« スパムコメント多し | トップページ | やよい~とり~♪ »

2007年2月 7日 (水)

AC版初心者用アイマス講座~オーディション基礎:有利な状態で挑め~

 しばらく間が空いてしまいましたー。ごめんなさーい。

 さて。オーディション講座と題しまして、今回はオーディションの基本を。何を書くべきか迷いましたが、まずは無理をしないこと。以前に書いた記事のオーディション選定基準を活用し、勝てる戦いを挑みましょう。

 基本はCPU/COMに対して格上で挑むこと

 です。CPU/COMは「テンション普通」であるケースが多く、格上で同じ打ち方をすればそうそう負けません。特に合格枠3枠ならばなおさらです。まぁ、油断できないケースもあるのですが、それは数字が細かく絡んだ話であまりに初心者用でないので省略。で、「有利に運ぶために何を最初に練習するべきか?」と言われれば、

  1. ジャストアピール(JA)を取る
  2. テンション最高時、安定して思い出でグッドを取る

 ※JAについては以前の講座参照

 まずはこれですね。この2つについては複雑な技術よりも、反復練習あるのみ。強いて言うなら初心者の方はJAの取りやすい曲を選んでいくことくらいでしょうか?あ、そういえば思い出にもJA判定ありますよ?

[独断と偏見によるJAの取りにくい曲]

  • 蒼い鳥(ボーカル系)
  • エージェント夜を往く(ダンス系)
  • 9:02PM(ボーカル系)

 実は私も未だに9:02PMの最初から2アピール目、最後から2アピール目のJAはめったに取れなかったり…(^^;;)。個人差はありますが、初心者の方はこのあたりの曲を選ばない方が無難でしょう。

[次回予告]

 さて、中途半端になってしまいましたがこの辺で。次回はオーディション画面において読み取れる情報とその優先順位です。今回のことが出来ている前提で話を進める予定なのでちょっと初心者用の域を超えるかも知れません。STEP UPのために、とでもしておきましょうか…。

« スパムコメント多し | トップページ | やよい~とり~♪ »

「アイマス講座」カテゴリの記事

コメント

あー、言われてみると9:02の最後から2つ目は外す事がしばしばですねえ。
それより、この曲はジャストダブルアピール成功できるんですか?(おい)

あと、QMAでもBGMのリズムにJAしようとしている自分に気づいて愕然となりました(笑)

自分エージェント好きなんすがダンス曲のくせにJAとりにくくて、、とかちちゅくちられすぎなんでしょうか、、、、

エージェントの1アピ目が苦手なあきにゃです。真と亜美のDa曲はこの曲必至にしてるのに、未だに悪戦苦闘してます。

私は蒼い鳥と9:02PMは問題無いですね。ダブルアピールでもほぼJA出来ます。例えばVoとDaをダブルアピールするならば、両手で「タタン」とほぼ同時に押せば最低でも片一方はJA取れます。

まぁJA取るのは練習あるのみですね。

>負犬山さん
 9:02PMはJA自体はあきにゃさんの言う方法でできますが、どうも嫌いなんですよねぇ…そのやり方。つーわけで事情がないと選びません。そしてだから余計苦手になる、と。

>よーくさん
 エージェントは1節の最初3つと3節の最初ですね。最近あそこはようやくわかってきました。でもよーくさん、以前見た時ちゃんとJA取れてませんでしたっけ?

>あきにゃさん
 す、すごい…9:02PM安定JAなど私にはむりげーです。いや、あの2アピールだけはまともに取れた記憶ががが…。

 でも結局練習不足もあるんでしょう。選ぶ回数少ないですから。やはり初心者の方は練習あるのみですねー。

 それはそうと私はダブルアピールの「たたん」は曲にあわない気がしてあまり好きでないのです。まぁ選り好みできない局面も少なからずありますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151699/5249321

この記事へのトラックバック一覧です: AC版初心者用アイマス講座~オーディション基礎:有利な状態で挑め~:

« スパムコメント多し | トップページ | やよい~とり~♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31