« WIZSOYUに栄光あれっ! | トップページ | Suprising, Amazing Birthday! »

2006年12月27日 (水)

WIZソユーは終わらない

 さて、SOYU撤去でつながりが消えるのはさびしい、と、以前からお話にあった企画、「IRCチャンネルを立ち上げよう!!」を実際に行うこととしました。とりさんからも強いプッシュがあったことですしね。なに?IRCがわからない?そんな方のために軽く説明を下にのっけました。たいした詳しいわけでもないので、わからない方はぐぐってください(マテコラ)。

 チャンネル名:#ソユたんの根城

 最初は「WIZソユー有終の輝」にしようかと思ったのですが、なんかSOYUが終わってしまった気がするのでいやだと独断と偏見により仮にこの名前で設定。なんかリクエスト多ければ替えましょう。大体私(くえす-qes-)は日が変わる前後に来ることが多いです。しかし来てみたはいいけど誰もいない可能性もありますよねぇ、これ・・・。

(以下はIRCの説明)

IRCとは

 IRC=インターネットリレーチャット。要はチャットの一種だと思ってくれればオッケーです。ソフトがチャット専用なので、非常に軽いのが特徴です。

CHOCOAの入手と設定

 IRCに参加するにはまずクライアントソフトを入手しなければなりません。Windows環境ならば
CHOCOA
LimeChat
がオススメです。ここではCHOCOAを使うという仮定で説明します。

 とりあえず上記のCHOCOAのサイトから最新版をダウンロードして実行、インストールしてください(「インストールした後に設定を行う」を選んだと仮定します)。

 実行すると設定画面になりますので、適当な設定名(何でも良い)を入力します。ユーザー名、メールアドレスも適当に入れますが、出来ればちゃんと存在するものを入れてくださいね。

 サーバー名は「irc.tokyo.wide.ad.jp」「irc.nara.wide.ad.jp」のどちらかにしましょう。関東なら東京、関西なら奈良で良いと思います。ポート番号は6661から6669までの間の、"6667以外"を入力してください

 使用するニックネームはIRC上でのハンドルネームになります。残念ながら日本語は使えませんので、英文字で分かりやすいものを設定しましょう。

 サーバー接続のためのパスワードは必要ないので空欄でOKです。

 自動JOINするチャンネルは空欄でも良いですが、よく来られる方は「#ソユたんの根城」を設定しておくとよいかと思います。

 これで設定は終わりです。最後のチェックボックスをONにしておくとその後自動的に接続しますが、メニューから「ファイル→接続」を選んでも接続することが出来ます。切断するときはメニューから「ファイル→強制切断」を選ぶかアプリケーションを終了させればOKです。

チャンネルへの入り方、会話の仕方

 サーバに接続できたら左上の窓にいろいろサーバからのメッセージが出てきます(ちょっと時間がかかるかもしれません)。これで接続している状態になりますので、次はチャンネルに加入します。CHOCOAだと既にニックネームが使われていた場合は自動的に後ろに数字がつきます

 「コマンド→チャンネルに入る」で入りたいチャンネル名を入力します。「#」と入れてください。先頭の#をつけないとチャンネル名でなく個人名扱いになってしまいますのでご注意を

 チャンネルに入ると左上の窓の内容がそのチャンネルでの会話の表示に変わり、右上の窓にそのチャンネルに参加している人のリストが表示されます。

 左上の窓の一番下の入力欄に文字を入力してENTERを押すと、その内容が発言されます。

 同時に複数のチャンネルに入ることも出来、その場合右下のリストボックスでどのチャンネルの内容を表示するかを決めます(*Console*というのは最初のサーバからのメッセージ画面です)。また、左下の窓には今見ていないチャンネルでの発言内容が、右下には入っているチャンネルのリストが表示されます。

 チャンネルから抜けるときは「チャンネル→ここを抜ける」、もしくは右クリックで「IRC終了」を選んでください。抜けずに終了しても大丈夫です。

チャンネルオペレータ

 これで一通りの会話ができるようにはなりましたが、あと覚えておいて欲しいのは「チャンネルオペレータ」についてです。チャンネルオペレータはそのチャンネルの管理人で、メンバー一覧で先頭に「@」がついている人がチャンネルオペレータです。@の形からなるととも呼ばれています(^^;) チャンネルに入る時にそのチャンネルに誰もいないと、自動的にチャンネルオペレータになります。

 チャンネルオペレータになると「他人をチャンネルオペレータにする」「チャンネルの設定をする」などが出来るようになります。

 覚えておいて欲しいのは「他人をチャンネルオペレータにする方法」と「最初にチャンネルを作ったときの初期設定」の2つだけです。

 他の人をチャンネルオペレータに設定するには、メンバー一覧で右クリックし「+o配る」を選んでください。個人的には名前のわかる方には誰にでもあげたいと思いますが、皆さんの意見しだいでこれはちょっと変えていくこともあるかもしれません。

 チャンネルの初期設定はチャンネルに入ったときに誰もいなかったときのみ必要です。「チャンネル→チャンネルダイアログ」を選び、「+s(秘密)」「+n(チャンネル外からの発言禁止)」にチェックを付けて変更を押してください。これは部外者が乱入して荒らされないための処置ですので、最初に入った方はお願いします。

最後に

 IRCにはほかにも「1対1で話す」など、便利な機能が多くあります。必要に応じてヘルプを見たり、ぐぐったりして調べてみるといろいろ出てくるでしょう。

 それではIRCチャンネル「#ソユたんの根城」でお待ちしています!!

« WIZSOYUに栄光あれっ! | トップページ | Suprising, Amazing Birthday! »

「アイドルマスター」カテゴリの記事

コメント

早速登録しましたよ~
今は冬休み中なので、基本的に夜出没予定デス~♪

 今日は情報ありがとうございました~。ではではIRCでお会いしましょ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151699/4702116

この記事へのトラックバック一覧です: WIZソユーは終わらない:

« WIZSOYUに栄光あれっ! | トップページ | Suprising, Amazing Birthday! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31