« 苦しい3人戦 | トップページ | AC版初心者用アイマス講座~育成編そのに:キャラクターの特性~ »

2007年1月16日 (火)

AC版初心者用アイマス講座~育成編そのいち:育成計画と減衰~

 さてさて、やってまいりましたよ、初心者用アイマス講座。X-BOX発売に伴いアケ版のアイマスに新規Pが現れることを見越し、空気読まないAC版基礎講座っ!しかしこれこそくえすクオリティ(ぉ)。なんか長くなりそうだったので「アイマス講座」、という新しいカテゴリを作ってしまいました。それに伴い後ほど(と言うとしばらくやらなそうですがw)以前のアイマス講座をカテゴリ変更しておきましょう。

 第一回の今回は、育成編そのいち。減衰と育成計画です。

 ※減衰=何らかの事情で永続的にパラメーターが下がること

 育成と言うと、レッスンだけを想定しがちですが実はそうではなく。ここで言う「育成」とは以下のものを指します。

  1. レッスンをはじめとするパラメーター上昇
  2. 減衰と呼ばれる、各種パラメーター下降
  3. コミュニュケーションによる、思い出増減

 今回は1と2の内、全体的な育成の流れに関わるものをとりあげていこうと思います。

[パラメーター上昇要因]

  • レッスンによる上昇(通称「レッスン値」)
  • オーディション勝利による上昇(通称「勝利補正」)
  • ランクアップによる上昇(通称「ランクアップボーナス」)
  • アクセサリ、衣装による上昇
  • メールブースト、敏腕記者による一時的上昇

[パラメーター下降要因(減衰他)]

  • オーディションを4週連続受験しなかった際の下降
    (通称「引きこもり減衰」)
  • オーディション敗北による下降(ランクB以上)
  • 曲変更から規定週たった際の下降(通称「曲減衰」)
  • キャラクターの特性による下降(通称「キャラ減衰」)
  • ドタキャンによる減衰
  • 悪徳記者による一時的下降

 以上の内、大まかな育成計画に関わるものは「レッスン」と「曲減衰」です。今回はこの2点を取り上げて、大まかな育成の流れを作ってみましょう。今回はオーソドックスなものしかとりあげていません。

(レッスンによる上下)
 レッスンのやり方などはさておき、レッスンをしていれば基本的にパラメーターは上がります。しかし、4週続けてレッスンをしてはいけません。4週連続でレッスンをしてしまった場合、5週目の事務所行動選択直前に上で書いた引きこもり減衰が来てしまいます(4週目には何も起こらない)。従って、初期のレッスンとオーディションのバランスは「レ→レ→レ→オ」が一般的です。あくまで週数ですので、夕方にランダム発生する自主レッスン(通称「ボーナスレッスン」)はこのレッスンに数えません。「レッスン週が」3回ならセーフです。

 また、レッスン値には限界があります。この限界値までパラメーターを成長させたことを「カンスト」と呼びます。なお、レッスン値は二重円のうち、内側の黒い円(内円)で表されます。減衰ではこの内円もダウンするので、減衰後にレッスンすることによりある程度減衰の影響を抑えることは可能です。

(曲減衰)
 曲はパラメーターアップに大きく貢献します。しかしある程度の週を過ぎると「飽きられて」しまい、逆にパラメーターをダウンさせてしまいます。そのルールは以下の通り。

・第一次減衰(微減衰):曲変更週を含めず9週が経過
              (10週目の開始時)
              曲イメージのみダウン
・第二次減衰(大減衰):曲変更週を含めず13週が経過
              (14週目の開始時)
              曲イメージのみダウン
・第三次減衰(極大減衰):曲変更週を含めず15週が経過
               (16週目の開始時)
               曲イメージのみダウン
 ☆以下1週ごとに全パラメーターが少しずつダウン

 ※曲イメージ=曲がアップさせたパラメーターのこと。
           (例:太陽のジェラシー → ボーカル)

 まず、第三次減衰後は先述のカンストを狙わなくてよいです。と言うのも1週ごとにパラメーターダウンが入るために、カンストする、と言うことが実質ありえませんから。極大減衰後はある程度のパラメーターを保ったらオーディション(ただし引きこもり減衰に注意)に向かう形でよいかと。同じ状況がキャラ減衰でも起こるわけですが…それについては次回までお待ちを。

 曲変更週はこの減衰を受けないように計画を立てねばなりませんので、一般的には9週目→19週目か、14週目→27週目とされることが多いです。どれでも最終的には変わりませんが、私は14→27です。

