« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

ライブに行かずに

 …プリンターが壊れました。ただの紙詰まり(手で取り出せないレベルとはいえ)修理に9500円、そして2~3週間かかるらしいです。なんだそりゃ。もうちょっといい条件のところがあるか、探してみるつもりです。

 しかもタイミングが悪い。4/1はライブに行かず母とお出かけ予定、そして翌週には大阪遠征が控えていると言うに、地図をプリントアウトできないのは非常に厳しい。…だれかにプリントアウト手伝ってもらわんといかんかな?

 で、明日のお出かけですが。

 18切符+αで埼玉は秩父に行く予定。カタクリやら、枝垂桜やらを見てくる予定。時間があればひつじがおか公園へも足を伸ばします。通り道に熊谷が入ったので、ひょっとしたらエコー行けるかも? …無理か。開店時間10:00だからなぁ。

 ライブ行かれる方々は、明日目いっぱい楽しんできてくださいね!

2007年3月30日 (金)

緊急事態

アイマススタンプラリー真美スタンプ設置店「ムトス藤沢」が4/20付けで撤去どころか閉店だそうです。

 あう…200円5クレの神設定の店が…。ここをホームにしているプロデューサーは多いと思うのですが、やはり盛んであることと、インカムが多いことは必ずしも一致しないと言うことでしょう。ましてやここの場合、斜向かいにFF藤沢がありますから、初めて行ったときにはむしろ共存していたことの方が驚きだったものでした。

 私の中では「スタンプラリー設置店舗」≒「なくなる可能性が薄い店」という構図が出来上がっていたので、朝にこの報を聞いたときは正直驚きました。でも六方はまだなくなりませんよねっ、ワイズマンさんっ!?(ちょっと不安げ)

 今日もまた、六方でスタンプラリーにいらっしゃっている方をお見受けしました。ライブのついでだそうで。やはりスタンプラリー企画はこうして足を伸ばしてもらえる機会を設ける、ということでは大きな意味があることでしょう。そのお方と5万同時INして笑いながらお話しましたが、普段は会えないような方がいらっしゃるというのも魅力です。こうして「スタンプラリーがなかったなら出来なかったであろうつながり」というのもできるわけですから。

 しかし現実は厳しいですね。こうなってくるとAC版そのものがどこまでもつのか…正直不安になってしまいます。全国のプロデューサーの皆さん、積極的にインカム入れてあげてくださいねっ!? 合言葉は…

 廃人になろう!(ぉ)

 …自分、廃人養成所入った方がいいのかなぁ(笑)。

2007年3月29日 (木)

AS5周年っ!

 今日はTNKさんと六方行ってアイマス&QMAやって、その後千葉→東金のルート。

 アイマスが配置替えになっていて、一瞬撤去かと驚いたのですがそんなこともなく、ほっとしました。ここがなくなったらどこでやればいーんだよー…。そして新茶さんのファンレターを初めて見ました。

 Ca330929

 じゃなくて。

 その話はおいておいて、今日3/29(日付けはもう変わってますが)はASミュージックの記念日の1つ、ASの発売5周年です。それにちなんでAS曲を全曲弾いてましたが、弾いてない曲がある割には弾けてましたね。8割オーバーはさすがに譲らない。…肝心な「天使の歌う小夜曲」と「羽のブランケットにつつまれて」だけ何度やっても8割いけなかったのが最悪ですが。

 この5年(と言っても私は本格的に始めてからは3年半ですが)、長いのか短いのか、という話がIRCでもちょっと出ました。どうなんでしょう? まぁでもASミュージック自体がしばらくなくなることはないでしょうから、長き道のりの途中と考えれば短いのかもしれませんね。

 なにせ工画堂スタジオそのものがこのミュージックアクションデータを1つの商機に関わる重要なファクターと考え始めたのか、ソフトにプラグインデータを毎回のようにつけてきます。嬉しいんですが、このペースで出されるとお金が…(汗)。おかげさまでまだ買ってないソフトが数本。そして私たちの多くにとっては「プラグインがおまけ」でなく、「ソフトがおまけ」で、

 「ソフト付きプラグイン

 とまで呼ばれる始末。つーわけで本編が全然進んでない罠。いまだ未開封のものまであったりなかったり、ね。

 何はともあれ5周年。これからも末永く続けて生きたいと思います。

2007年3月28日 (水)

ちょっとお酒を

 昨日・今日と修羅場でした、いろいろと。でもその代わり明日から少しだけまとまったお休みです。

 なんだかハードで疲れたので、珍しくお酒を飲んでぐっすり寝よう、と思ったのですが、その実IRCやってる最中に寝落ち…。ぜんぜん体休まってないじゃん、自分(汗)。

 それにしても珍しいですね、私がお酒飲むなんて。しかも能動的に。こんなの年に1回か2回あったらいいほうなんですけど。こないだのオフ会でもお酒飲まなかったくらいですし。別に弱い、というほど弱くはないのですが(顔にはすぐ出るけど)、あんまりアルコールをおいしいと思って飲んだことってないんですよね。それとも私がいいお酒を知らないだけでしょうかねぇ?

 あしたはブースト消化に六方いってきまーす。

2007年3月26日 (月)

やよいたんじょうびおめでとうっ!

 …タイトルは「やよいたん」と「たんじょうび」を掛けてます…。なにっ?面白くもなんともないっ!?それに誕生日はもう過ぎたって!? …ゴメンナサイ。

 昨日は結局やよいSHOW行けずじまい。まー仕方ないですねー、こちらの用事が終わったのが4時じゃどうあがいても無理ですわ。スタンプとお誕生日本だけは何とか水月映二さんにお願いして、確保との連絡を頂きました。ありがとうございます(謝謝)。

 で、昨日の更新がなかったのは…そのあと職場の人と麻雀やってました。抑え目に打って2→4→2→1→2。ふつーにプラスです。5半荘で振込み2回、つかまされることたくさん。毎度みんなに言われますが見事につかみますねぇ。点で読んでけっこー止めるんですが、それでもみんなつもるつもる…。唯一の4着はツモで20000点以上削られました(滝汗)。

 で、やりながらバックで「大奥」のDVD流してました。コレ結構面白いですね。最後まで見られなかったのが残念。機会があったらまたみてみたいですね。

 さて、遅くなりましたが…

 お誕生日おめでとうっ! やよいっ!!

