« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

今日はGT祭

 GT祭に行ってまいりました。

 今回自分にとってもいろいろ試したいことがあって、いろいろなやり方で打ちましたがトータル3勝4敗。3連勝のあと4連敗です。1戦目Lv16が3人の中をLv13でトップ合格して俺TUEEEEEEE!状態でしたが、4戦目、5戦目はぐだぐだ。集中しきれてませんでした。6戦目は実験していたところがうまくいかず、7戦目は勝ったと思ったんですが、落ちました。

 それはそうと、チャリオット六方店が盛況です。スタンプラリーのおかげでしょうか。今日もまた足跡ぺったんしに愛すくりーむP(不勉強にて知りませんでしたが、あずささんFC代表だそうです)というプロデューサーがいらっしゃいました。ホームは巣鴨だそうです。スタンプを押した見事な色紙を見せていただきました。スタンプあと二つを今日中に廻るのだそうで、ご縁もあったことですし、と四街道駅まで送迎。やっぱりあそこは交通の便が悪いのがネックですね。地元民ならどうってことはないのですが。

 もう1つ報告。ついにやよいのコミュニケーションをオールコンプリートです。ここまで長かった…特にAランクのビデオ撮影とかAランクアップコミュとか…嬉しいよー。

2007年2月27日 (火)

時間をください

 ぬわぁぁっ、もうこんな時間じゃ~~~。

 昨日もサボっちゃいましたが、昨日はそもそも家に帰ってなかったのでまた熱でぶっ倒れたというわけではありません。あしからず。

 2/初旬に立ち上げたユニット、そろそろ大詰めです。今偽装Aランクなんで、Sに上げたとたんいきなりやよいランクに名前が見えることと思います。今回、そして前回のユニットを通じて感じたことですが、ある程度レッスンに熟達してくると、1曲引っ張りの極大減衰キャンセルがかなり強いです。以前有名Pである高槻英人さんがコメントくださったように、全キャラ1曲引っ張りの方が強いのかなぁと、ちょっと本気で悩みだしました。今までになかった境地を引っ張り出せた感じがします。

 さて、と。今回のユニットはどこまでランキングに食い込めるか…。目標までいけるかどうか楽しみです。

2007年2月25日 (日)

ちーちゃんのお誕生日

 今日は言わずと知れた「如月千早」のお誕生日。

 それを記念して今日はイベント、「ちーちゃんのお誕生会」が行われていました。しかし「ワンダーフェスティバル」、「アイマスラジオ公開録音」とさまざまなイベントとブッキングしており、「アイマススタンプラリーがイベント限定スタンプを出す」、という発表がなければ実際かなりの人がスルーしていたのではないかと思われ。

 かく言う私は同人とか積極的に余り興味を示していないので、お知り合いのP、よーくさんに「スタンプよろ~」と、丸投げ(笑)。いや、行ってもよかったんですが、ちょっとやっておきたいことがあったので…。よーくさんありがとう。3/3にお支払いしますので。

 やっておきたいことの途中、ちょっと以前やってみたいなと思ったゲームを見つけて購入。しかしはずれでした。早々にショップに売り出しましょうかねぇ…。

 何はともあれ誕生日おめでとうございます。

 さて、次のやよいSHOWはどうしようかなぁ?

2007年2月24日 (土)

箱から出てきたのは…「箱」じゃありませんw

 さて、先日の箱の中身の正体をさらしてみるとしましょう。

 某所では箱の中身は箱(X-BOX360)だろ!」と言われましたが違います。正解は…これだ~~~!!

 Ca330840  Ca330843

 GA初回超限定版×2

 ミルフィーユパック、ミントパック各一つずつです。いやでけー。ん?何でこんなものを買ったかって?そりゃもう…安かったからですよ

 IRCで紹介されてこの辺のサイト様を見て、購入決定です。

 2点で1998円なり

 さてあとは置き場所の確保が問題だ…。片方は友人が引き取ると言って今日渡しましたが、もう1つ、欲しかったとはいえ置き場に困る…うっう~。

2007年2月23日 (金)

スタンプ入荷

 今日は箱の中身をばらす予定でしたが急遽変更。

 ワイズマンさんに確認を取りたいことがあって、ちょっと夜に六方にお出かけしてみました。そうしたら…

Ca330838  Ca330839  春香結構カワイイ

チャリオット六方店にスタンプ入荷!

 ひ、昼間は設置されてなかったのにっ!←昼も行ってるのw

 有志企画、アイマススタンプラリーの一環ですね。設置されていたのは春香スタンプでした。この企画について知りたい方、上のバナーから飛んでくださいな~♪ちなみにこれはうまく押せてますが、ブランクカードには相変わらず押すのが下手で、お約束でぶれましたorz。

 実は近日中にスタンプが設置されること自体は知っていたのですね。この記事にある、サプライズとは、「六方に瑪瑙・コハクP(スタンプラリー主催者)がいらしていたこと」だったのです。

 ワイズマンさんが一緒にいらして、「このことはスタンプ設置するまでサイトで情報オープンしないでください」とのことでしたので秘密にしていたわけなんですよ。そういえばワイズマンさんのブログの「wktkするメール」って、この設置が決定した件のメールだったのかなぁ、と今更ながら気づきました。

 これでAC版もさらに盛り上がってくれればなぁ…なんてちょっと思います。一時の盛り上がりにしないよう、P全員で応援していきましょう!!

