちらを優先。

Ca331130_1

プロデューサーさん、昇格ですよ、昇格!!

 というわけでTNKさんが春香ソロ、メイデンレッドにてアイマス昇格を果たしました。おめでとうございます。ファン数は230万オーバー、37勝1敗…だったかな?自己ベストを30~40万更新しての昇格です。詳しいことはTNKさんご自身がmixiで書くことでしょう。

 ご縁がありましてアイマス昇格を指導する運びとなったわけですが、今回のユニットでTNKさんに主にお話したのは「計画の重要性」。この面においてかなりの助力をしました。「どれだけのことを達成するのに、どれだけのことを通さねばならないか」、もしくは、「どれだけの無理を通す必要があるか」。ファン数を自分の経験に基づいて緻密に計算しながら育成を進めたことが、今回大きくファン数を更新するファクターだったと思います。これまでプレイメモを取ってなかったこともあり、どれだけのことをしたらどれだけのファン数が得られるか、という目安がありませんでした。実際Lv16で5万2枠、満点なしのアクシデント1回で約66000増える、なんてのはある程度経験がないと言えないことですし。

 やみくもにレアオーデを狙うでもない、やみくもに4万を受けるでもない、とりあえずオーデ受けられるようになったからオーデ受けるでもない。そうした姿勢の変化一つ一つがこの結果をもたらすことに繋がったのでしょう。願わくば次回以降、それを徐々に自分の手で行っていけるようにしていけたら、と思います。

 実は今回素レベルが11で、敏腕を取らねば昇格できない状況でした。正直「ここまでやったから、今回は昇格できなくても次に繋がるからいいかな」なんて、考えていた部分はありました(他人事だからかもしれませんが)。が、6万2枠、ランクDのHUMが敏腕持ってるかな、とTNKさんが入ってみたところに魔王が来て、1位抜けなら昇格、という状況が出来上がりました。

 し か し

 これがあまりよくないオデでした。本人も「このオデでは昇格した実感が沸かない」というようなことをおっしゃっておりましたが、確かにそうでしょう。しかし、自分のポリシーの1つに、「運でどうにかなってしまうところまで持っていったのが自分だから、運も自分の実力である」、ということがあります。名前は名前に過ぎず、それに実を伴わせるのは自分です。今回たまたま昇格と言う「名」を手に入れるに至りましたが、単純に昇格したことを喜ぶでなく、しっかり次の課題を見据えられているのは純粋によいことだと思います。まだまだプロデュース業は続きますから。

 で、本人と話した結果、これは載せてみよう、ということになりました。今後の反省になるという意味も込めて、かなり厳しく評価させていただきます。

 Score18 最終戦 全国6万

  正直☆数を見たとき「2位合格」と思っていました。が、結果幸運にも1位合格。

 では問題点を見てみましょう。

 偽装がLv16魔王しか来なかったため、CPUのLvが全体的に跳ね上がっています。そんな中、1枠HUMはLv10。かなり苦しそうです。これを見て思うことはまず「ジェノが見えない限り1-2を厚めに打つ」こと。HUMのレベルが低いので、こちらの☆を割るのは困難です(割られてますけど)。☆そのものをLv10が稼ぎにくいので、Lv10より上に行くには多い☆(流行順位の高い☆)を確保する。これでまず十分です。この意識でトップを取りに行きます。特にボムが固まったりしたときは、自分の取るべき☆を確保するのが大事なわけですね。

 そういう観点から見てみますと、比較的おとなしい1節からViを捨て気味に打つのは微妙…ですが、まぁありかとは思います。個人的にはおとなしいところだからこそ満点を取って、後で楽できる形を残したいところなのですが。もう1アピ重ねてもViは取れてない、というのはただの結果論…。

 2節がそれなりにボムが飛ぶ中、寄せずに平打ち。これはいけなかった。9アピ目を打った瞬間「それはダメ~~~!!」と思わず叫んでしまいましたが、そこにボム×2が飛んで、想像以上のダメな事態に。

 そしてさらに酷評すべきは3節。2節でてんぱったのかもしれませんが、3節開始時で4位ですから、「トップを取る」という必須条件から考えて、ここ3節はどうしても満点が欲しいところ。COMのボムも残ってませんし。しかしこのViを打ち切れないのが弱い。1位を取りにいけてないという点でこれは間違いなくミスです。2節のViも取れてないし、Viが高い、と読むチャンスはけっこうあったはず。

 それにしても1枠が3節がんばりましたね。Daをすれすれまで落とした1ボム満点はお見事です。TNKさんがViを取りにいってりゃ受かってるよう…。まぁ1節、格下2-3プレス1ボムで、Viの高騰が見えてないのは致命的ですね。格下だからこそこは読みきれないと苦しかったか。しかしいい戦いぶりです。

 結局その場に対して自分の必要とされる条件を満たしにいけてない、ということでしょうか。TNKさんご本人がおっしゃっていましたが、「パワーだけで勝っている」状態、と言える部分は確かにあると思います。今後は2枠枠内戦をLv11~12くらいで挑戦してみるのが丁度いい練習でしょう。枠外戦はそれからですね。

 まーなんにせよこれからもP業は続くわけです。これを新たな始まりとして、TNKさんにはさらにがんばって欲しいものですね。

改めて、おめでとうございましたっ!

2007年4月20日 (金)

大阪遠征レポート~その5・最後まで強行軍!?~

 こんにちは~~~~~っ。たかつきやさい、じゅうさんさいですっ! いぇいっ!!

 らぴすおねーちゃんのところからはけんされました。きょうは、くえすおにーちゃんにかわってやさいがおおさかえんせいのれぽーとをよみあげますっ♪

 さいしゅうび、まずは「あさつち」です。「せんもに」が「おんらいんまーく」にかわるしゅんかんをもくげきしてからはじめたそーです。

 くえすおにーちゃんは「ゆーふぁくとりーおかざき」で、でふぉりょうきんなのに「あさつち」しました。おにーちゃんはでふぉりょうきんにおどろいてましたが、これもねたのためと、がんばってぷれいしてました。おにーちゃんはねてないのにすごいですーっ!