2007年3月24日 (土)

な、なんですと~~~っ!!

 いろいろあって遅れましたが、今日はhachiさんが宇都宮のイベント→六方と来る日。私が到着した時、ちょっと前に到着したばかりでしたが…ゴメンナサイhachiさん。

 と、一緒に秋月芸能社のおひさしぶりな「あやせP」、そしてはじめましての「唐辛P(正式名すごいんですが…)」とお会いしました。と、話の中で「あやせP」が同郷と判明。…どういう偶然ですか…。

 で、皆思い思いにプレイし、ラッキーPをあやせさんが消化している間に私とhachiさんはQMA。しかし全サテ埋まりの状態で2人ほど連コ厨。幸い空けてくれた方もいらしたので、それを利用して店内対戦。しかし連コ厨の方が得をしてるのはどうかならんもんか。ちなみに結構いい勝負でしたね、負けましたけど。…一回隣のボタンが反応しちゃった(てへ)。ちなみに3点差…致命傷でした…。

 で、まだ時間ありそうなのでちょっとDDRを披露し、みなさまとお別れ。と、ABLAZE行徳に向かったとのことでしたが…

 サイン台 消 滅っ!?

 な、なにっ!?なにごとっ!? hachiさんのmixi日記にちょろっと書いてあったのですが、「理由は店に告知されている」とのこと。…同じ千葉県ですが、行徳は遠いんですってば…いつ確認に行けることか…。

 もし撤去か何かだとすれば、コレは千葉県のアイマス事情がとんでもなくひどい状況ということに。サイン台+スタンプのある設置店から撤去となれば、与えられる衝撃ははかり知れない。…あそこも立地は悪いですからねぇ…最近は閑古鳥鳴いてたのは知ってるんだけど…行くたび誰もいないし。

 確認できた方、早急に情報求むっ!!

2007年3月23日 (金)

あ、あにきぃっ…もう、だめだぁっ…

 …とりあえず私にその趣味はありません。「ソレ」はかつてラングリッサーシリーズの隠しステージで知ったものですw。というわけでこんばんは、くえすです。

 昨日びくびくしながら寝ました。4時間ほどしか寝ていないのですが、起きてみたらもう一箇所筋肉痛追加…膝のすぐ上、太ももとを繋ぐ腱のあたりですかね? ここはよく痛くなるんですよ。

 やっぱり年かな、と思ったのですが、よく考えると昨日も8kmほどシャカリキしたほか、いろいろ疲れることやったので、その影響もあったかもしれません。考えられる可能性としては、

  1. 60kmシャカリキのダメージが日を空けて来た
  2. それとは関係ない、昨日のダメージ
  3. 一昨日疲れていたところを、昨日で追い討ち
  4. その他?

 …いったいどれなんでしょう? ←年だと認めたくない人

 いやむしろこれ以上ダメージ来ないかが心配です。それが来たら本当にタイトルの通りですね…。

2007年3月22日 (木)

意外に?

 なんだか昨日のすぺーすちゃんねるふぁいぶへの反応がすさまじくて驚いてます。こんばんは、くえすです。

 私の中ではDC(ダカーポじゃないよ?)で発売されたゲームのほとんどはマイナーだという認識なので、いくら発売元のセガが有名ブランドといっても、これほどの人が名前だけでなくネタを返せるレベルとは驚きました、いやマジで。

 さて、昨日のダメージを心配していましたが、さほどでもなかった様子。筋肉痛は二箇所。左足首、そして背中ですがあまり痛くない。まぁ他にも多少疲労が残ってそうな箇所はありますが、普通にしていて多少筋肉痛を感じるのはそこだけですねぇ。ふぅ、まだ年じゃなくてよかった。いや、年でこれからでてくるのか…ちょっとびくびくしつつ明日を迎えます。

2007年3月21日 (水)

す○ーすちゃん○るふぁ~いぶ

~~~~~くえすは踊っている~~~~~

くえす「Up Right Left Down Chu! Chu! Chu!

(すぱ~~~~~んっ!!)

律子「な~~~んでス○ースチ○ンネルファイブやねんっ!!」

やよい「り、律子さんっ!そんなことやったらプロデューサーが壊れちゃいますっ!」

律子「いーのよ、やよいっ。もともと壊れてるんだから、叩けば戻るでしょ?」

雪歩「うう…ゴメンナサイ、プロデューサー…私が不甲斐ないから…」

くえす「いや、節ボムするのに調整し切れなかった自分が悪いから、雪歩のせいじゃ…って、律子。なんでスペー○チャ○ネルファイブなんてマイナーネタ知ってるんだ…」

律子「甘く見ないでください! 将来は経済がオタクによって動かされるんですから、オタク文化についても私は日々情報を仕入れてるんですよっ!?」

くえす「(それにしてもマイナーすぎるだろ…)そ、そうか」

やよい「ところでプロデューサー。なんで踊ってたんですか?」

くえす「ああ、今日は自転車でいろいろ旅をしてね。結果的に60kmくらい走破したんだが…これが田舎道で坂が多いわ、道が曲がりくねるわ、おまけに舗装されてない道を走るわでそりゃ大変だったんだ…」

雪歩「ろ、60kmですかっ!?すごいです…私にはそんな体力ないです…」

律子「…まさか…それが言いたいがためだけに踊ってたわけ?」

くえす「そうだよ?(きっぱり)」

律子「…20億光年の彼方に飛んでけ~~~~っ!!」

(すぱ~~~~~んっ!!)