2007年2月22日 (木)

こんなものが届きました

 今朝ペリカン便でこんなものが届きました。

 Ca330830

 中身はいったいなんでしょう?当ててみてくださいね?

 ヒント1:ワレモノです

 ヒント2:これで2つ分(緩衝材あるかも)

 ヒント3:通販です

2007年2月21日 (水)

東京遠征レポート(後編)~友達のありがたみ~

 ようやくそれなりに動けるようになりました。しかしまだ完調とは程遠く。…と言いつつも今日は六チャリに行ってるんですがね(^^;;)。さて、そろそろ延び延びになっていたレポ書かねば。

(前回までのあらすじ)

 くえすは電車に乗り遅れたが、無事まさぽんさんとあきにゃさんと合流。昼食はまんてん全乗せカレーで大ダメージ。果たしてくえすの運命やいかにっ!?

 さて、池袋を辞し次いでは新宿へ。新宿ではまず「1クレ50円の神設定、廃人の館(笑)ゲームオスロー」から。このあたりから空模様が怪しくなり、雨が降り始めました。やばい、傘持ってきてないよっ(^^;;)。行ってみると大盛況。8サテがほぼ埋まってました。…と、隣の方のP名を見てみると…

hachiさん!? 

 偶然にもmixiソユーコミュニティの方がいらっしゃいました。何たるめぐり合わせ。混雑していたので挨拶もそこそこにさくっとプレイ、次なる目的地へ。

 と、「GAMESPOT21」へ向かう途中。アサミンゴスP(わからない方のために説明しておきますと千早の中の人です)がセンモニ前で踊ったことのある言う、「CLUBSEGA新宿西口店」を通りました。

 Ca330811 CS新宿西口店

 寂しいことですが、ここはすでに撤去されてしまっているんですよねー。あるうちに来たかった…。

 そんなこんなで無事「GAMESPOT21」に到着。…よく見たらここ、以前新宿来たときに来たことあったわ(^^;;)。アイマスとか全然なかった頃の話ですが、ね。環境としてはサテから直接センモニが見れる悪くないものでした。

 続いてはアイマスの聖地「プラボ中野」。さすがにあるものはスバラシー。以前来たときは「千早のサイン台」だけでしたが、「X-BOX360新キャラ/ミキのサイン台」が増えてましたね。せっかくなのでサイン台でプレイ。残念ながらさらし台はタイミング悪くプレイできず。

Ca330814  Ca330815  ミキサイン台

Ca330816  Ca330817_1  千早サイン台

 しかしサイン台空いてるなぁ…。オスローの盛況を見た後だとどうにも…。いや、むしろ遠征の人のために空けてくれてあるのでしょうか? そして有名Pでもあられる「さくらいさん」がイラストを担当された千早スタンプぺったん。うーん、これかわいー。ついでにサインカードなど撮ってみました。

Ca330818_1

 ロケテの地プラボ中野にはサインカード他、いろいろなものがが置いてあるのです。

 プラボ中野を辞して向かうは「T/S代々木」。雪歩スタンプの設置店。以前はここで9ソロの1つ、ソユたんブラックを作成したなぁ、と感慨深げに思い出に浸りました…が、このあたりから睡眠不足の影響がモロに。ブランクカードにスタンプを押す段になって、あきにゃさんに指摘されるまでずれたのに気づかないほど疲労困憊してました。2度ほど失敗し、乾く前に必死に濡れおしぼりで消し、結局まさぽんさんにお願いしましたorz。この後ご飯を食べようかと言う話になったのですが、どうせなら渋谷の某所に行こうとここではスルー。

 ついでに隣の渋谷駅、「シブヤG-LINK」。千葉のG-LINKは撤去されたのにこっちは生き残ってる…。う、うらやましくなんてないんだからっ!orz 

Ca330819 渋谷の展示物

 こちらもプラボ中野同様、いろいろ展示してありましたね。…と、ここのオーディションではずいぶん前にお会いした、「チーム半田屋越谷の(仮)代表 たけPさん」とマッチング。覚えていらっしゃったでしょうか? しかし何で直前の戦歴が6thなんでしょう? 

コメント:6thは気にしないでください

 いや、気になりますから(^^;;)。このクラスの有名Pが6thって何事でしょう。6人戦か何かでしょうか?

 さて、本日最終目的地は「だるい屋」…もとい「だるま屋」。Lv1事務所の元となった建物です。

Ca330821 懐かしのLv1事務所w

 残念ながら席がいっぱいで入ることかなわず。くそう、次こそわ…。と、他の店をいろいろ探してみましたが、どんどん時間がなくなっていったので泣く泣く渋谷でお別れ。なんか前もなかったか、このパターン!?

 で、山手線でふらふらと秋葉原。時間が多少あったのでスマイル館で買ったブランクカードにもやよぺったんしようかな、と。言うまでもなく20分余り寝てました(笑)。無事ぺったんし、快速電車でも座れてラッキー。もちろんここでも爆睡(ぉ)。

 順調に見えた旅。しかし家まで帰るのが遠足だとよく言われますが、まさしくトラブルは最後に待っていたっ!!

 自転車の鍵があかないっ~!