 ちはやちゃんをぷろでゅーすしてましたが、わたしのところにはきてくれませんでした。おにーちゃん、やさいのこときらいになっちゃったのかなぁ?(ぐすん)

 8じ30ふんに「きたおかざきえき」をしゅっぱつして、おみやげをみつくろいながらとうかいどうほんせんをひがしにもどりました。とちゅう「みくしぃ」をみると、かわさきのイタイぴーことあきにゃおじちゃんが「ごごのしごとごーいんにやすんでふじさわいく」といってたのでおやくそくしました。やさいはあんまりおしごとのことってわからないけど、あんまりやすむとくびになっちゃうってききました。あきにゃおじちゃんはだいじょうぶかなぁ?

 ふじさわについたはいいけど、くえすおにーちゃんはおりぐちをまちがえて20ぷんさまよってました。「おかしいな」っておもってたらしいですよ?でもでも、きっとつかれてたんですよねっ!?

 ふじさわにいったらなぜか「あきにゃおじちゃん」のほかに「うっちーおにーちゃん」がいましたー。でもくえすおにーちゃんはおかおをわすれていたみたいですっ!これっていけないことですよねっ!? くえすおにーちゃんによると、「さいきんひととあうことがふえすぎて、おかおをおぼえられない」だそーですよ? くえすおにーちゃんもだんだんときおくりょくがていかしてますねっ! だから、おにーちゃんをあんまりいじめないでくださいね?

 くえすおにーちゃん、ここからわかさぜんかいですっ! いっきにしょーなんしんじゅくらいんで「くまがや」までほくじょうして、さぶかにあしあとつけて、とってかえして「おぎくぼ」、「なかの」、「すいどうばし」のすまいるかん。

 なんとっ! ここでしょーげきのてんかいがまってたんです~!!

 「みずぴーおにーちゃん!!」

 で、もうひとり、うしろすがたにみおぼえがあるとおもったら…

 「ヤスヒサおじーちゃん!!」

 …あ、あれ? 「おじーちゃん」じゃなくて「おじちゃん」ですか? ごめんなさーい。

 はじめましてのひともいましたっ! 「武豊おにーちゃん」です。…なんてよむんでしょう?やさい、よくわかりません(てへ)。みずぴーおにーちゃんがしょーかいしてくれたんだけど、みずぴーおにーちゃん、くえすおにーちゃんのことを「ちばのエ○デューサー」ってしょうかいするんですよ? ヤスヒサおじちゃんもノリノリであわせてきて…あれじゃはじめましてのひとがごかいしちゃいます。やさい、ぷんぷんですっ。

 おまけに「みくしぃ」で、「まさぽんおにーちゃん」も「くえす兄(C)はエロデューサー まさぽんおぼえた 」なんてこというんですよっ!? 「ひさしぶりのかきこみがこれなんてひどいや」って、くえすおにーちゃん、へこんでました。でもやさいがなでなでしてあげたらげんきがでたみたいですっ!

 そのまま「よつかいどう」へごーごーですっ! 「TNKおにーちゃん」がえきにおむかえにきてくれました。そのままろっぽうへいって、「みこがみおにーちゃん」とさいかいしました。いっしょに「かがわ」からきた「せいりゅおにーちゃん」がいました。それにくえすおにーちゃんのじもとのおともだち、「XYZおにーちゃん」もいて、ひとがいっぱいです。

 なんとここでくえすおにーちゃんは

 せいりゅおにーちゃんのふぁんれたーをひきあてました

 くえすおにーちゃんびっくり。せいりゅおにーちゃんからあとで「まいみくしんせい」がきたんですけど、「あれほどタイムリーなネタ挨拶も初めてでした(笑)」 …あれ?なんてよむんだろ。やさいわかんないけど、とにかくたのしいこめんとをいただいたそうです。

 おにーちゃん、へろへろなのにここでもDDRとかやってました。やさいよりげんきかもしれないですっ!ほかのひとをぷろでゅーすしてましたが、そちらもあまりかんばしくなかったみたいです。さすがにおにーちゃんもつかれちゃったみたいですねっ。

 さいごはTNKおにーちゃんが「さくら」までおくってくれました。TNKおにーちゃんありがとーございますっ。

 くえすおにーちゃんは「いろいろたいへんだったたびだけど、たのしかった」っていってました。やさいもとってもたのしかったですっ! きょうはこれでらぴすおねーちゃんのところにもどりますが、またいつか、やさいがここにきたらかわいがってくださいね?

(追記)

 ごめんなさい。ちょー読みにくい日記でしたね(^^;;)。らぴすさんのmixi見て、ちょっとやってみたくなったので二番煎じやってみました(笑)。読みにくいという意見が多発した場合、まともに書き換えますので勘弁~。

 あ、ラキプロの祝辞を下さった方、ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。尤も前日に負けてしまいましたがw。今日は無事6万合格、しかし敏腕とってLv16になっても7万しかふえんとは…きびすぃ。ぶーすとひとつじゃ13にしかならないしなぁ、もう。

2007年4月19日 (木)

千早負けたった

 とりあえず東京、川崎あたり巡ってきました。レポはまた今度。

 詳細はおいておくにして、自己ベスト狙い千早が負けました。明日のラキプロに選ばれたやつです。70kで30秒待った末の同時IN。12点フレ負け。負けた原因はまぁ…わかっちゃいるんですが、思考転換したときの空白の一瞬。そこでアピールに対する思考が廻らなくなって、1アピずれるんですよ…。空白の1アピとでも言えばいいでしょうか。

 まぁでもその分他のユニットでゴッドオデかましてたので結構気分がいいです。何このGTみたいなLv16,16,15,14,13(くえす),12(新茶さん)の6人戦を制すことも出来たほか、この他の枠外5回はすべて無敗…なんで肝心なの負けるかね…。

 まーなるようになります。とりあえず300万はいかせたい…。詳しいオデ譜はまた今度ー。

2007年4月18日 (水)

早く寝ます

 明日は都合により東京へ。

 15:00田町なんで、昼前に出る予定でしたが、TNKさんがせっかくなので店舗めぐりに同道するとのこと。あさからごーごーです。

 てなわけでレポはお休み。あしたにそなえてねまするる~。

2007年4月17日 (火)

大阪遠征レポート~そのよん・初めてのヨルツチ~

~前回のあらすじ~

 くえすは別れを惜しみつつ高槻でASはーど普及委員会の方々とお別れした。

 …はい、いつもの通り、短い短いあらすじ終了。今回のお題は…

 「初めての○○○○」

 はいそこっ! おるす(ry とか、おいし(ry とか入ったそこのあなたっ!! 違うからねっ!?字数が違うからねっ!? …ってなんで伏字にしてるんだ自分は…こうしてまたくえすは自爆していくのであった…。