~~~~~くえすは☆になった~~~~~

~負けユニットはくえすの☆で合格した(マテ)~

 つーわけでいろいろあって60kmくらい走破しました。語ると長いので詳細は勘弁。めっちゃ疲れました。ママチャリで60kmはきっついわ…。

 で、書いてある通り、六チャリで負けました。あとで考えるとなんであんなふうに打ったかわかりません。あと「半アピ足りない」を連発したんですが、そういう打ち方を当然すべきでないケースでそう打ってました。ひょっとして疲れてないつもりで疲れてたのかな?1時間弱自転車漕いだあとだったし。まぁどんな理由にせよ負けたのは事実。猛省。

 あと、今日は六チャリでヤスヒサさんに遭遇しましたが…

 「あのユニット名について小一時間ほど問い詰めさせてください」

 全く…私という人間が誤解されるじゃないですか…。メアドもわかったことですし、いっぱい問い詰めメールを送っちゃおっ♪

2007年3月20日 (火)

やよいSHOW不参加決定orz

 新ユニット、比較的順調に伸びております。

 とは言っても両ユニットサボり×3で、片方はノーマルレッスンを出してしまうなど(しかも表現力とはいえDランク)、さすがに完璧とはいえない部分もありますが、本当にすべて思い通り行くわけがない。現在持ちうる力すべてを以て臨んでいきましょう。

 それにしても今日のオデは冴えてました。

 Lv9にしてTOPTOP1ボム満点合格、カラメモノーボム合格、と、コミュニケーションミスに負けるものかと気持ちできっちり動きを読みきりました。結構いいオデ譜だったので、公開してみるつもりですが、今現在非常に眠いので、後回し。

 QMAもドラゴン組に昇格。あ~…廃人の巣窟に入ってしまったよ…。

 と、話は変わってスタンプラリー企画について。3/25開催「やよいSHOW」、「春香ジョウ」におきまして、以前と同じくイベント限定スタンプが置かれるようです。また、10店舗達成記念スタンプも置かれるとのことですが、1イベント1つ限定。今回使われるスタンプもしばらく持ち越されるそうですが、あいにくと今日の夜になってイベントに参加できないこと決定orz。明日、気合を入れて残る3店舗を廻ろうと思いましたが、それも別件の事情によりぽしゃる。…「追い続けるとキリがなくなりそうなので、まったりやれ」、という神からの指令でしょうか?(笑) まぁ、限定スタンプだけは誰かいればお願いしましょうか。

 それはそうと、やよいSHOWに行けなくても1700円で販売されるという本は欲しいですね。誰か買ってきてくださる方募集。こっちは切実(^^;;)。書店委託されるということなんですが…カレンダーってイベント会場で買ったらみんなつくのかな? 数量が少ない、みたいなこと書いてあるけど。本当に数が薄くてゲットできそうにないならなら書店委託まで待ちますが、ね。その辺情報もとむっ!!

2007年3月19日 (月)

友人に子供が生まれたそうです

 大学時代の友人から「子供が生まれた」との連絡がありました。

 まだまだそんなお相手などいない私としては「べ、別にうらやましくないんだからっ!」と、言ってははみるものの、うらやましいとは言わないまでも、なんだか微妙な気持ちです。…と、詳しく書くと半分愚痴になってしまうので、この話題はこの辺で。さて、落ち着いたら久々に会いにいってみるとしましょうか、1年半ぶりくらいに(笑)。

 ちょっと微妙に暗くなったので、明るい(?)話題を。今日IRCでこんなものを紹介されて吹きました。かなりの時間をかけてみてましたが…すごい、すごいよこれっ!!

 http://page.freett.com/riza/tubasa/tubasa.html

 もとネタわからなかった方はすぐ閉じてやってください(笑)。

2007年3月18日 (日)

「人の夢」と書いて「儚い」と読む

 …今日、オフ会ユニットを引退させました。

 で、タイトルは何かと言うと、ボーカルマスターに載らなかった、という件でございます。実は数日前、冥王計画さんの「火のブライスト」がVoマス20位にランクインした際、自分の順位はどのくらいかな~、と数えていました。Voが流行では低迷してましたしね。

 で、見てみたら…

  • 21位:あきにゃP ソユーde雄婦会
  • 22位:くえすP ソユーde雄婦会

 …なんとこうなってたんですよ…。

 これはっ!上が落ちればっ!19位20位で「ソユーde雄婦会」は晒しものっ!?とかちょっと期待していましたが、残念。そのちょうどすき間にあきにゃさんの千早ソロ、「メカじゃないもん」がランクイン…夢は儚く散りました…前日までDaイメダッタノニ…orz。

  まぁ悔やんでもいられない。ということで、今日新規ユニットを立ち上げてきましたっ!

  • 千早ソロ「比翼の鳥」
  • やよい-雪歩デュオ「悠久幻想曲」

 どちらも一曲引っ張り予定。いろいろ検討してきた成果をちょっと見てみたい。千早ソロは2週目にEF3万をLv3、0ボム抜けからスタート。しかし3サボりは勘弁。おまけにノーマルコミュ引いた…。やよ-雪デュオはメインカードで久々のデュオ。こちらも順調ながら、雪歩がタッチコミュずれたらしく、一度ノーマルコミュを出してしまったよ…。そしてこっちも2サボり。おさぼりが多いですねぇ。後者の方が影響が少ない形で(FランクオールAのあと)出たのですが、ボナレ数は後者の方が少ない。さてどうなることか。

 ちなみに今日、千早シートにスタンプぺったんしにアブぎょに寄ったらとんでもないものを見かけてしまいました。

 Ca330914 若林神のサイン台!?

 …噂では昨日スマ館にあさぽんと若林さんがいらしたそうですが、そのままスタンプぺったんしにこちら(アブギョ)まで来ていたようですっ!! 知ってたら昨日どんなことしても来たのに…。ちなみにこのサイン台、亜美真美サインの台にありますよ!