 どういう罠ですか…。どんなにガチャガチャやっても開かない…楽しい気分が一瞬で吹っ飛びました。まさに「終わり悪けりゃすべてダメ」です。…ん?違う気がするって?キニシナイー。

 一縷の望みをかけてXYZに連絡。丁度今千葉から帰るところだそうで、ついでに自転車ごと苦心して車に乗せてもらいました…ほんとにありがとー!!

 今回の遠征は本当に友人のありがたみを感じました。まさぽんさんやあきにゃさんが同道してくださらなければこんなにも楽しい遠征にはならなかったでしょうし、特にXYZには頭があがりません。今度飯でもおごりましょう。

 ちなみに後日談ですが…鍵が開かなかった理由は「油切れ」でした。盗まれてばかり(冗談でなく駅に置くたび自転車が消えた)なので自分は自転車を買うのをやめていて(三月で三台目を買ったことすらある)、今回は親の自転車を借りていきましたが、こんなタイミングでトラブらなくてもよいでしょーにorz。

つ[自転車不幸属性]

2007年2月20日 (火)

熱は気合で下げろ!

 朝起きたら37.5℃でした。あふう。

 そんなことを書いていたら、よ☆さんから「つらさは笑顔で吹き飛ばそう!」と、mixiにコメントレスが。おおぅ、めっちゃわくてかっちゃいましたよー。

 そしてまさぽんさんからは「いのちをだいじに」。…そこまでひどくないですってば。

 まぁーちょっと今日もあまりよろしくなさそうなんで、早めに寝ますねー。

2007年2月19日 (月)

久々に体調崩した

 どうやら微熱があるようです。鼻水も止まらない…体調不良により東京遠征レポ後編はまた今度。今日は早く帰ってきて寝ます~。…早く帰ってこれるのかなぁ?

2007年2月18日 (日)

東京遠征レポート(前編)~全乗せカレーの破壊力~

 行ってきました東京へ。昨日はばたんキュ~してしまいましたが、今日はちゃんとレポ書きますよー。計13店舗廻る長旅なので今日は前半のみ。

 最初から波乱の幕開けでした。時間に多少余裕があったので、朝ごはんをコンビニで見繕っていたら…

 電車に乗り遅れましたorz

 いや、まぁ…余裕を持ってたつもりが時計が5分ほど遅れてましたよorz。次の普通電車は50分後、特急なら…15分後…もったいないなぁ、と思いつつ、50分後の電車だと10:20頃小岩着となり、大分遅れることになるので仕方なく特急券(千葉まで)を購入。「ハヤテのごとく10巻」が駅前で売ってたので暇つぶしに購入。あれ?9巻買ってたっけ(^^;;)?

 早めに到着、小岩で少し時間をつぶし、10時丁度に「ゲームコーナー地蔵舞」へ。一番手前の台が画像がぶれてましたね。足跡用に新規ユニットを立ち上げよう、そのユニットはカードの裏で決めよう、とカードを抜いてみたら…「No.10 全員柄」でした。結局決められないじゃん!と思っていたら、ふと気づくとあきにゃさんからのメール。「迎撃参加しまーす」とのこと。よし、ここは今日参加の三名のフェイバリッとキャラクターでユニットを作ろう、とやよい、雪歩、亜美真美のトリオユニットを作成。3プレイして次の目的地へ。

 錦糸町へ移動中、まさぽんさんからメールが。

 今起きました

 げふんげふん。藤沢に行く予定が完全に潰れてしまったようですよ。このときよーくさんにもお声をかけて見たのですがあいにく仕事とのこと。ん?確か土曜日が休みっておっしゃてたような?

 錦糸町到着、ゲームワンへ。アイマスサテが1つしかありませんでしたが、撤去しないでがんばっていることが非常に嬉しかったですね。0と1とは大違い。しかし周りの客のうるさいことうるさいこと…。

Ca330799 1サテですが、生きてますっ!

オーディション時に、「おくむらさんのところでオレンジみましたー」とのコメントが。詳しくはこちらのサイトの「引退アイドルメモリアル」へ。プレイ自体は順調に進行し、合流予定地、秋葉原へ。

 秋葉原ではまずビートグルーバーズへ。以前来たときは存在してなかったので足跡ぺたりんこ。その後ちょっと欲しいものの値段調査&いらなくなったゲームソフトの処分をし、Heyでお二方と合流。ぢつは以前サテがいっぱいで足跡つかなかったので、ここにも足跡ぺたりんこ。ついでにスタンプぺたりんこ。ここでは同サバだったあきにゃさんのサブカ、「胸タッチ専用P」と対戦。

[オーディションのコメント]

くえす「○イ・タ~~~~~~ッチ! いぇいっ!!」

あきにゃ「お(以下自主規制)!!!!」

 「○」はそのまま打ち込んでます。想像の余地を残すと言うことで、ねw。と言うわけで何が入るかは想像してくださいな。

 オーディションは1節にケツボム食らってあきにゃさんが流1を落とす。私はそういうことあっても落とさないように、流1-2に寄せ気味で叩いてセーフ。…いやむしろ私が叩かなかったら同点で二人ともうはうはだったんじゃ?(^^;;) あ、あきにゃさん。私のオデはCOMのケツボム多いので注意してくださいね?(笑)

そうそう、アイマススタンプラリーの主催者「瑪瑙コハクP」、そのサポートをしてらっしゃると言う「レディタンP」にお会いすることも出来ました。企画、がんばってください。ところで春香と伊織はどこなの~?