 さて、気を取り直して。今回は時間もないので一気にあらすじ的解説。やよいはお休みです、ゴメンナサイ。

 皆さんと別れ、一路目指すは岡崎。しかしその前に1つの難所が待ち構えていたっ!!それは…

 米原での乗り換え

 ええ…これ…寝過ごすととんでもないことになるので…。そしてやたら疲れているので寝過ごす可能性あり。気を遣ってSHINさんがメールしてくれたのですが、丁度ケータイがバッテリー切れで気付きませんでした…(汗)。いや、なんとか米原の前に起きられましたが。

 米原に予定通り到着。向かいのホームにあった電車に乗り継げて、予定より早く北岡崎着。地図そのものはプリントアウトできなかったので、「迷うかな~」と思ってましたが、

 降りたらすぐ見えました

 …U-FACTORY岡崎が。で、ちょっとぐるっと見回すとすぐに見つかる不夜城LOOP岡崎。あれっ!?こんなに近いの!?

 Ca331064  Ca331065

 写真はほぼ同じ位置から撮ってます。くるっと180度向きを変えれば見える位置。はわわわ。こんな近かったんか。左がLOOP岡崎、右がU-FACTORY岡崎です。

 で、まずはLOOPでプレイ。11:40くらいにプレイ開始、gdgdな体調でやばいなーと思ってたら、前週曲変更忘れてたことに今更気付く。泣きながら曲変更。そして流行1位が95しか叩けないLv16の出来上がり(笑)。そんなんで6万POP即IN。…hachiさん含む3人戦。まぁ体調もパラもgdgdなこんな状態で勝てるわけもなく撃沈。

 その後プレイしたヨルツチは翌日が平日とあって本当にガラガラ。なんか余裕ぶちかませる状況。そんな中、ひとつだけやばいオデ体験。6万POP即IN。お隣さんと同時IN。枠内だったし、そこまではまぁよかったのですが…Lv16Vo(くえす)、Lv16Da(HUM)、覇王12Vo8Vo8Vo。…Lv12はともかく、Da流行でCPUにひとりもDaイメがいないのはどゆこと?そしてこのレベルの低さは何?

 1節Lv12と覇王が1ボム。そしてLv8は空気(BAD)。2節もLv8は空気(やっぱりBAD)。覇王、Lv12もボム飛ばさず。で、HUM二人は当然節ボム。

 し か し

 …やっぱり罠でした。以前体験したことがありますが、周りのレベルが低い=COMの星が割れにくい という構図なので、うっかり落とすと後が怖い。そしてまさしくその通りに。お隣さんがここでうっかりDaを落とし、致命傷。2節終了時で1位くえす-2位覇王-3位HUM。しかも3節覇王が隙を見せてくれない2ボム。状況的にボム撃たずに取れる手筋がありそうでしたが、「これはうっかりがうっかりじゃすまない」とボム打って満点取りに動く。やはりボム打たず満点取れる手筋はありましたが、間違っていたとは今でも思えません。1アピもずらせない形でしたから。

  • 1位:くえす(30点)
  • 2位:覇王(27点)
  • 3位:HUM(25点)

 …こうなるよね…うっかりすると自分が叩き落されるとこだった…。まぁHUMも2節イメージがVo(流行2位)に寄ってると見てDaを2.5アピで済ましてしまい、Voに寄せすぎてしまったと言うのがミスではあるのですが。

 覇王TUEEEEEEEEEEE!

 久々にそう思いました。

 さて、2時ちょっと前に切り上げて、下の階でDDRやってさらに体を痛めつけるくえす。で、歩いていると…

 ガシャーン発見

 実物見るのは初めてでした。ここでくえすは暴挙にでるっ!

 一人ガシャーン開始(マテ)

 …ノリで始めてしまいましたよ、ええ。

 む な し い

 …そりゃそうです。ちなみにステージ3でお陀仏しました。あ、さすがにコンティニューはしてませんからね?(笑)

 と。3時前にU-FACTORY岡崎に移動。まったりしてました。店を歩いてると、こっちがよけているのにわざわざ肩を当てに来る怪しいにーちゃんたちがちょっと絡んできましたが、基本スルー。まぁ店内だからいざとなったら店員よびゃ大丈夫。夜なのに意外と人員いたしね。ただ、これで外に出にくくなる。外まで付回されたらいやだし。ってことでQMA開始。予習時間が異常に長かった…。

 1セットあたり予習10問

 これを3セットくらい出来たからこりゃすごい。ここまですごいのは初めてでした。しかしサーバメンテのため5:00~7:00プレイできなくなる。5時くらいに駅前のコンビニに向かいしばらく時間つぶし&軽くおなかに入れるものを調達。再びU-FACTORYに戻り足跡つけられる時間を待っていると、

 ゲームをやらない方の着席は御遠慮願います

 …いやまぁ…そうなんだけどさ。7:00になるのを待ってるわけよ。って、舟漕ぎかけてた自分が悪いのでしょうがね(笑)。

 と、まぁ今回はここまで。次回は「朝ツチから始まる最終日の強行軍」です。ついに最終日ですよっ!

2007年4月16日 (月)

大阪遠征レポート~そのさん・さよなら大阪~

 はい、一週間以上経って何やってるんでしょうね?大阪遠征レポ第3弾です。今回は2日目の動きを中心に追って行きたいと思います。

~前回のあらすじ~

 くえすは大阪店舗めぐりを経て水月さんの家へ到着。箱版のGT祭をプレイして、就寝は結局3時半だったとさ。

やよい「うっう~。今回は二日目のレポートですね!」
くえす「…眠い…」
やよい「大丈夫ですか?プロデューサー?」
くえす「…あの朝もこんな感じだったんだよねぇ…」

 起きたのは7:00。水月さん愛蔵の「ミルフィーユ・ミント目覚まし」にて起こされる。ね…眠い…。前日SHINさんに買ってきてもらった「まゆかのダーリン3巻」他、渡された同人誌を読んでいたら余計寝るのが遅くなりました。で、おいしい朝ごはんを御馳走になり。皆様が来るのを待ちわびる。しかし。