2007年3月16日 (金)

はぴーばーすでー♪

 今日は母親の誕生日ー。

 年を意識させると怒られそうなので、ローソクはなしよ?(でもわざと若く言ったらイヤミだと怒られたorz)

 そしてケーキは自分が一番食べる(笑)。

2007年3月15日 (木)

ホワイトデーのお返し

 昨日はホワイトデーでした。

 ここ3年ほど自作してお返しをしていたのですが、今年は気付いたのが前日夜と、なぜか気付いたのが妙に遅くて準備が間に合いませんでした。

 まぁでも今年はもらった量自体も多くなかったので、コストパフォーマンス的にもおいしくなかったから丁度よかったかな? んー、でも久々になんか作ってみたいかも…。

2007年3月14日 (水)

ホンモノダッタラシイデス…

 いろいろな方からコメントを頂きましたが、どうやら昨日の記事のアサミンゴスPは本物だったようです…しくじった…。しかも水月映二さんから言われましたが、「ルーセント」って、ラジオで言っていたU名とか…あうあうorz。

 それにしても騙る人って言うのはどういう気持ちでやっているんでしょうね?はめて爽快な気分になっているのでしょうか? だとしたら許せないです。たまたま合ってしまった、というのはともかく、意図的にそういうことをやる人にぜひそのお気持ちを聞いてみたいところです。

 今日は他にも書こうと思っていたことがあったのですが、明日にしましょう…へこんでて元気が出ない…orz。

2007年3月13日 (火)

本物!?偽者!?

 今日TNKさんと六チャリ出所したら…またまた出会いました。

  Ca330899 アサミンゴスP@プラボ荻窪

 うーむ…実は以前偽者にだまされているんですよねぇ…実は先日あきにゃさんも同名Pにだまされたとか。しかもユニット名同じだったらしいし。で、今回も偽者かなぁ?と思ったりしてたわけなんですが…

 ろまんちさん、あきにゃさんによるとスタンプラリー店舗をディレ1と今日廻っていたとか何とか!? …まさか本物でしょうか…実はこのあと見かけたんですよねぇ、店名が「プラボ中野」って書いてある同じユニットを。

 もし本物だったらしょぼぼぼ~~~んですよ。はっ、ひょっとして今日六チャリにも来たのかっ!?まさかっ!?そんなことあったら私悲しくて泣いちゃうよーorz。

2007年3月12日 (月)

ふと気になって

 今日、ふと気になって今まで自分が稼いだ総ファン数を計算してみました。

  • メイン(くえす):9253万3887人(47ユニット)
  • サブカ1(ぴあのたん♪):1370万9007人(16ユニット)
  • サブカ2(くえすA’s):411万8962人(3ユニット)

 ふう、メインカードで1億超えてなかった。よし、廃人の称号は免れたぞ。…はいすいません。サブカ合わせてふつーに1億超えてますね…。

 合計:1億1036万1856人

 サブカはコミュ補完中心だったりいろいろ縛ったりしてるのでやはり1ユニットあたりのファン数がメインに劣りますね。まぁでも、なんだかんだでサブカ1はアイマス昇格してるし、結構稼いではいるもんです。

 そういえば最近のコミュ補完反映させてないや…。はやいとこやらないと…。

 しかし廃人の方々すごいですねぇ。廃人ランク100位ですら1億4382万(3/12現在)。1位に至っては5億5000万とか、もうついていける気がしません(^^;;)。さすがにこのランクまでは自分は行かないでしょう。よし、やっぱり自分は廃人じゃない(マテ)。

2007年3月11日 (日)

3人戦~割られる☆と順位からの合格ボーダー読み~

 IRCにていろいろ回答いただきました。さて、では私なりの解答を。

Score17

 こんな感じになりました。2節目までは完璧、3節はミスってますが、まぁそれでも合格しています。

 ポイントは「割られる☆がどこになるか」と言うことです。

 HUMが3人ならば、COMが☆を割らない限り全員に満点を取る機会がある、と言うのは大分前の記事でも述べていますが、逆に言えばCOMが一人でも割り込んできた瞬間に☆は割られてしまう、と言うことになります。

 今回のケースのようなLvが均一な3人戦では、迂闊に2ボム仕掛けてしまうと、タイミングしだいでは却って自分が☆を落とす要因となってしまいます。一人仕掛けたからといって安易に合わせて仕掛ける、と言うわけには行かないのです。

 例えばCOM一人の仕掛けに対し自分が2ボム満点、HUMが1ボムで片方が☆を割られ、流行3位を落としたとしましょう。このあとの展開を考えれば自分は残りの内1節ノーボムで通さねばならず、HUM2人が各節1ボムずつを残す。そしてCOMが2人各節1ボム平均で残すわけです。この展開の中満点が取れるでしょうか?答えはたいていのケースでノーです。COM二人が2ボム仕掛けをしたケースなど、置いて行かれるのは目に見えてます。仮に1ボムで満点を取ることが出来たとしても、ノーボムで通す節=プレスで1ジャンル切るとすれば、自分は取れて27点(6位の-1を引くため)。下手をすればプレスでも落とす、と言うことすらありえます。

 従って、一人の2ボム仕掛けに対してはHUMが反応しない限り反応せず、割られるはずのジャンルを厚めに打つのがこの場合のよい打ち方だと思います。COMのレベルも神とかではないですし。

 1節動いたCOMはViのLv11都筑。HUMの反応を見るために8アピ目で1ボムしたタイミングで2ボム目。アピール配分を3-2-2 HUMの反応を見るため8アピ目に1ボムから最後のアピールをViに回し、結果4-2-2の1ボム。振り切りとはいえVi=598だと高確率で☆を割られますから。振り切りである自分としては最悪同点で☆を確保できる計算です。Daも振り切り寸前ですから、パラメーター勝負には勝てていると見なせます(周りがViイメージならDaを振り切ってはいない)。案の定一人Viを割られています。しかし謎に私がVoを割られている。なぜかと言うのを順位を見て判断。

 ポイントは「4位=5点以下」です。☆が増えた場合は別として、流行1位が3人に行けば、どうがんばっても最後の一人は5点しか取れませんから。ここで順位からの判断は…

  • 1位(くえす)=Voを割られた8点
  • 2位(都筑)=?
  • 3位(1枠)=?
  • 4位(2枠)=Viを割られた5点

 となりますが、同点なら枠数が大きいほうが上に来ますので、1枠は2枠より☆を多く取っていることは確定。そして同時にCOMの点数は私より低いということも確定できますから、