 水道橋に移動。駅にてまさぽんさんから「自主規制コメント」に関わるネタを紹介されました。自主規制コメントそのものがわかってる方には問題なく通じるでしょう。わからない方は「らぴすらずりP」ほか、事務所「やるぜPieタッチ」の方々に聞いてくださいw。

Ca330802 この絵に謎が隠れているっ!w

 お昼ご飯はまさぽんさんの提案により、噂の「まんてん」に決定。で、「全乗せカレー」を食べた自分。結果は…

Ca330805 全乗せカレー。950円なり。

重傷者:1名

 マジで死にました。どこかの店みたいに上げ底でないし、最初は平気かな、と思ってたら油ものばかりで口の中パサパサしだして死亡。結局1/3ほど残してしまいました…だって、これ以降の行動に支障が出そうなんだもん…。ちなみに他のメニューはこんな感じです。

Ca330803  Ca330804  安いよっ!(汗)

 いやもう手遅れでした。すぐそばの「スマイル館」ではもうふらふら。ここではスタンプぺったんして、スタンプラリー用にブランクカードを10枚購入。途中、手が滑ってカードが機械の中に落ちてしまうトラブルもありました。スマ館におられたほかのプロデューサーの方々にもろくに挨拶できなかったし…。気力がなかったのでここでは1クレだけ。ガチユニット7万突貫です。幸いにも枠内で、勝利。…まぁ最後ボム打ってボーっとした挙句JAはずしてJA差で満点逃すとか言う大ポカやりましたが。

これがまんてんの呪いかっ!(違)

 続いて三田線で「あずささんの聖地PC巣鴨」へ。カードに押したスタンプがずれてしょぼぼぼ~ん。くえすのばかばかっ!しかしこのスタンプ…噂には聞いていましたけど胸強調されすぎですねぇ(^^;;)。そしてここではあきにゃさんがゴッドオデを披露。4人戦で一人が死んでいることを見極めた、すばらしいオデでした。

 そこから一路池袋へ。ゲームファンタジア池袋GIGO。印象的だったのはGIGOにて女性Pがプレイされていたこと。しかしそんな中でまさぽんさんが「(どうみても自主規制すべき)」のコメントを打ってたのはさすがです。さすがやるPie事務所の方はやることがちがうっ!

 以下、次回へつづくっ!!

2007年2月17日 (土)

東京へごーごー

 東京から帰ってきましたよー。ごいっしょしていただいたまさぽんさんあきにゃさん、本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました。お誘いかけたけど来られなかったよーくさん、今度は一緒に廻りましょうね!

 レポは明日の記事にまとめて書きます。今はただ泥のように眠りたい…。

2007年2月16日 (金)

とうきょうへごー

 今日はちょっとサプライズがあったのですが…そのうちその件は語りましょう。

 明日は東京行く予定です。まさぽんさんが迎撃してくれるそうなので、それにあわせて多分10:00小岩(地蔵舞)→11:00錦糸町(ゲームワン)→12:00頃秋葉原で用足し+スタンプ+足跡ついてないとこに足跡→1:00頃合流(もうちょいかかる?)→東京のアイマス設置店(スタンプ他)めぐりの予定でいます。こう変更してくれたら合流する、と言う方がいらっしゃいましたら変更するかも。メール知ってる方ならメールで連絡くださいな。

 藤沢…熊谷…遠い…どうしよう…。まぁ私のとこからだとどこも遠いところにはかわらないと言う説もありますががが(汗)。

 さて、早く寝ます。にしても帰宅時間2:30は何とかならんかねー。

2007年2月15日 (木)

くえす専用○○○

 突然ですがまずこれを。何も言わずに見てください。

http://www15.plala.or.jp/noel-itukisayaka/diary6.html

 昨日の日記にあんなことを書いていたら、某IRCチャンネルで

 「くえすたん専用」

 とトピックに書かれて貼り付けられてました。破壊力でかすぎです…。スバラ~♪

 そしてその前の日にこんなサイトも紹介されました。こちらも破壊力でかいですねー。

 http://count24.dojin.com/count/

 とりあえずやよいを汚した人は後で滅殺しますのであしからず…。

 さて、明日はTNKさんと乙女心研究しに行く予定。土日は…ひょっとしたら秋葉原あたり出てくるかも?スタンプぺったんほか、ちょっとやりたいことがあるのでー。もし行くとしたら誰か迎撃にいらっしゃるかなぁ? もし「いくなら迎撃するー」と言う方いらっしゃいましたら、レスくださいー。行くことになったら連絡しますので。

2007年2月14日 (水)

きょ~うはなんのひっ Fu Fu~♪

 よのなかは「ばれんたいんでー」です。

 とまぁそこらじゅうで叫ばれてはいますが、職場でちょっともらっただけです。ええまぁ、どーせね…

やよい「プロデューサーっ!はいっ、ちょこれーとです!」

     (以下妄想エンドレス)

 なんだか自作自演の妄想モードしてて虚しくなってきたので今日はこの辺でw。

2007年2月13日 (火)

AC版初心者用アイマス講座~オーディション基本戦術:格上から合わせ打て~

 今回でオーディション基本編は最終回。実際にオーディション画面を見てもらいながら、それぞれのどの部分からどんなことが読み取れるか、そして一度にいくつも出来ないことを考えて、優先順位をどうつけるべきか、と言うことについて述べて行こうと思います。つーわけで今回のメニューです。