 誰も来ないよっ!orz

 まぁそうなりますよね…皆さんお寝坊です。10:00前に前日は都合がつかなかった「わっぷさん」がいらっしゃいましたが、その他みなさんは来る気配なし。御神楽さんはモーニングコールかけるまで睡眠、SHINさんは忘れ物をとりに帰るうちに時間が過ぎる。

 結局合流したのはお昼時。守口駅の傍でご飯を食べ、水月さんの家で開始しますは

 ネクストキング大会

やよいあいはおしみなくうばいあえ?プロデューサー、これ、どういうゲームなんですか?」
くえす「説明すると長いんだが…まぁただのすごろくだ(違)」
やよい「すごろくっ!?私、大好きですっ!!」
くえす「(…しまった…)」

 賢明な(?)方は御存知かと思いますが、このゲームはただのすごろくではございません。すごろくする中で王様選挙に投票してもらうためのアピールをするわけです。プレゼントだとか、冒険だとか…時にはプレイヤーに戦闘を仕掛けることも必要になります。そしてこのゲームのポイントは、

 試合に負けて勝負に勝つ

 これでしょう(笑)。選挙には負けるがお目当ての子と結ばれる。これがハッピーエンドです(ホントか?)。ちなみに逆だと虚しいことこの上ありません。以前は水月さんが空気を読まずに試合にも勝負にも勝ってしまったわけですが果たして今回は?

やよい「このゲームって、名前が変わるんですね?」
くえす「そうそう、それが面白いとこなんだよ」
やよい「はいっ、ではみなさんの名前を発表しま~す」

 この間久々の操作でミスをして、結局2回ほど決めなおし。では名前の発表を。参加者は水月映二さん(エイジ)、SHINさん(シン)、御神楽さん(ミカグラ)、私(クエス)です。( )は打ち込んだ名前ですね。

[1回目]

  • シンンボ
  • ミカグラーラ
  • エイジスキー
  • クエススキー

やよい「うっう~。おもしろいなまえですぅ!」
くえす「ミカグラーラはいいねぇ」
やよいシンンボ…ってどうやって読むんでしょう?」
くえす「エイジスキーとかクエススキー…また微妙な…」 

[2回目]

  • シンスキー
  • エイジンボ
  • ミカグエモン
  • クエススカ

やよい「わぁっ、ド○エモンみたいですっ!」
くえす「それは言っちゃダメ、やよい…」
やよい「どうしてですかっ?おもいしろいですよ、ミカグエモンって」
くえす「(…まぁいいか…)そうだねー」
やよい「プロデューサーは…クエススカ?」
くえす「またなんかよわっちそうな名前だなぁ」

 というわけでゲームスタート。大勢の予想を裏切らず、よわっちいくえす。いきなり水月さんに叩かれ最下位転落。その後も水月さん一人勝ちの展開。

やよい「でもでもぉ…じかんなくなっちゃったんですよね?」
くえす「そう、スタートが遅かったからね。続きは今度、だね」
やよい「そのときが楽しみですっ!」

 というか初心者交じりのプレイでチコリ使うのは反則だよ…。一人勝ちの水月さんを追撃できるかっ!?詳細は次回遠征時(あるのか?)!!続きをまてっ!!

 さて、セーブして切り上げ、向かうは「魔法をかけてエルロフト」。この頃にはなんせもうぼろぼろで…神で5万2枠、相手HUMLv10の枠内で20点トップ合格とか、4万で意味わからなく落ちるとか、普段じゃありえないことばかりやってました。

Ca331052  えるろふと~

やよい「プロデューサー…むりはしないでくださいね?」
くえす「あはは…そんななかDDRやってさらに体を痛めつける自分も自分なんだけどね(苦笑)」

 そしてここではSHINさん、水月さん、わっぷさんと店内対戦。1戦目はSHINさんの圧勝。2戦目は何とか勝利。

 SHINさんつえ~~~!!

 これで弱いとか言うあなたはありえません。

 で、大阪最後に向かうは…

やよい「はいっ!高槻にあるやよい軒ですっ!!」
くえす「そう、ここは行きたかったんだよ…やよいの名前と同じだからね…」
やよい「え?ここにあるだいほんによると『ぷろでゅーさーはえんせいとうじつまでそんざいをわすれていて、とうじつたかつきえきをとおりすぎたときに、わすれてた、ってめーるをみずきさんにおくった』ってありますよ?」
くえす「え゛。その台本何!?

Ca331055 高槻やよい軒!

 ということで高槻のやよい軒です。先述しました通り、以前案内してもらう、といったのを忘れていて、高槻駅にて「高槻のやよい軒を予定に入れるの忘れた~~~~~っ!!」とメールを送ったら、予定に組み込んでもらえたんですね。よかったよかった。

 ここでしばらく談笑し、高槻駅でASはーど普及委員会のみなさまとお別れ。今度またゆっくり来ますね~。そのときはよろしく、みなさん。

 次回はついに初めてのヨルツチ。岡崎でのネタっぽいくえすをごらんあれ。

2007年4月15日 (日)

よーくさん迎撃&GT祭

 さて、と。一日お休みしてしまいましたが今日は昨日のよーくさん迎撃についてお話しましょうか。コメントレスも遅れてゴメンナサイ。

 早めに起きてアブギョ行くつもりが、起きたら10:30。悩んでいるとTNKさんから昼に合流しようとのメール。で、よーくさんの予定を確認したら、アブギョ着が13:40~50とのこと。何だ、ちょうどいいや、と、TNKさんと話して結局アブギョへごー。

 道中「高槻やよいお誕生日本付属CD」、「やよぴったん」を聴いていましたが、

 クオリティ高っ!!

 すごく出来がいい。 いやぁ、このクオリティだったらもうちょっとお金出してもよかったなぁ。下手なものを買うよりずっと価値がありました。

 アブギョではやよい台でGT祭用ユニットを仕込み。しかしその途中で

 台から水が!?