 しかしソロなら61週いっぱいで活動終了、デュオ、トリオは62週いっぱいで活動終了(いずれもAランク以上)になります。週数の都合、どうしても最後の曲減衰は避けられません。まぁ、ランクD以下での引退なら引っかからないですけど。

(今回のまとめ)
 では今回のまとめを。パラメーターを出来るだけ高めた方がオーディションでは有利です。が、引きこもり減衰を考慮してまずはレッスン値をカンストするか曲の大減衰が来るまでは基本的に「レッスン1週目→レッスン2週目→レッスン3週目→オーディション(あくまで週数で、ボーナスレッスンは数えない)」。この流れを堅持していくとよいでしょう。また、曲変更は曲減衰を考えて10→19、10→23、14→23、14→27のいずれかを選択する。

 こんなところで今回終了としておきましょ~。眠くなってきましたし…。

[次回予告]

 次回はキャラクターの特性とキャラ減衰、そしてテンションとコミュニュケーションにも少し触れていく予定~♪

« 苦しい3人戦 | トップページ | AC版初心者用アイマス講座~育成編そのに:キャラクターの特性~ »

「アイマス講座」カテゴリの記事

コメント

僕も基本14-27ですね。キャラによらず。
時々曲変更忘れて1曲目引張りとか2曲目引っ張りになちゃったりします。
後、ハリスさんに注意して欲しいのはアイドルから曲変更示唆のコメントが出た週での変更では無いこと。
例えば14-27なら13週目と26週目にコメントが出ますけど、変更はその週ではなくて次の週です。
だから忘れて曲引っ張りになっちゃうんですけど(笑)
それと、レッスンやオデ等は育成メモを取ることをお奨めします。
メモった方が良い内容は・・・くえすさんに(笑)

 ひどっ、全部まる投げですかっ!ヤスヒサさん!!

>14-27なら13週目と26週目にコメントが出ますけど、変更はその週ではなくて次の週です。

 あー、そんなことありましたねぇ。すっかり書き忘れてました…。これからもその調子で補足よろしくですー(笑)。

どうも~
連続コメントなのです~(蹴

ヤスヒサさん》そうなんですか!!
あらら、間違えちゃった♪
…………てへっ?(抹消
因みに、前のコメントの所にも書いちゃいましたが、これからよろしくお願いします~。
そうそう、よろしければ一度ブログにも遊びに来てくださいね~(笑

くえすさん》いや~、とても解りやすいですよ~!
で…リクエストがあります。
実は、今日お別れコンサートを開いたのです。
そのコツについても訊きたいのですが、その前に、新しいユニットをつくったんですよ。
デュオなんですけど、思い出とレッスンの配分の仕方が全く分からないのです。
記憶の片隅で、皆さん思い出が片寄っていたような…。
よろしければ、今度取り上げてくれませんでしょうか?

初めて書き込みます‥が、ソユたん戦隊の頃にマッチングしてから、ちょくちょく見てます(^^;

記述にいくつか、間違ってるトコがあるので、補足しておきますネ☆

・敗北減衰はランクB以上です(ver1.2まではランクCでも発生、ver1.3だとランクCでは減衰しない)
・曲の微減衰を回避する曲変更パターンは10→19、10→23、14→23などです(11週目に減衰喰らうので、11週目に変更するのは意味無いです‥)

なお、余談ですが。
初心者向けではありませんが、ボクの曲変更はほとんど全て1→43→52です(^^;

 のぅわっ!ソユレンジャーの頃にちょくちょく対戦していましたが…まさかランカーの中でも超有名Pに見られていたとわっ!!たしか300万到達時のオデも高槻んとでしたっけね(笑)。

>記述にいくつか、間違ってるトコがあるので、補足しておきますネ☆
 そうなんですか、前者はVerUpしてから変わったんですねー。不勉強で申し訳ないです…。…ちなみに後者はちょうど直している最中にコメントいただいて…あうあうあ~って感じです。

 と、こんなへたれPですが、今後ともよろしくお願いします(^^;;)。間違ってたら容赦なく直してやってください。

先生! 私にもよろしくお願いしますっ!
…1.0からやってる奴のいう事じゃありませんね(斬)
カンストしたかどうかって、見てわかるモンなんですか(殴)

 …負犬山さん。そういうこと言われると丸投げしたくなってきますよっ?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151699/4946822

この記事へのトラックバック一覧です: AC版初心者用アイマス講座~育成編そのいち:育成計画と減衰~:

« 苦しい3人戦 | トップページ | AC版初心者用アイマス講座~育成編そのに:キャラクターの特性~ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31