  1. どこで情報が読み取れるか
  2. 順位からの情報
  3. 興味からの情報
  4. 審査員メッセージからの情報
  5. 情報の優先順位と基本戦術

(どこで情報が読み取れるか)

 Ca330773  オーディション画面

 さて、上のオーディション画面で情報を読み取れる部分はどこか?まずはそれを列挙してみることにしましょう。

  1. 画面右、順位と合格枠数
  2. 画面左、審査員の興味(色の減り具合)
  3. 画面下、審査員からのメッセージ
  4. 画面下、自分の叩いた点数

 と、このような形になります。以下、個別にその情報の意義を述べていきます。今の段階では全部読めないとは思いますが、後々見返しても役立つように…。でも叩いた点数については細かい数字が絡むのでさすがに省略です。

(順位からの情報)

 画面右手に見える順位情報。ここから読み取れる情報は、

  • 思い出アピールとその成否
  • 順位(☆の数の寡多)と合格枠

 この2つになります。

 思い出アピールが発生した場合、思い出アピールをしたユニットのところに「GOODアピール」、「BADアピール」の文字が表示されます(画像にはありませんが、うまく撮れたら再アップします)。文字の色がGoodなら青、Badなら赤ですので、文字自体を追わずとも、色だけ見えればオッケーです

 合格枠は「王冠」の数です。まぁ、予めオーディション選択時に見てると思いますからこれは確認しなくてもいいでしょう。順位(ユニットの並び)は中間審査終了ごとに更新されます。なお、☆が同数の場合の順位は枠数について降順(枠Noの数字が高いほうが上)に表示されます。つまり、中間審査で10点をとっても一番上に来るとは限らないわけですね。この辺をうまく活用すると誰に☆がどのくらい行ったかを大まかに推測することが出来ます(例えば自分が10点満点で2位にいる⇒1位は10点、他の人に☆は合計で10しか渡っていない)。ある程度見切れるようになると重要なファクターなのですが…この計算をすることでアピール自体がおろそかになってもいけないので、無理をなさらぬよう。

(興味の減り具合)

 画面左手に見える審査員とその色の減り具合。その色の量を興味値とか興味、と呼びますが、ここではその興味から読み取れる情報についてです。

  • アピールの集中度合い
  • ジェノサイド(審査員が帰る)が起こるか

 審査員の興味値は最初は100%(特別オーディション「カラフルメモリーズ」を除く)、ここからアピールする毎に少しずつ削られます。ゆえに、興味の削れ方が激しいほどアピールが集中している、と、通常なら言えます。しかし、パーセンテージでは同じでも、数値に直すと同じわけではありません。はいここ重要です。テストに出ます(何)。つまり同じ100%が数字上は100だったり1000だったりするわけですね。なので、アピールすれば興味値は減りますが、必ずしもその減り具合は一様でなく、減りやすい/減りにくい状況が存在するわけです。ちょっとアピールしただけで減ったり、逆に必死に叩いても減らなかったり…。なので、アテにしすぎることは禁物なのです。むしろ最初は自分のペースを乱さないことのほうが重要ですね。

 審査員の興味値が0%になると審査員は帰り(これをジェノorジェノサイドと呼ぶ)、±に関わらず獲得した☆が無効になります(流行1位審査員が帰ると30点満点が15点満点になる)。と言うわけで帰るか帰らないかは、ある程度のレベルまで行くと戦略的に重要な部分に絡んできます。しかし、いきなり最初からジェノが起こることを想定できるケースなどまずなく、ある程度進んできたところで興味が大幅に減っていたら考える位でよいでしょう。オーディション後半にはちらりとでも見ておきたいですね。もちろん理想はずっと見ていられることですが。

(審査員メッセージからの情報)

 オーディション中、審査員はいろいろなコメントをしてくれます。例えば「~番のダンスいいねぇ」など。詳しくは「プラチナアルバム」に載っています。店によっては置いてくれていますね。参考にしてください。

 これらの発言から「現状のジャンル1位が誰か」、「現状のジャンル6位が誰か」などといった情報を読み取ることは確かに出来ます。しかしこれは不安定なんですね。どう不安定かといいますと

 思った通りの情報が表示されるとは限らない

 これに尽きます。メッセージ条件に合ったものの中から1つが表示されますが、単純に1位メッセージと6位メッセージだけだとしても、3ジャンルあるわけですから3×2=6種類のメッセージが存在します。実際にはもっと多くの種類があり、狙ったとおりのメッセージが出る確率は、そう高いとは言えません。

 またアピールするタイミング、情報集計タイミングにいくばくかのタイムラグがあるような気もします。実際のところはわからないのですが。それにそれが見えてなくてもアイドルマスターになれてる人はいますので、そのあたりは最初の内は気にしないほうが正解かと思います。

(情報の優先順位と基本戦術)

 さて、長々とオーディション画面と情報について書いていきましたが結局重要視されるのは何なのか。それを考えるポイントは…

  1. 各ジャンル3位以内なら☆を獲得できる
  2. 同じ打ち方なら、パラメーターの高い方が順位が高い

 この2点です。これを利用して考えると、「格上で同じ打ち方をしていれば基本的に負けない」ということになりますね。たいていCOMはテンション普通なので、同レベルであってもHUM>COMの状態であることが多いです。それでも「格上」と敢えて書いたのは、多少の誤差をパワーでつぶせるからです。パラメーターが両極端なCOMもいますから。