 よくわからないのですが、モニターの下のパッキンの辺りから水が出てきました。店員に言ったらすぐに対応してくれました。基盤の方に入っていると言うことはなく、誰かがジュースか何かこぼしたのかも、ということでした。別の台にクレジットを移してもらってプレイ。

 で、そうこうしているうちによーくさんコンニチワ。7万対人とか、6万対人とか、謎に同店舗対決をやってました。…まぁ、そんな簡単に負けてはあげません。レベルもちょっとよーくさんのほうが低かったですし。

 TNKさんは5万のブースト消化。春香で自己ベストとなる198万人を達成。あと5週、230万届いてアイマス昇格なるでしょうか?しかし不幸は続いての雪歩。5万一人旅だ、と思っていたら

 10秒IN×2

 Lv16(TNK)、13、16の3人戦となりました。流行1位のViがかなり低い展開でしたが、全員がそれを見切れずに拮抗した展開。24点で本人は負けたつもりでしたが、ぎりぎりでフレッシュ勝ち。ちなみにトップはLv13でした(笑)。ダブルアピールの差ですね、純粋に。

 で、千葉でちょっと用事を済ませて六方へ移動。移動中思いましたが…いつから私はこんなにいじられキャラになったのでしょう?(汗) とりあえずよーくさんには罰として貸した本を電車で音読してもらうのでそこんとこよろしく

 六方到着。アイマスサテの傍でワイズマンさんと話している人がいる。これは…鈴北さん!?と声をかけてみると大当たり。いやー、今行徳行ってきたとこですよー。で、件の春香ピンキーを見せていただきましたが、これがかわいい。ノエルアンジェリークでしたねー。プレイ中にはソユーで一度だけお会いした「安形P」とリアマチ。…ブログROMってて迎撃計画していたそうです(笑)。

 アイマス昇格おめでとうございま~す

 そう、安形Pはアイマス昇格を果たしました。238万人で517位。なかなかの成績です。次は9ソロですよ?(ぉ)

 で、みんながいないと探したらQMAで店内対戦やってました。って、あきにゃさん、いつの間にいらしてたんですか(汗)。閉店までにもういけそうになかったムトスのボナレスタンプ頂いて、TNK、よーく、くえすの3人で店内対戦。1戦目…学問難しすぎて死亡…10%代の問題しかでない…☆×3のタイピングなのに…orz。2戦目は圧勝。さすがに学問ではそれなりに闘えますね。

 で、GT祭だー、とか言っていると…

 新茶さん!?

 なんだかスタンプラリーで人を案内していたらしいですよ。ちょっとしかお話出来ず申し訳ない…。

 足跡待ちの方を優先した後GT祭スタート。1戦目、思ったとおりの展開を作って負ける阿呆。なんで最後Viを打たなかったか自分でもよくわからない…。そしてその次の歌姫も☆数読み間違ってて落ちるし。

 その次はきっちり。16、14、13(自分)、12、11、10の6人戦をトップ合格。しかしその直後Lv16で落ちるわたしまー(ry。いやこれは完全に仕掛け時のミスです。なぜか後半に仕掛けが固まるケースが多かったので7アピ目に1ボム目を見せてみたら仕掛けに乗られてしまいました。オデ譜見たらなぜかLv16が1スピアしてるし…(Vi=1035)。

 で、次。5人戦だったのですが、HUMがやる気なし(?)状態で、24点トップ合格、2位が綾波(謎)。テンションひくかったのかなぁ?殆どボム飛びませんでした。

 最後はよーくさん含む5人戦で締め。16(よーく),16,15,13(自分),12,10(あうど村)で、19点トップ合格。もう一人のLv16が中途半端かな、と見て、取れなければ1スピアから入るジェノの形にするつもりで2節流1位Viを631(イメージ違い/2ボム)で打ち抜く。予想通り取れたので3節は楽な展開。これは結構いいオデでした。

[GT祭総括ほか]

 なんだか今回は3節の2ボム残し、1節の2-3プレスがやたら多かったような気がします。変えるか帰らないかの判断が微妙ですね。それと自分のことですが、最近緊迫するオデの数が減ったせいか、妙に勘の悪いところも出ているような気も?仕事の都合でGTに動かす機会自体が少ないのは問題かなぁ?最近土日に出ても枠内になること少なくないですしね。かといって自分から枠外にしようとは思わないし。嫌がる人も多いですから。どうしたものでしょう。

 GT祭が終わったあとは最後にみんなでお食事会。車に分乗して移動。あきにゃさんは帰る、とおっしゃっていましたが、なぜか「川崎のイタイP」がいらっしゃいました(笑)。1時間くらいしか取れませんでしたが、いろいろアイマス談義に花を咲かせ、有意義な時間となりました。

 なぜかいろいろな方にお会いできた一日で、非常に楽しかったです。みなさま、また今度ゆっくりお会いしましょ~。

2007年4月13日 (金)

チャットで寝落ち

 …が多くなってきました。そして大阪遠征レポがいくら書いても書き足りないっ!…今日の分も書き切れなかった。そして明日はよーくさん迎撃。迷ったけどそろそろ寝て明日に備えます。早起きできればアブギョで、遅く起きたら…TNKさんと一緒に六チャリ合流かなぁ。でも明日は六チャリ枠外の予感。あきにゃさんやら鈴北さんがいらっしゃるとの情報も。GT祭どうしよう?

2007年4月12日 (木)

大阪遠征レポート・そのに~大阪のアイマス事情、そして箱マス~

~前回のあらすじ~

 くえすは18切符で大阪へごー。無事水月映二さんほか、ASはーど普及委員会のみなさまと合流したのでした。

やよい「はいっ、今回のレポートはわたし、高槻やよいがプロデューサーと一緒にお送りします!」
くえす「元気だね…やよい…それじゃぁまずは最初の訪問店は…ここだっ!!」
やよい「えーっとぉ、セガミストですね」
くえす「うん、ここは結構気合入ってたね」
やよい「うっう~♪ 私ののぼりがありますぅっ!」
くえす「案内してくださった方々も実は知らなかったらしい」
やよい「そうなんですかっ!? あ、それにサイン色紙もありましたね!!」
くえす「日付見たらつい最近なんだよねぇ」

Ca331037 Ca331039 サイン色紙!

