« つながり | トップページ | ふと気になって »

2007年3月11日 (日)

3人戦~割られる☆と順位からの合格ボーダー読み~

 IRCにていろいろ回答いただきました。さて、では私なりの解答を。

Score17

 こんな感じになりました。2節目までは完璧、3節はミスってますが、まぁそれでも合格しています。

 ポイントは「割られる☆がどこになるか」と言うことです。

 HUMが3人ならば、COMが☆を割らない限り全員に満点を取る機会がある、と言うのは大分前の記事でも述べていますが、逆に言えばCOMが一人でも割り込んできた瞬間に☆は割られてしまう、と言うことになります。

 今回のケースのようなLvが均一な3人戦では、迂闊に2ボム仕掛けてしまうと、タイミングしだいでは却って自分が☆を落とす要因となってしまいます。一人仕掛けたからといって安易に合わせて仕掛ける、と言うわけには行かないのです。

 例えばCOM一人の仕掛けに対し自分が2ボム満点、HUMが1ボムで片方が☆を割られ、流行3位を落としたとしましょう。このあとの展開を考えれば自分は残りの内1節ノーボムで通さねばならず、HUM2人が各節1ボムずつを残す。そしてCOMが2人各節1ボム平均で残すわけです。この展開の中満点が取れるでしょうか?答えはたいていのケースでノーです。COM二人が2ボム仕掛けをしたケースなど、置いて行かれるのは目に見えてます。仮に1ボムで満点を取ることが出来たとしても、ノーボムで通す節=プレスで1ジャンル切るとすれば、自分は取れて27点(6位の-1を引くため)。下手をすればプレスでも落とす、と言うことすらありえます。

 従って、一人の2ボム仕掛けに対してはHUMが反応しない限り反応せず、割られるはずのジャンルを厚めに打つのがこの場合のよい打ち方だと思います。COMのレベルも神とかではないですし。

 1節動いたCOMはViのLv11都筑。HUMの反応を見るために8アピ目で1ボムしたタイミングで2ボム目。アピール配分を3-2-2 HUMの反応を見るため8アピ目に1ボムから最後のアピールをViに回し、結果4-2-2の1ボム。振り切りとはいえVi=598だと高確率で☆を割られますから。振り切りである自分としては最悪同点で☆を確保できる計算です。Daも振り切り寸前ですから、パラメーター勝負には勝てていると見なせます(周りがViイメージならDaを振り切ってはいない)。案の定一人Viを割られています。しかし謎に私がVoを割られている。なぜかと言うのを順位を見て判断。

 ポイントは「4位=5点以下」です。☆が増えた場合は別として、流行1位が3人に行けば、どうがんばっても最後の一人は5点しか取れませんから。ここで順位からの判断は…

  • 1位(くえす)=Voを割られた8点
  • 2位(都筑)=?
  • 3位(1枠)=?
  • 4位(2枠)=Viを割られた5点

 となりますが、同点なら枠数が大きいほうが上に来ますので、1枠は2枠より☆を多く取っていることは確定。そして同時にCOMの点数は私より低いということも確定できますから、

  • 1位(くえす)=Voを割られた8点(Vi-Da)
  • 2位(都筑)=私からVoを奪って7点(Vi-Vo)
  • 3位(1枠)=Daを割られて7点(Vi-Vo)
  • 4位(2枠)=Viを割られた5点(Da-Vo)
  • 5位(綾波)=Daをげっと。(Da) マイナスがどうか
  • 6位(レッド)=空気(ぉ)

 このあたりが推察できます。

 と、ここまで推察せずとも、4位が5点落としているので、フレッシュで負けていても26点で合格できると言うのは見えますね? つまりこの時点で私にはあと2点の余裕が出来ました。これが後半に生きてきます。そして1節Voを割られた、と言うことは自分のVoパラ自体が競り負けている印象も自分的には持ちました。それもどうやら正解だったようです。

 2節にレッドショルダーから2ボムが飛ぶ。有力な☆割りはVo。そしてViを割られる可能性もある。これに対しての対応法は二つ。「2ボム追随」、「あきらめて☆(Vo)を捨てる」のどちらか。先にも述べたとおり私にはあと2点の余力がありますから、レッドショルダーのイメージのVoを切り飛ばしてラス回避1アピを打った4-3-1の1ボム。ジェノ気配があるとちょっと違うのですが…。2ボム追随するとHUMのどちらがVoを落としてくるかわからないので2ボムは当然自重。

 で、3節満点条件なわけですが…Vi4アピはこの状況ではやりすぎでしたかね。レッドショルダーがViに寄ったのを見たのと、ViCOMの600叩かれるのを嫌がって打ったわけですが。レッドショルダーがVoを打ち出したのが遅いのがメッセージから読み取れたので、Voはこれでいいと判断。しかし、Daが危なかったか。Voが見えているなら3-3-2の1ボムとすべきとこですね。ちょっと未熟者。

 最近アピール点数まできれいに読みに行こうといろいろ実験を繰り返しているわけですが、それだとちょっとしたことでがたがた崩れて安定しませんね。出来たら出来たでかっこいいのですが…。久しぶりに普通の打ち方に戻してみましたけど、やはり安定感の面ではこのやり方のほうがいいし、性にもあってるのかもしれません。まぁ現状に満足せず、今後とも新たな道は模索し続けていかねば。日々精進です。

« つながり | トップページ | ふと気になって »

「アイドルマスター」カテゴリの記事

コメント

さすがASはーど普及委員会の方々は、水月軍師始め、そこまで読むんですねぇ。
僕はほとんど感覚打ちです。
だから、「これで足りるはずだ」で、4-4-4とかやらかすんでしょうね。
経験だけではやはり無理があるのでしょう。

あ、昨日船チャリで雪歩ソロと律子ソロを完走させました。
雪歩は2敗。律子は負けまくったので、ごくふつーの数字です。
律子は暫く晒しておきたいなー(笑)
勿論本人からの要請があれば即刻引退させますが。

 本当に水月軍師はすごいですよ…ほとんどアケマス引退してても完が鈍ってませんからねぇ。恐るべし。

 あ、律子はケータイで見ましたー。六方にはセンモニないのでセンモニでは見られんとですよっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151699/5659706

この記事へのトラックバック一覧です: 3人戦~割られる☆と順位からの合格ボーダー読み~:

« つながり | トップページ | ふと気になって »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31