 それを実践するためにはまず、「思い出使用状況」が見えることが大事です。つまり画面右のユニットが並んでいるところですね。「自分以外3人グッドアピールを打ったら思い出を打つ」。これを堅実に守ることが大事です。思い出を2回打って来たら(もちろん3人以上)こちらも打ち返す。これが出来てくるようになるとだんだん楽になってきます。

 もし思い出グッドを安定的に打つ自信がないならば、思い出を各節最初のアピールで打つことです。上記した合わせ打ちと方向性は違いますが、思い出をミスしたときのダメージが少ないです(アピールポイントはマイナスにはならないから)。そこで思い出グッドを取る練習をし、上記方法に発展していく、と言う段階を踏みましょう。

 アピールの振り方はユニットの色が重要。ユニットの色はそのユニットの最もパラメーターが高いところを示しています。また、思い出使用時に入る得点も、イメージジャンル=2.0倍、他ジャンル=1.5倍です。だから合わせ打つ上で、相手のパラメーターが高いところを追う必要に迫られます。基本は「色が多いところを多めに打て」です。9アピールありますから各ジャンル平均3アピール(思い出を1つ使うとすると8アピールになりますが)。多めに打つときは4アピール、5アピールと調整してみましょう。

 ジェノサイドは後半から意識。特に2節終了時/3節開始時には見ておくのがよいでしょう。序盤は余裕がなければ見なくてよいです。1節からいきなりジェノサイドが起こるケースなどまずありません。逆に、いきなり起こるような状況と言うと、周りが「バッドアピール」ばかりしているくらいしか考えられませんから、☆を容易に確保できます。気にしないでよいでしょう。

 ジェノサイドするかわからない序盤は☆を取りにいくこと(自分のアピール/他人の思い出)に集中。1節☆を落とし、ジェノサイドの結果負けた、などと言う例もありますから、特に1節は大事に。1節はCOMがどうであれ思い出を打っておく、と言うのは悪くない戦法です。ためらわず思い出を打ちましょう。

 まとめるとこんな感じでしょうか。

  • ある程度格上でオーディションに挑む。
  • 事前にCOMの色を見て、ある程度のアピール配分計画を立てる。
  • 特に1節はジェノサイドするかわからないため、興味は見ない。COMの思い出も残っているので、最後に思い出を打たれて後悔するくらいなら周りが思い出を打ってなくとも思い出を打つ位の気持ちでよい。迷ったら打て。
  • 基本的にCOMの思い出使用(画面右)を見て合わせ打つ。3位以内に入るのだから、自分以外3人が思い出を打った場合は、必ずボムを打ち返す。
  • 2節終了/3節開始時には興味を見る。
  • そのときに帰りそうな審査員がいたらそこは薄めにアピール。
  • 逆にいなければそれまでと同じアピール方針。

 …こんなものでしょうか。

 さて、長々と初心者用講座を書き続けましたが、反復練習に勝るものはないです。言われただけではわからないこともたくさんあると思います。しっかり経験を積んで、それと照らし合わせて自分の血肉としてもらえたら幸いです。と言うことで初心者編終了~♪

[次回予告?]

 んー、どうしましょうか。やるとしたら次は中級編ですねぇ。初心者編はリクあったからやりましたが、中級編やる必要あるのかな? やるとしたら3枠戦の21点合格法か、特別オーディションか、のどちらかですね。何かリクあればやることにしましょう…。

 にしても書きかけた講座、途中で操作ミスで消したのは痛かったYo…あうあう。

2007年2月11日 (日)

イベント盛りだくさん

 コメントようやく反映できました。おまたせですー。

 今日はイベント盛りだくさんの日でしたー。

午前:母と祖母を連れてイチゴ狩り。しまった90番持っていくの忘れたYo→orz

午後以前の記事で話した親戚のところへ。この記事にある漫画の続編を見せてもらいましたが…

 だからはっちゃけすぎだって!!

 続編もはっちゃけてましたが、それよりOPが出来てました(歌詞だけでなく曲ごと)。歌ってもらったのですが、あー…まぁ…すごいですねぇ。

ばかせんたいばかれんじゃー

ばかせんたいはーばかすぎるー
ばかびーいむにーあーたるとー
かこよくってつよーい人もー
ばーかばーかにーなるー
はいはいはい
すっごくばかな
ばかれんじゃーあ

 そこっ、ばかれんじゃーと聞いて「○○ま」を思い出したそこのあなたっ!! ぜんぜん別物ですからねっ!!(笑) あ、歌詞は原詩通りです。ちっちゃい子なので、言葉使いがなってないとかいう突っ込みはなしでお願いします(^^;;)。

 そしてそこの子供+犬と遊んでいるときに足を挫いてしまいましたorz。右足首ながら、運転に影響ないダメージだったのは不幸中の幸いでしたねー。

夕方:六チャリへ。5万はガラガラ、みんなレア待ちのようです。Lv10で5万突貫。HUMLv15、偽装が花鳥のみ。COMはLv10以下でした。微妙ながら大きいいくつかの判断ミスにより一点差撃沈。個々のことを判断できている割に、トータル化できなかった…。そして自分の点数を一点数え間違えてたのだけはホント致命傷。