Ca331038 まわしてご覧ください(^^;;)

やよい「ここでは新ユニットを立ち上げたんですよねっ」
くえす「…このユニット、作ったのはいいんだけど、まだ動かしてない…」
やよい「ええっ!それはかわいそうですよぉ…」
くえす「なんとなくやよいを動かしたかったんだ…」
やよい「ぷ、プロデューサー…」

 さて、まったりとサブカまで足跡つけてたら結構時間がなくなりました。次に向かうはクラブセガ東梅田。ここで、水月映二さんから「時間かかるから足跡つけ手伝おうかー?」との申し出。メインカードだけの足跡にするかちょっと迷ったんですが、サブカならまぁいいか、と時間の都合でお願いすることに。

 し か し

やよい「これがいろいろ禍根を残しちゃったんですよねー…」
くえす「その話は後にしよう…思い出すとまたへこむから…」

やよい「はいっ、ではクラブセガのお話に戻しましょー!!ここでは7万POP即INで、私が詩音Pとマッチしましたねっ!」
くえす「…ごめん…負けたの私のせいだ…」

 そう、ここではガチユニットを動かしました。互いにランクS同士、神同士。私のパラメーターはやや低め。見た目不利っぽい。最終節、姿の見えないキラキラキマトがDaかViをどっち叩いてるか見えずに、結果Viに寄せてDaが8点差で☆落とし、乙。ノーボムだったからDa400叩けない、400以上叩けるとしたらむしろDaよりViと見て、最終アピを半アピViに振ったのが敗因。それより流1のVoが大丈夫だろう、と思いつつ恐れてしまった、その心の弱さ。

俺YOEEEEEEEEEEEEっ!!

やよい「気にしないでくださいっ! 私、まだやれますからっ!!」
くえす「うう…ありがとうやよい。でも実はもう活動限界…」
やよいかつどんげんかい?それって…カツ丼いっぱいたべられるんですかっ!!」
くえす「(いやそうじゃない…)」

やよい「続いてはペンギンですっ!ここは順調に足跡付けできましたっ」
くえす「忘れ物をして取りに戻る、なんて事件はあったがね」
やよい「忘れ物って…確か、お土産のおせんべいでしたっけ?」
くえす「そうそう。かさばって持ってくるの大変だったよー!」
やよい「うっう~、おせんべいっておいしいですよねっ!」
くえす「どうだろうねー、正直好みがわからなかったので適当に買ってみたのだが」

やよい「はいっ、大阪駅近辺最後はメインストリート梅田ですっ」
くえす「先に有名店行っちゃったせいか、あんまり印象がないのよねー。写真も撮らなかったし」
やよい「そういえばペンギンはサテ埋まってましたけど、こっちはがらがらでしたね」
くえす「これだけ近くに店があるとなぁ…あるだけいいと思うけど」
やよい「セガミストみたいに、私ののぼりをおいてくれるとうれしいです~」
くえす「そしたら話題性もばっちりだな!」
やよい「というわけでよろしくおねがいしまーす!」

 というわけでこの辺で前半戦終了。ここからは電車で移動し、SW布施難波ヒルズのコース。

Ca331044 Ca331045 プチ晒し台

やよい「いぇいっ!セガワールド布施に到着ですっ!ここには録画台がありましたっ!」
くえす「録画台はいいよねぇ。六方にも入れてくれないかなぁ?」
やよい「ろっぽうっって、プロデューサーとよくお仕事しているところですよね?」
くえす「そうそう。ワイズマンさんのお力で何とかならないかなぁ(笑)」
やよい「おねがいしま~す」

 SW布施も順調にクレ消化。ASはーど普及委員会のSHINさんが水月映二さんより枠内戦で天罰食らってました。合格はしてましたけど。難しいですねぇ。

Ca331047 なんばひるずー

やよい難波ひるずにとうちゃ~くっ!」
くえす「ここだ…ここが…大事件の現場だ…」
やよい大阪のイタイPともここで待ち合わせでしたねっ!」
くえす「私のことを勝手に千葉の萌えるPと呼んでいるのは何とかして欲しいね…」
やよい「もえる?それって…アツイ気持ちにさせてくれるライバルってことですよねっ!!」
くえす「いやそうじゃなくて…」
やよい「ライバル…いい響きですっ!」

 それは置いておいてここで起きた事件と言うのは…

 6万POP即IN。そして3人同時IN、と思ったら…

 1枠:HUM Lv11
 2枠:くえす Lv12(本人)
 3枠:くえすA’s Lv12(水月さん)

 ちょっとマテーーーーーーーー!!

 サブカと同時INしました(滝汗)。あー、そうか。こうなることを考慮に入れなきゃいけないかったのか…って感じでした。1節どうしようかなぁ、と頭ぐだぐだで打ってたら流1を落とす。「よし、ジェノったら勝ち、ジェノらなきゃ負け、という気持ちで行こう!」 …ジェノりました(汗)。結局ワンツー飾ってます。HUMにはいい迷惑だったことでしょう。わざと落ちるべきか、初めて本気で悩みました。

 で、近くのめし屋でご飯を食べてSHINさんとはここでお別れ。残りのメンバーでシャトーEX(通称4810)にごーごー。

 Ca331050  Ca331048

くえす「シャトーEX…正直あまりいい噂は聞いてなかったんだけどねぇ…」
やよい「ちゃんと席も譲ってくれたし、いい人でしたねっ!」
くえす「そうだね、まぁ大体噂ってものはごく少数の人の悪いことが流布しているだけで、たいていの人はいい人のはずなんだよねぇ」
やよい「プロデューサー?私たちをプロデュースしてくれている人はみんないい人ですよ?」
くえす「ごめんごめん。まぁともあれここでは新しく出会いがあったわけだ」
やよいちょwおまwPでしたっけ?なんか意味がよくわからないですー」
くえす「本来別のハンドルで活動している人らしいよ。すぐにマイミク申請投げてくれた気さくな方だったね。しかし…あの名前を見て登録すべきかちょっとだけ悩んだ自分がいるのは内緒です」

 すぐに天鐘れいやさんも合流され、足跡をつけた後はれいやさんの車で水月さんの家へごー。ちなみにここではLv16,16,16,14の4人戦。14の動きにうまくかぶせて勝利。…あとで14の方がオデ譜見たら驚愕するでしょう…。3節ボムのみでViを取ったのは芸術でした。

俺TUEEEEEEEEEE!

 さて、水月さんの家に到着。

 早速箱マスGT祭スタートっ!!

 TOPTOPから参戦。まず苦しんだのはオーディション前の画面のスクロールスピードが速くて情報が読みきれないこと。COM情報もないし、覚えるこ多いから余計に。アピールはJAしにくいです。

やよい「でもでもっ、水月映二さん褒めてましたよ?初めてにしてはすごいって」
くえす「あんまり実感はないけどね。AC版の経験が活きたところはあるかな」
やよい「それにー。天鐘れいやさんも、やればやるほど集中力が増してきた、って」
くえす「実際はくたくただったんだけど…」
やよい「ボムを初めてできっちり打てるのがすごいっていってましたねっ」
くえす「最初のうちはあのスピードじゃないらしいから、参考にはならないかな?」

 まーやってみました箱マス。うん、お手軽に楽しめるのはいいね。しかしお手軽な分、雑さが出ないか気になります。今回集中していたというのも、普段やる機会のないものだから、という側面は少なからずあったでしょうしね。あと、表情が一部変なのが気になる。特に千早が。でも、やったらやったで面白そう。お金がたまったら購入検討してもいいかも。

 で、お疲れもーどでお風呂。実感はなかったですがかなり疲れていたようであやうく寝落ちしかけに。ではでは次回につづくっ!!