  • 1位(くえす)=Voを割られた8点(Vi-Da)
  • 2位(都筑)=私からVoを奪って7点(Vi-Vo)
  • 3位(1枠)=Daを割られて7点(Vi-Vo)
  • 4位(2枠)=Viを割られた5点(Da-Vo)
  • 5位(綾波)=Daをげっと。(Da) マイナスがどうか
  • 6位(レッド)=空気(ぉ)

 このあたりが推察できます。

 と、ここまで推察せずとも、4位が5点落としているので、フレッシュで負けていても26点で合格できると言うのは見えますね? つまりこの時点で私にはあと2点の余裕が出来ました。これが後半に生きてきます。そして1節Voを割られた、と言うことは自分のVoパラ自体が競り負けている印象も自分的には持ちました。それもどうやら正解だったようです。

 2節にレッドショルダーから2ボムが飛ぶ。有力な☆割りはVo。そしてViを割られる可能性もある。これに対しての対応法は二つ。「2ボム追随」、「あきらめて☆(Vo)を捨てる」のどちらか。先にも述べたとおり私にはあと2点の余力がありますから、レッドショルダーのイメージのVoを切り飛ばしてラス回避1アピを打った4-3-1の1ボム。ジェノ気配があるとちょっと違うのですが…。2ボム追随するとHUMのどちらがVoを落としてくるかわからないので2ボムは当然自重。

 で、3節満点条件なわけですが…Vi4アピはこの状況ではやりすぎでしたかね。レッドショルダーがViに寄ったのを見たのと、ViCOMの600叩かれるのを嫌がって打ったわけですが。レッドショルダーがVoを打ち出したのが遅いのがメッセージから読み取れたので、Voはこれでいいと判断。しかし、Daが危なかったか。Voが見えているなら3-3-2の1ボムとすべきとこですね。ちょっと未熟者。

 最近アピール点数まできれいに読みに行こうといろいろ実験を繰り返しているわけですが、それだとちょっとしたことでがたがた崩れて安定しませんね。出来たら出来たでかっこいいのですが…。久しぶりに普通の打ち方に戻してみましたけど、やはり安定感の面ではこのやり方のほうがいいし、性にもあってるのかもしれません。まぁ現状に満足せず、今後とも新たな道は模索し続けていかねば。日々精進です。

2007年3月10日 (土)

つながり

 今日はソユーオフでリアマチした御子神さんが六方にいらっしゃるということで、迎撃に。

 にしても御子神さんはすさまじいバイタリティの持ち主です。12:00六方→12:34四街道駅発→14:00国立競技場→三ツ沢→スマ館(?)のコースを辿ったとか…。何と言うか、真似できない力強さです。都合によりちょっとしかお話できませんでしたが、また今度お話したいものです。それにしてもあのマシンガントークっぷりは…私に引けをとりませんなw(ぉ)。

 さて、今日はなんだか知り合いによく当たる日でした。ASはーど普及委員会のSHINさんに始まり、すぐに某「川崎のイタイ」、夜にはヤスヒサさんともマッチしました。ふふふ、ヤスヒサさんには見事なコメント先読み達成ですw。

 QMAではみゅーさんと当たりましたが…本人でしょうかねぇ?今名古屋に行ってる筈ですので、ひょっとしたら御本人だったかもしれませんが私には確認するすべはなく。なんとかサイクロプスに昇格です。

 で、帰ろうと思ったところでワイズマンさんが「ろまんちP」とお話しているのを発見。御紹介いただきました。以前から名前はよく伺っていたのですが、リアマチは初めてです。なんとなく話が弾み、車で駅まで送ることに…と、車中でエースに足跡ついてない→よしエースでアイマスしよう、と言う流れに。ああ、帰るところだったとゆーにゴメンナサイ…なんか引きとめてしまった形になってしまいました。

 ろまんちさんは新規ユニットを立ち上げ、私は適当にオーディションをこなす。途中枠外を2度ほど挟んだり、お約束のケツボムに悩まされながらも順当にリカバリしてクリア。そして後ろでろまんちさんの見守る中、6万2枠POP即IN…

 飛ばされてる人二人いたーーーー!!orz

 やってもうたとは思いましたが、こうなった以上まじめに打つ。結果は合格しましたが…面白いオーディションでしたね(落としてしまった方には悪いことをしてしまったかもしれませんが)。さて、このオーディション、問題にしてみましょう。いい戦いでしたので。与えられる情報は以下の通り。

  • 流行Vi>Da>Vo
  • HUM3人はViイメ神(Lv16)、私ともう一人がソロ、残りがデュオ
  • 偽装がレッドショルダー、綾波、都筑未来(Lv11/Viイメ)
  • くえすのパラメーターはVi振り切り、Da振り切り寸前、Vo=105か106
  • 1節早々にレッドショルダーがバッドボム、綾波がグッドボム
  • 1節早々に都筑はグッドボム、そして8アピ目に2ボム
  • 2節開始時点で順位はくえす>都筑>HUM1>HUM2>綾波>レッドショルダー
  • 2節早々にレッドショルダーは2ボム、綾波が1ボム、都筑が1ボム(すべてグッド)
  • 3節開始時点の順位はくえす>HUM2>HUM1>都筑>綾波>レッドショルダー

 以上を踏まえて

  • HUM3人の得点は何点か
  • くえすは何点で合格したか、どんな戦術を取ったか

 を答えてください。オデ譜は近日発表します。正解者には…特に何もありません(ぉ)。

 それにしても、こうして共通の趣味を持った人が繋がっていくのはいいものですね。これだからアケ版はやめられない。箱版ばっかりやってる方、少しアケ版に戻ってきませんか?w

2007年3月 9日 (金)

新曲DL開始

 いろいろあって死亡フラグたってました。しかし何とか復活です。

 ついにアイマスのケータイサイトでX-BOX新曲がDLできるようになりましたねー。早速DLして着信音に設定です。…結構悪くないですー。あとの曲はどうなんでしょう?