:帰りに誕生日の父のため、ケーキを購入して帰宅。家族でごはん。以前の記事で紹介した鳥を食べてました。…やっぱり揚げたて食べないとぱさぱさするなぁ。

 世の中は3連休ですが、私は明日休みでないですよー。さて、明日からまたがんばろー。

2007年2月10日 (土)

とんでもるーきーず

 現在スパム大量発生により、コメント、トラックバックが超重いらしいです。またコメントレスつけようとしてはじかれました、くすん。コメントレスつけてあげられてない方すいません。ちゃんとコメントは出来ているんですよー。

 さて、昨日、今日は六方へ。昨日はTNKさんもちょうどいらっしゃるとのことで、しばらく楽しい時間を過ごさせていただきました。昨日新ユニットを二つ立ち上げ、それぞれ今日の時点で14週、24週でしたかね?結構進みましたが6週目、やよいソロが自力ワクテカ引いてLv6にて挑んだルーキーズ。面子をみてやな予感はしましたが、ほんとにやなオーディションです。なんだこりゃ。

Score16

 いやもう…何の嫌がらせでしょう。パラメーターは確か71-65-61くらいのはず。1節2ボムやら1ボムやらとんだ状態で130でDaの1位メッセージ。…Vi寄ったなぁ、と思いつつ、Voのメッセージが見えないのでVoを合わせて叩いておく。しかし、Voの興味はボムで上げられ見た目ほとんど減らない、Viも減りは激しくない…とてつもない悪寒が…。2節終了前後でほとんどのCOMから3ボム飛んでいる(VoCOMだけ1BAD、残りはすべてGOOD)状態、300後半で1位メッセージ。Viは1000オーバーは確定と見ていたが、これは1200を見なければとあわてて2ボム目。Viスピア開始、1207を叩いた時点で残り数アピ。1位メッセージが出たのでさすがにこれはセーフだろ、と思ったところでさらに1位メッセージがCOM2人から。ラストアピールをViに寄せても「まさか落ちてないだろうな」と、ドキドキでした。後ろで見ていたワイズマンさん、TNKさんが戦慄してましたよ(^^;;)。まさか6位ボーダーで1000超えているなんて…。それよりVoイメージのCPUがなにやっとんじゃー!!orz

 そして驚くべきは「興味がまだ半分も残っている」こと。ああ全くもう…。最近ボーダーが変な風に跳ねるのによく遭うなぁ。前回もそうですが。皆さんもゆめゆめ油断なさらぬよう…。

[追記]

 アイマス講座は鋭意執筆中。明日か明後日にアップ予定ですー。

2007年2月 9日 (金)

やよい~とり~♪

 昨日は日記サボってしまいました。ごめんなさ~い。

 それはそうと今日は謎のタイトルです。いやまぁくだらないことなんですが、夢の中で何か曲が流れてきたんですね。で、ぼーっとしていると、「あ、蒼い鳥だ」、と気がついて、徐々に像が鮮明になってくる。で、やよいが歌ってると思った瞬間…

やよい:やよい~とり~♪

くえす:え゛!?

 と思ったところで目が覚めました。おかげさまで今日の目覚めはばっちりです。

 これはいったい何のお告げなんでしょう。替え歌でも作れ、ということなんでしょうかねぇ?(笑)

[追記]

 コメントレス遅れてゴメンナサイ。どうやらスパムのせいでサーバに高負荷がかかっているらしいです。一部にコメントつけようと思っても反映されなかったとこがあります…。あとでちゃんとコメントつけます。すいません。

2007年2月 7日 (水)

AC版初心者用アイマス講座~オーディション基礎:有利な状態で挑め~

 しばらく間が空いてしまいましたー。ごめんなさーい。

 さて。オーディション講座と題しまして、今回はオーディションの基本を。何を書くべきか迷いましたが、まずは無理をしないこと。以前に書いた記事のオーディション選定基準を活用し、勝てる戦いを挑みましょう。

 基本はCPU/COMに対して格上で挑むこと

 です。CPU/COMは「テンション普通」であるケースが多く、格上で同じ打ち方をすればそうそう負けません。特に合格枠3枠ならばなおさらです。まぁ、油断できないケースもあるのですが、それは数字が細かく絡んだ話であまりに初心者用でないので省略。で、「有利に運ぶために何を最初に練習するべきか?」と言われれば、

  1. ジャストアピール(JA)を取る
  2. テンション最高時、安定して思い出でグッドを取る

 ※JAについては以前の講座参照

 まずはこれですね。この2つについては複雑な技術よりも、反復練習あるのみ。強いて言うなら初心者の方はJAの取りやすい曲を選んでいくことくらいでしょうか?あ、そういえば思い出にもJA判定ありますよ?