2007年4月11日 (水)

ありがとう、ムー大陸稲毛

 まだまだおつかれもーどですぅ。

 で、今日は大阪遠征レポはおさぼり。今日の話題は明日撤去となるムー大陸稲毛についてですね。ここは一時期結構お世話になりました。デフォ料金ですが、フリープレイ\500/h(カード込み)はかなりの魅力です。Ver1.2時代、大量ユニット作成時、そしてソユレンジャーの一日30クレモードのときにも利用しましたね。あの日はソユーにいけなかったので。まぁ、そのときに対人2度抜けしたあずささんがデータロストする、という憂き目にもあったわけですが→参照。あの時店員がもっと詳しければ…くっ。

 Ca331077 Ver1.2時代からありましたっ!

 昨日「4/12撤去」という情報をWikiでみかけ、急遽仕事が終わってから稲毛に向かう。約4ヶ月ぶりの店内は、レイアウトがかなり変わっていました。

 Ca331081  以前は奥のほうでした。

 撤去の告知がどこを見ても見当たらなかったので、「あれ?まさか、撤去中止になったか?」と淡い期待をしてみましたが、センモニの下のほうにありました。

 Ca331080  脳トレコンバートの告知

 しかし、「Ver.Upの都合により」って何でしょうね?(多分「赤字だった」と表で言わないようにしているだけとは思いますが) それに今更脳トレにしなくとも…脳トレももう旬は過ぎたと思うけどなぁ。2サテでも残して欲しかった…くっ。ここまで残してくれたことを感謝しつつも、ちょっと悲しい気分になります。

 これにより、千葉の店舗は残り9つ。1桁になりました。いやしかしまだましな方。六方がある限りくえすのアケ版はまだまだ健在です!

 …あ、まずい。このペースで大阪遠征レポ書くと、明後日で書き終わらない(^^;;)。土曜によーくさん来るからそのレポもあるだろうに…。なんだか最近イベント目白押しです。

2007年4月10日 (火)

大阪遠征レポートそのいち~18切符の旅~

 さて、大阪遠征レポートです。長いので、今週いっぱいかけてレポりましょう。第一回の今回は18切符の旅です。

 正直遠出なんて随分久しぶりです。特に関西方面に出るのは、一昨年(?)のドリームパーティ以来でしょうか。なので、出発前からかなりわくわくしていました。

 前日就寝 2:30

 当日起床 4:30

 …どう見ても寝不足です。ちなみに眠れなかったのではなく、準備に手間取りました。当日は目が覚めたのは4:00。「寝過ごさないように」と思うと眠りが浅くなる体質のようです。

 4:50自宅出発。親戚の家に車を止めて5:36に佐倉発、快速久里浜行きに乗車。最初は眠れませんでしたが、市川あたりからぐっすり。東京で乗り換える、と思っていましたが、前日かげろーPからの情報提供で、やはり戸塚乗換えでいいのか、と、東京駅をスルーし戸塚で乗り換え。コメントでは予定通り行く、といっていましたが、結局使わせていただきました。かげろーさんありがとうございましたっ!

Ca331032 ←→ Ca331033

 ↑2時間以上かかりました…(^^;;)

 予定より少し早く小田原に着きました。予定通りの熱海行きに乗り換え、無事熱海着。このあたりからは旅を楽しむ余裕が少しずつ出てきました。特にこのあたりは丁度海が眺められるポイントがあったりと、見ていて楽しかったです。しかしここからが大変。熱海-浜松間がなんと140分以上。しかも最初座れませんでした。2駅目で人が入れ替わって座れたのが幸い。ここでも1時間くらい寝てました。   

 豊橋着。ここで大垣行きに乗り換える。ここでも寝ていたから原因はわかりませんが、大垣に着いた時点で5分遅れ。当初の予定で猶予が6分しかなかったので、大慌て。電車が待ってくれて、一分遅れで出発。シートがいいやつ(なんていうんだっけ?)で、ちょっとゆったりとできました。そしてこのあたりから雲行きが怪しくなる。

 Ca331035

 米原着。乗り換え時間10分。この間に駅の立ち食いそばでたぬきうどんをかっこむくえす。急いで食べて姫路行きの電車に乗り込む。あとは1時間20分電車に揺られるだけっ!…と思ったら雨でダイヤ狂いました。女子高生が、「降ってきた」云々話していて心配していましたが、少しずつ雨脚も強くなる。しかし大阪駅で遅れていた各駅停車に乗り換え、無事予定通り15:43大阪着。

 Ca331036

所要時間:10時間7分なり

 つーわけで長旅終了。無事桜橋口で水月映二さん、SHINさん、御神楽さんと合流です。…眠いとはいえ面白くもなんともないレポだなぁ。よし、次回はやよいにレポートしてもらおう。ハプロケもちょうどやよいだし(笑)。

やよい「うっう~、呼びましたか、プロデューサー?」

くえす「ああ、やよい。次回は大阪の旅をやよいにレポートしてもらうからそのつもりで」

やよい「ええっ、本当ですかっ!?おいしいものいっぱいあるといいなぁ…」

くえす「「…食い倒れ旅行ではないよ?念のため」

やよい「う~んたこ焼き、お好み焼き…」

くえす「大丈夫かなぁ…」

伊織「ちょっとぉっ!なんでやよいだけなのよっ!」

雪歩「私たちにも出番がほしいですぅ…」

 次回は初日の店舗めぐり編です~♪

帰還

 帰宅です。マッチングした方々ありがとうございました。

 レポは後日。かなり体をいじめてましたし、くたくたです。が、本当に楽しかったです。また行きたいねぇ。

 今は泥のように眠ります。

2007年4月 6日 (金)

ただいま準備中…

 もう日が変わろうか、というのに今更準備しているわたしまー(ry

 というわけで、月曜日の夜帰宅になります。それまで、いや、火曜日までブログの更新はないと思われます。ちなみに結局荻窪は今日いけたので、月曜は行かないかも?