 そしてauの携帯もアプリにそれなりに対応出来るようになってきましたが、まだまだぜんぜん追いつかない。

 いつになったらW41CAが対応するんじゃー!!

 話は変わってQMA。昨日TNKさん、XYZと店内対戦×2→3クレオンライントーナメントをやりました。店内対戦1回目はCOMが学問タイピング選んでいてさすがに圧勝。2度目は最初のアニゲで半分しか取れませんでしたが、あとで挽回して2連勝。…海神くんにまけたリベンジをこんなところで果たしてみました。これを「江戸の敵を長崎で討つ」といいます(違)。全国オンライントーナメントは3戦を2→2→1であっさりユニコーンをクリア。新ルールになってから新しく限定カードでフェアリーからはじめましたが、8戦で3ランクアップは悪くないですねぇ。現在見習い1級です。

 それにしても「5戦平均3位で昇格」は、やりすぎな気がする自分。優勝せずに3位平均を取る条件を数字上で考えると、かなりとんでもない。4位くらいが丁度いいと思うんですが…皆さんどう思います?

2007年3月 6日 (火)

とりとめもなく書いてみる

 さて、オフ会ユニットが人気ランキングに入ってきたようです。それとともにやよいランキングの一桁にも入ってきました。六方にはセンモニはないので、いつものように「天鐘れいや」さんからいただいた画像をのっけておきましょう。れいやさん、ありがとうございました~。

 Pict0289 日曜時点です。3/6でやよいランク7位。

 ちなみに3/6時点、人気ランキング85位です。

 さて、今日は六方へ。QMAの限定カードを立ち上げてフェアリー組から。5回やって33161でユニコーン組。まずまずですね。そして海神くんと店内対戦してみました。

 Ca330869 くえす=リュールゥ です

 しかし、芸能の弱さがもろにでて敗北。…まぁ学問を素で一問、うっかり一問落としている時点で勝ち目はないですorz。それなくても多分負けてただでしょうし。タイプも速い速い。うっう~、穴掘って埋まってます…(アレ?)。

2007年3月 5日 (月)

オフ会レポート(後編)~GT祭、そして徹カラ~

 飲み会も終了し、さて、エースでますろう、と言う段になってSHO-5さんがぐったりしてしまう。何とか外へ連れ出すも、この状態はそんなに簡単に回復するわけはなく、しかも結局外でもぐったりしてしまう…。

 体調不良で飲み会に来られなかったなすびさんがいらしているとのことで、少し御挨拶させていただきました。ほんのちょっとしか挨拶できず、本当に申し訳ない…。

 SHO-5さんの様子は一向に良くならず。車で家まで送ろうか、とも思ったのですが、「断固として徹カラ参加する!」とおっしゃるし、よく考えたら車で移動して揺らすのも危ない気がしたので、しばらく様子を見ることに。…でもそうしたいならなおさらお酒はほどほどに~。ワイズマンさん、hachiさん、とりどしさんの御協力にて私の車まで何とか運び、窓を開けて、45度くらいにシートを倒して(倒しすぎると吐いたときに息が詰まるから)私はまったり車で付き添い。と言うわけでGT祭は最後お帰りになる方への挨拶がてら交代してもらって1、2戦ほど参戦したのみです。あ、おひさしぶりの有名P、さくらいさんもいらっしゃってました~。

 ちなみに最後の最後でひっそりと負犬山禎乃丞さんがアイドルマスター昇格を果たしていました。ひっそりとはじめたつもりだそうですが、気付けば残っていた皆さんがほとんど後ろから鑑賞(笑)。

 Ca330864  昇格おめでとうございましたっ!

 で、予定を遅らせ23:00~フリータイムで徹カラ。この頃にはSHO-5さんも何とか復活。部屋だけ取って迎えに行き、とりどしさん、XYZさんの協力の下、カラオケ屋にごー。結局オールナイト参加者は私を含め10名(SHO-5、TNK、XYZ、くえす、玉城琴也、とりどし、蓬莱ずん、水月映二、ワイズマン)。しかし2日間で310kmほど運転していたと言うXYZさんはほぼ完全にグロッキー。また、とりどしさんも前日21時から徹夜していたらしく、すぐにダウン。…とりどしさんはあとで復活しましたが。

 全部書くと長ったらしいので、ダイジェスト、主だった曲を中心に行きます。

 開始早々TNKさんいきなりパワー全開。「仮面ライダーブラックRX」、「時空戦士スピルバン」などの特撮、ヒーローものをみなぎるパワーで歌っていました。しかも最初から最後までそのパワーが落ちることなし。パワーあふれるTNKさんに対し、ワイズマンさんは高音の美声を披露。すごいうまい~(でも曲名忘れたorz)。そして水月映二さん。歌ったのは…

 ゴルディオン・ハンマ~~~~~~~~~~~ッ!!

 …シャウト乙。これだけでわかりますよねー(笑)。なんだか風邪で本調子じゃなかったらしいですが、十分すごかったです…。その他にも「たたかえぼくらの×××」とかネタ歌を各所で披露。

 SHO-5さんは少しして復活。アイドルソングを中心に来ました。むむむ、モー娘。とか、誰が誰だかぜんぜんわからんぞ?ワイズマンさんが「その中にいるのだと加護しかわからない」と言われましたが、実はその中に加護はいない罠っ!! なんだ、みんな似たようなものか、よかった(笑)。  

 一条珠輝さんはレパートリーの広さを見せ付けてくださいました。玉城さんが「チチをモゲ!」を歌えば、「ペチャパイ」で返し、私が「天罰!エンジェル☆ラビィ」を歌えば「ワンダーモモーイ」を返す、さらには敢えて「暴走戦隊ゾクレンジャー」を歌ってみたり…すごい、すごいですよっ!(汗)

 そしてなぜか「ときメモソング」が大流行。いろいろな方が歌ってましたが、

 何!?わからないの私だけっ!? 