[独断と偏見によるJAの取りにくい曲]

  • 蒼い鳥(ボーカル系)
  • エージェント夜を往く(ダンス系)
  • 9:02PM(ボーカル系)

 実は私も未だに9:02PMの最初から2アピール目、最後から2アピール目のJAはめったに取れなかったり…(^^;;)。個人差はありますが、初心者の方はこのあたりの曲を選ばない方が無難でしょう。

[次回予告]

 さて、中途半端になってしまいましたがこの辺で。次回はオーディション画面において読み取れる情報とその優先順位です。今回のことが出来ている前提で話を進める予定なのでちょっと初心者用の域を超えるかも知れません。STEP UPのために、とでもしておきましょうか…。

2007年2月 6日 (火)

スパムコメント多し

 むー、ブログにスパムコメントとトラックバックが急増しましたねぇ…昨日一日(前回更新~24時間)の間、実に12ほどスパムが来ました。アクセス解析で見てみましたが、妙な所に捕捉された様子もなし。今まで多くて日に2~3件だったのに、突然何があったのでしょう。とりあえずしばらくは対症療法的に来たコメントを一生懸命削除してまーす…。

 けしけし…けしけし…。

2007年2月 5日 (月)

久々に店舗めぐり

 さて、昨日はなんとなくTNKさんと千葉の店舗めぐりと相成りました。生存報告代わりに簡易レポと言うことで。

 まずはABLAZE行徳。行くまで忘れていましたがそういえばスタンプ設置店でしたね。と言うことですたんぷぺたり。店員さんに、「正規料金払うんで亜美真美カードください!」とご無理を言ってカード頂きました。そんな無理な要求を聞いてくださって本当にありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。

 Ca330772

そして¥400だったので、限定カード購入。んー、でも引き継ぐのに¥315払うのか…めんどいからまた最初からやり直しますかねぇ?

 続いて船チャリ。残念ながらヤスヒサさんはいらっしゃいませんでした…。以前TNKさんがいらしたときは、閉店設定のせいでブースト消化できずに涙したそうですが、今回はしっかり足跡ぺたりんこできました。QMA4で優勝。めでたくユニコーン→グリフォンへ。

 一路津田沼へ。軽くすきやでご飯を食べた後、津田沼駅前で駐車場探索。エースのそばに30分100円、24時間1500円と言うところを見かけましたが、なんと、「階によって駐車料金が違う!!(汗)」。これにはみんな驚き…なんだこりゃ。ガラガラと噂のエース津田沼では、二人ほどプレイしてらっしゃいました。うち一人は初心者っぽく見えましたね。うん、いいことです。QMA4はここでも優勝ひとつ。グリフォン→その上(何でしたっけ?)までいけました。

 最後は六方。アイマスはたいした事件もなかったのですが、TNKさんがQMA4をプレイ中、3/4人が全問正解と言う、恐るべき状況に出くわしました。くわばらくわばら…。対する私も一問の凡ミスで優勝逃し。くっ(千早風)。あ、太鼓も初めてプレイしてみました。ごまうぇ~→アイマス→魔法をかけての普通を一応クリアできました。なんだか微妙にずれますねぇ、コツとかあるんでしょうか?

 っと、そろそろ今日は終わりにせねば。では今日は某昔のミュージックに乗せて去っていくことにしましょう(笑)。

 たいむりみ~っと♪ たいむりみ~っと♪ たいむりみ~っとはちか~い~♪

2007年2月 4日 (日)

くま~~~

 つーことできのうはQMA4をやってきました。出かける予定はなかったのですが、夕方からとりどしさんと急にそういった話になりまして…。

 カードを失くしていたので、新規プレイ。ピクシー組からスタート。最初の方はタイミングの問題かがらがらの状態でしたが、その内結構混んできましたので交代で6プレイ。結果は優勝2回、3位2回で予選三回戦落ち2回でユニコーン組みにアップ、身なら今同士になりました。芸能で0点と言う不名誉な記録を打ち立ててしまいました(笑)。お願いですから芸能は勘弁してください…。

 さて今日はこれからXYZ、TNKさんとお出かけ。六チャリの予定でしたが、なんだかいろいろ廻る形に変更っぽいです。最終的には六チャリもドルかもしれませんが、詳細不明。と、もう出る時間なので、コメントレスはまた今度、ごめんなさ~い。

2007年2月 3日 (土)

土日予定

 昨日早寝しよう、と言ったにもかかわらず現在2:30。完全に昼夜逆転モードに入ってます、そんなくえすです。こんばんわ。

 んー、オーディション講座も書き始めてはいるのですが、終わるめどが立たないので今日のところは寝て起きます。「早寝しよう」、と言ったわけですし。この時間まで起きてるんだから今更、とか言う突っ込みはなしでお願いします(^^;;)。

 さて、さらっと書くネタがないので土日の予定でも。土曜日は家の用事などにより、個人的には出かけない…予定。日曜は六チャリ行くかもです。誰か行く人いたら迎撃してくださいな~。ちょっとQMAやりたくなりました。QMA限定カードを買うべきか否か…。

 あ、それと明日から暫く人が泊まりに来る都合、あまり遅くまでネットできません。IRCもひょっとしたらしばらくお休みするかもしれませんー。一日一更新のペースは守って行きたいと思いますが、帰りが遅かったりするとどうなるかわかりません。もし更新なくても「基本的には」生きていると思ってくれて間違いないですよー。

2007年2月 1日 (木)

不規則な生活

 最近帰ってくるのが遅いせいか、時間感覚ずれまくりです。

 就寝時間が5時でも普通、とか思ってしまう自分がいます。うーん、まずいですねぇ、これ。まぁ箱版を廃マスってるひとに較べればましと信じたい。…なに?五十歩百歩?いやまぁそうなんですけどね。

 不規則な生活送っているせいか、なんだかちょっと体調もわるめです。しばらく早寝を心がけますかねー。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31