2007年4月 5日 (木)

大阪にいってきますっ!

 現在のユニットが好感触。5サボり&1ノーマルコミュにも負けず、残り16週にしてファン数207万、残ボム45の状態。1敗はしたとはいえ、Dランクだから減衰もなし。しかし、素レベルが13。…サボられすぎでVoカンスト出来なかったのは痛かった。んー、今まで14→27でやってたのを1曲引っ張りにしたら素レベルが低い気がする。もう1レッスンしたいけど、このまま引っ張らないと自己ベストが苦しくなる。何より必死の節約の意味ががが。まぁレッスン数自体が少ないからなぁ(自己ベスト時は19、今回17)。ボナレも3回だし(自己ベスト時は7回)、その辺のせいでしょうか?

 さて、話は変わりますが、mixiで書いた通り、土曜から月曜にかけて18切符で大阪行ってきます。明日は昼から東京出なければならなくなったので、ついでにどっか設置店寄りたいが…あんまりゆっくりする余裕はなさそうですね。せいぜい1つ2つかな。おまけに夜まで仕事だし…だいじょぶか自分?

初日の予定

↓総武本線久里浜行き
東京6:31着/6:41発
↓東海道線小田原行き
小田原8:09着/8:17発
↓同熱海行き
熱海8:40着/8:51発
↓同浜松行き
浜松11:16着/11:30発
↓同豊橋行き
豊橋12:02着/12:07発
↓同大垣行き
大垣13:29着/13:35発
↓同米原行き
米原14:10着/14:23発
↓東海道山陽本線新快速姫路行き
JR大阪駅15:43着

 ここで水月映二さんと合流後、大阪駅近辺4店舗を経てASHARD普及委員会の方々と随所で合流します。SW布施→難波ヒルズ→シャトーEX(4810)で、ご飯→水月さんの家(余裕があらばラウンドワン守口)。で一泊させていただく予定です。

2日目の予定

水月さんの家でネクストキング大会

大阪発(時間未定)

岐阜オアシス
LOOP岡崎 どちらかヨルツチ

 LOOP岡崎 の方がいい、という意見がありましたが果たして間に合うか。って、まだ帰りの時間計算してないよ(^^;;)。

 8712が予定に組み込めなさげなのがちょっと残念。駅から近ければ…。そしてプリンター壊れてるから地図がプリントできず、長距離歩くにも不安が残りますし(東岐阜から4km弱らしい)…スルーかなぁ。

3日目の予定

岐阜(愛知?)出発
↓てってー的に東海道線
藤沢(ムトス藤沢へ)

荻窪(プラボ荻窪)
↓湘南新宿ライン
熊谷(エコー)気力あれば

大宮(BIGAPPLE)

帰宅

 …どこまで気力が持つことやら。どこかで迎撃してくださる方がいらっしゃいましたらお声をおかけください。

2007年4月 4日 (水)

名前が売れてきた?

 今日六方に行ってみると、見知らぬPが。またまたスタンプラリーの来客のようですよ。「なくるP」とおっしゃる方で、所沢からいらしたそうですよ。

※4/5訂正。失礼しました。

 ともかく六方にいっぱいPが来てくれて嬉しいのですよ。ムトスは閉店になりますが、こうしてなんにせよゲーセンに活力を与えてくださると、撤去や閉店なんて言う憂き目が一歩ずつ遠ざかりますからね。

 さて、今日は強引な節ボムしてデュオユニットを9週ほど。1敗、しかも5サボり食らって3ボナレ。あ~んどノーマルコミュ1回(^^;;)。 あんまり優秀ではないですが、結構がんばれています。Vo曲減衰地味に結構きびすぃ。あと2週で1回目の曲変更。ここまでVo流行を2、3回しか引けてないのがここに来て響いてきた。そしてサボりの影響も。残り20週で1701133人。負けなきゃ300は硬いが、ここは3ユニット目のセンモニ放映をぜひ目指したいですね。

 で、有名Pと2度ほどマッチングしたのですが、そのうちのお一人から…

 「くえすさん はじめまして~、よろしくです」

 え゛!?

 ちょ…私の名前ってそんな有名になったのっ!?

 いつ!?

 どんな経緯!?

 …よくわかりませんが名前が売れてきたらしいです。いいことなのか悪いことなのか…廃人度が上がってきていることだけは確かでしょうw。

2007年4月 3日 (火)

誕生日おめでとうの代わりに

ラビィ☆「天海春香さん、お誕生日おめでとうございます(はぁと)」

 …いつものごとく、日が変わってからの更新なのでもう過ぎてますが(^^;;)。

 で、今日もレポを書くほどのヒマがありません。…ひょっとして大阪レポより後になるんじゃないかと言う懸念すら出てきました。いや、まじめに。が、せっかくの春香のお誕生日。何かしたいなぁ、ってことで、はぴーばーすでー兼レポの代わりに、春らしい画像をいくらかはっつけておきましょう。これ、この間の秩父にてです。一緒に写ってるエンジェルラビィ☆も精一杯お誕生日を祝ってくれている様子ですw。

 Ca330961  Ca330968  

 柴桜の名所、「羊山公園」にて

 Ca330980  

武州日野「弟冨士カタクリ園」

 Ca330989  Ca330993  Ca330996

「樹齢600年枝垂桜」

 …あとで画像を工画堂に送っておかねば。画像を整理…してるヒマがないっ!orz

2007年4月 2日 (月)

時間をください…

 昨日に引き続いて今日も書くヒマナッシング…いろいろ写真が撮れたのに。なんせ帰宅は3時前。にゃう~ん。

 ちょっと最近ごたごたしてます。おかげさまで今週末の大阪遠征のスケジューリングが一向に進みません。誰か私に時間をくださいorz

2007年4月 1日 (日)

疲労困憊

 アイマスライブに行かれた方々お疲れ様でした。

 私は参加せずに、埼玉は秩父に母と出かけておりました。めっちゃ疲れました…。mixiでいろいろ書いていたら、途中でバッテリー切れる始末。つーことでレポ書こうと思いましたが、かなりお疲れもーどにて、ちょっとその気力がありません。

 …明日以降まとめて書くことにして、今日のところは早めに寝まするる。明日お仕事だし。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31