 ここでも一条さんが大活躍。合いの手を入れるところでは

 「L O V E ラブリーにじのっ!!」

 とシャウトしておられました。歌っていたTNKさんが「俺は詩織じゃ~~っ!」と反論していましたがまぁ、こういうのは乗ったもんがちでしょうw。

 んでもって私くえすはそんな中何を歌ってたかと言いますと。いきなりネタソングから入りました。「Going History(替え歌)」→「闘えッ!ばんぺいくんRX」でスタート。ばんぺいくんはセリフ忘れちゃってましたが、次はちゃんと歌いますよ? あ、替え歌の歌詞欲しい方は言えばあげます。歌った中で一番自分が魅せたのは「もののけ姫」かな?でもひとこと言わせてください。

2番のUh uh…と続くとこで「うっう~」と脇から合いの手を入れるのはやめてくださいっ!(笑)

 おかげさまで吹き出してしまいました。

 さて、楽しい時間も終わりが近づき、最後はみんなで楽しくThe Idol M@ster を歌って締め。SHO-5さんとはここでお別れし、残る9名は朝ごはん食べにすき屋まで移動。朝ごはんを食べ、津田沼駅まで分乗して水月さん、玉城さん、蓬莱さん、一条さんを送って解散となりました。

 いろいろありましたがとても楽しい日でした~。御一緒した皆様方、本当にありがとうございました。また是非こういう機会を設けてお会いしましょう!

[追記1]

 ちなみに…自分はワイズマンさんを六方まで送ったのち、六チャリの駐車場で1時間ほど爆睡(ぉ)。そして帰り道さらにコンビニで1時間爆睡(マテ)。家に着いたのは9:00前くらい、そこからさらに爆睡したのに対し、とりどしさんはすき屋で別れたあと東京行ったとか…バイタリティすごいよ(汗)。

[追記2]

 そうそう、水月映二さんからカラオケの支払いの代わりにこういうものを頂きました。

 Ca330865  箱版アイマスのソフト(通常版)

 最初は安く手に入ったー、と喜んでましたが、罠…ですかね?(汗) ソフトを持っているとつい箱を買いたくなってしまう…。

2007年3月 4日 (日)

オフ会レポート(中編)~酒は飲めども呑まれるな~

 と言うことでメインの飲み会です。

 とりさんと相談の上会場となったお店が「20名ほど入れる部屋を用意しておく」とのことだったのですが…

 せまっ!!

 ぶちゃけかなり狭かったです。結局オフ会参加者は18名だったわけですが、その18名がぎりぎり入るくらい。移動がほとんど出来ませ~~ん。…これは「入れる」じゃなくて「入れられる」と言うのですよ、店員さんorz。次があったとしても、この人数規模じゃ多分使わないな、もう。

 さて、まずは参加者紹介から。

  • hachi(対抗戦参加)
  • SHO-5
  • TNK
  • XYZ
  • あきにゃ(対抗戦参加)
  • 一条珠輝
  • くえす(対抗戦参加)
  • 佐倉まさと(対抗戦参加)
  • 新茶(対抗戦参加)
  • 玉城琴也
  • とりどし(対抗戦参加)
  • 蓬莱ずん
  • 負犬山禎乃丞(対抗戦参加)
  • 御子神貴志(MIKOP)
  • 水月映二
  • 海神航(対抗戦参加)
  • よーく(対抗戦参加)
  • ワイズマン(対抗戦参加)

  (50音順/敬称略)

 自己紹介は席順で。しかし、ちょっと料理の来るタイミングがジャストタイミング過ぎてgdgdになりました(汗)。しかし圧巻は御子神さん。「全国47都道府県全店舗がホームですっ!」の発言には一同から感嘆の声が。フェイバリットキャラ分布は、春香=2、伊織=2、やよい=3、あずさ=2、千早=2、律子=1、雪歩=3、真=0(ぉ)、亜美真美まとめて=3で、見事に分散。

 で、事前にワイズマンさん、玉城琴也さんから賞品提供をしてくださると言う打診があったのでそれを利用して、オフ会記念対抗戦の順位当てをし、上位の方に賞品を出す、と言うことに。ちなみに賞品は…

  • アイドルマスタープレミアムキット
  • ある日の風景EX

 ここでちょっと対抗戦ルールの確認です

  • U名「ソユーde雄婦会」
  • Pカード自由
  • ソロ限定
  • 曲変更なし/持ち歌1曲縛り
  • 3位は飲み代無料
  • トップラスは罰ゲーム
  • 事務所はなし

 …しかし、結局ぎりぎりまでUを作らなかったとりどしさんがラス、そして1位2位のデッドヒートを繰り広げたあきにゃさん、私の順位は大体の人にばれているので省略。3~9位の順位当てを行いました。参加者は上の参加者一覧にて確認を。

 みごとプレミアムキットを入手したのは「hachiさん」でした。おめでとうございます~♪そしてある日の風景EXは、「一条珠輝さん」、「水月映二さん」がげっとです。なお、最終順位は以下の通り。実は少しルールからずれてた方もいたのですが、見なかったふり(ぉ)。

  1. あきにゃ(雪歩) 302万1647人
  2. くえす(やよい) 301万1273人
  3. ワイズマン(あずさ) 252万6511人
  4. 負犬山禎乃丞(やよい) 240万0804人
  5. よーく(伊織) 221万1174人
  6. 新茶(やよい) 214万6400人
  7. 海神航(亜美真美) 204万5505人
  8. 佐倉まさと(真) 177万5351人
  9. hachi(やよい) 167万0791人(7週残し)
  10. とりどし(伊織) 17万9288人(16週時点)

 くっ、空気を読んで自ら罰ゲーム取りに行ったつもりだったのに…あきにゃさんに僅か1.6万人差で敗れました。みごとです。そしてワイズマンさんが飲み代無料の権利を獲得です。おめでとうございます~。

 罰ゲームは…3/3=耳の日+みーみーで子猫の日(勝手に命名)にちなんで、「飲み会中猫耳をつけてもらう」ということに。本当はお内裏様、お雛様にちなんで2人で「あ~ん」でもやってもらおうかと思っていたのですが(ぉ)、スペース狭いし強要しなくともよいか、と、そこは流しました。つけただけで十分盛り上がってましたし。写真など撮った方もいるかと思いますが、ネットへのアップは控えてくださいねー。

 最初は恥ずかしがっていた方々も、その内開き直ったのか乗ってきたのか、普通に状況を受け入れるようになってきました。そんな中、とりどしさんがまさぽんさんのサングラスをかけて+猫耳をつけてお手洗いへ…傍から見るとかんっぜんっに怪しいおじさんです

 さて、お食事&飲みのペースは人によってさまざま。しかしTNKさんとまさぽんさんのペースが速い速い。いったい何杯飲んだんでしょう?(汗) しかもぜんぜん平気そうだしっ!! SHO-5さんはウイスキーのロックを3杯。そして撃沈。お酒は飲むのはいいですが、自分の状態を考えて飲みましょ~ね~。

 教訓:酒は飲めども呑まれるな

 では次回につづくっ!

オフ会レポート(前編)~津田沼で合流まで~

 ソユーde雄婦会終了しましたっ!

 参加した皆様方お疲れ様でした。私の不手際がいろいろ目立ってしまった所もありましたが、最終的に多くの方から「楽しかった」という評価を頂き、ひとまずはほっとしております。悪かったところは次への課題(って、また自分が幹事やるのか!?)として…。

 さて、そんなオフ会レポートです。

 8:30に家を出て、車でスタンプぺったんをしにABLAZE行徳へ向かう。事前にまさぽんさんもこちらにいらっしゃるとのことで、変則的にここで合流することに。ちょっと早めについて、2人で朝マック→あぶぎょでスタンプぺったんのコース。

 続いてはちょっと時間があったのでナムコランド幕張。2サテ中1サテが調整中。で、7万1枠がら空きの中をまさぽんさんがげとー。しかし! 事件は起こった…。

(まさぽんさんは画面から目を離している)

くえす「(あれ?これって…)」

くえす「(あ゛!?)」 ←驚きすぎて声が出ない

(顔を上げるまさぽんさん→フリーズ)

まさぽん「はっ! しゃ、写真!!」

 しかし写真が間に合わず。ざんねーん。何があったかと言いますとそれは…

 虎衣装出たーーーー!!

 超レア、タイガーメイデン引っ張りました。何と言う幸運、神のめぐり合わせ!すごいですねー。つかワタシニモクレorz。

 第一の合流点である津田沼駅にて12:00、あきにゃさんを拾い、チャリオット六方へ。すでに参加者である一条珠輝さんTNKさんもいらっしゃっており、ほどなく海神航さんワイズマンさんも合流。しばらくますっていると、有名Pの「しる・えるP」や、ソユーの事務所に所属していたことがあり、あきにゃさんのお知り合いでもある「ためぱんちゃP」ほか、多くの方が来店されました。…実はこのとき以前お会いしたことのある「鈴威P」を見かけていたのですが、「顔は見覚えあるのに名前が思い出せねー!orz」と、結局声をかけられず。QMAをやってるのを覗いても「TORAHA」って名前で「うーん、人違いだったかな?」と勝手に誤解してましたが、mixiでやっぱり知っている方だと判明。ゴメンナサイゴメンナサイ。

 混雑してきたこと、そして時間を考え、7名にて「らぁめん花月」でおひるごはんをとり、四街道駅に新茶さんをお出迎え。ちょっと早くなるかも?と言うことでしたが、結局予定通り。それにしても一般車乗降場を駐車場と勘違いしているっぽいひとがいるのは何とかならないものですかねぇ?4台くらい止められるスペースがあったのですが、20分以上空かず(しかも運転者がいない)、けっきょくかなりの時間周りをぐるぐる廻ってました。

 再び六方へ。スタンプぺったんなどを行ったり、足跡付けしたり思い思いに過ごしている間にXYZPが到着。3台の車に分乗し、一路津田沼へごー。…やっぱり1時間近くかかりました。

 さて、無事到着し、改札前で合流。…かと思いきや、17時30分になってもまだ二人(hachiさん、よーくさん)がいらっしゃらない。よーくさんに電話をかけているときにhachiさんが合流。しかしよーくさんは…

よーく「まだ幕張です~」

 …まぁこんなこともあろうかと早めの集合時間設定していたわけですが。しかもこの時点でまだ電車に乗ってなかったらしいですよorz。

 17:45、全員無事に揃い、オフ会メインとなる飲み会へ。以下次回へつづくっ!

2007年3月 3日 (土)

オフ会お疲れ様~

 オフ会に参加された方々、どうもお疲れ様でした~。

 あとでレポートは書きますが、いらした方にとりあえずコメントを残していただけるように、時限式でこの記事を仕掛けておきました。コメントはこちらにどぞ。

2007年3月 2日 (金)

明日はオフ会~

 さて、明日はとうとうオフ会です。幹事が私なんて、いったいどうなることかわかりませんが、全力で務めさせていただきます。

 それでは明日お会いする方々、よろしくお願いします~。今日はもう少し準備してとっとと寝ます♪

2007年3月 1日 (木)

アイマスを応援しよう!

 先日のちーちゃんのお誕生日会でのことですが、一部の有志により「AC版アイマス2(仮)を作ってもらう」ことを目標として、署名活動がはじめられたようです

 主催はスマ館の大御所、「明智光秀P」らしいです。私はソユーつながりでhachiさんから知りました。主にイベントで集めるとのことです。hachiさんがPDFファイル化してくださったので、イベントに書いて持っていってくださいなー。

http://www.din.or.jp/~kudou/imas2kibou.html

 システムとしてアイマスはかなり完成されていると思いますので、オーディションシステムよりやるとすればむしろ新キャラ、と言うことになるんでしょうかねぇ?

 なお、特設事務所も立ち上げられました。

 『ACアイマス続編希望』
 事務所番号:012103
 事務所キー:1111

 みなさまよろしくお願いします。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31