« 時間をくれー | トップページ | まだまだ続くよアイマスは »

2006年12月12日 (火)

神奈川遠征~教えて、教えられ~

 さて、ようやく書き出す神奈川遠征レポ。時間がないのはないんですが、これ以上あとに回すと忘れそう(マテ)なので、がんばります。

 前日1:00帰宅。なんだかんだで準備に時間がかかり2:30就寝。そしてケータイ充電中でアラーム鳴らないのに起きたの6:00きっかり。おお、体内時計ばっちりだ。

 6:25に家を出る。そして6:48発の電車でごー。とりさんにメールを送ったのに反応がなかったり、まさPさんから「藤沢駅で人身事故。東海道本線運転見合わせ」(藤沢は最初の目的地)の報がきたりと、いきなり波乱の予感を感じさせられました。そして船橋下車。そして合流予定のとりどしさんに電話をかけるが…

 「へんじがない。ただのしかばねのようだ」

 メールにレスが来ないから危ぶんではいたんですけどね~。予定を遅らすと他の方に迷惑かかるので、ここは予定通りの電車に乗る。…と、その直後鳴り出す着メロ「アイドルマスター」。まさか…とおもいつつ、やっぱりとりどしさん。

 とりどし「今まだ自宅です」

 くえす「マテコラ」

 …どうやらさっきの電話がモーニングコールとなったよう…。あとで合流することとして、藤沢へ。少し早く着き、「まさPさん」と合流。名刺交換などしてFF藤沢→ムトス藤沢と順調に。ムトスではよーくさんにルキ見せるようのデュオを組んでみました。そしてまさPさんのサングラスをかけた黒春香には大爆笑w。

 一路横浜へ…というところでとりさんよりメール―「今横浜着きましたー」。…はやいね。結構頑張った様子です。横浜で降りるところを間違えてちょっと迷いましたが(案内板もう少し丁寧にしてよー)、無事みなみ西口で「とりどしさん」と合流。アメリカングラフティへ。…そして…事件は起こった…。

 敏腕つきメインカードの真を動かしていた時のこと。1戦目は6万無人。タイヤキいるのにだれもこなくてちょっと気味悪かった。そして次戦、7万突貫。月都から接続の方と同時IN。頑張るぞーとwktkしてたらオーディション始まる直前に…

 カシャーン

 くえす「え゛!?」

 リアルViアクシデント発生!!なんと、眼鏡のネジが外れて右側のレンズが落ちてしまいましたっ!!あたふたあたふたしていましたが、どーにもならんのでそのまま片目で特攻!!…右目はつぶったままでオデやってました…。相手のLVは10で、自分が16ということもあってなんとか勝てましたが、ホント心臓に悪い…。BADボムひいたらどうしようとか思いましたよ、もう。

 さて、そんなとこで「よーくさん」と合流。ラウンドワンの前に眼鏡屋があると言うことで、私がそちらに寄っている間、他の方々はラウンドワンへ。幸いスタッフが多く、すぐ直してもらえたのですが…

 くえす「おいくらですか?」

 店員「いいえ、ネジを締めただけですのでお代は結構です。またよろしくお願いします。」

 おにーさんしびれちゃいました。まぁ確かに大した作業ではないのでしょうが、こちらにとってはまさしく死活問題。一見のお客に対してこの心配り…本当にありがとうございました~。と言うわけでちょっとばかり宣伝させて頂きます。

 横浜駅西口ラウンドワン付近のメガネドラッグの店員さんありがと~~~~~~~~!!

 ラウンドワンを出て昼食を吉野家で済ませたところで「マエストロあき~にゃさん」よりメールが。ゲームパラダイスゼロワンに行くかどうか、と言うことでしたが今から向かうとレスを返し、一路京急でれっつごー。…どうやらすんでの差で逃した1本前の電車に乗っていらしたようです(笑)。

 京急横須賀中央駅を出て、店自体はすぐに見つかったのですが…

 とりどしさんが消えたっ!?

 気付けばいつのまにか消えてました。とりあえず戻ってみましたが見つからず。しかし実は先に店に行ってました。どうやらエレベーターを使っていたらしいですが、残ったみなさんの結論はこうです。

 いやぁ、飛ばれちゃあみつかんねぇよ!(爆)

 さて、無事に「あきにゃさん」と合流。Viマスターの点数読みのお手本を見せ、そしてワクテカ来ていた律子をプレイ。よーくさんのお手本用にカラメモに入ると…

 同時INくらいましたorz

 そして戦績は向こうが4つ、私が3つ。すぐに入って来た偽装COMは「位置エネルギ」、「ボロコップ」…なんですかこの後味悪い気配ぷんぷんなのわっ!! 穴埋めもLv9。HUMはLv11で私はLv12、ただの満点勝負だね(汗)。そして30点フレッシュ勝負の不毛な戦いはやはり私が制す。カラメモで30点勝負とか、とてつもなく不毛ですね…。しかしちょっと考えようによってはいいお手本が見せられたかも。

 ゼロワンを辞し、移動。途中横須賀中央駅でナゾなガシャポンを発見、まさPさんが食いついたりしてました。

Ca330538

 アッシュールでは入り口ではじめてのみなさんビックリしてました。オーシャンビューはやっぱり戦場の絆に侵食されてましたが、なんとかサテからも見えるレベルでした。以前の写真は以前の遠征を見てもらうとして、今回のはこんな感じ。

Ca330539

 うーむ、アイマスサテのメンテもあまりよくなかったし、ここも危機なんですかねぇ?ここではかなりの時間をまったりと過ごす。途中太鼓、DDR、QMAなど思い思いに。DDRは体力低下がひどかった…。あんなので落ちるなんて。アイマスはノーボムルーキーズのお手本。見られてるとwktkするのか、展開をほぼすべて読みきった、ここ1番のオデ。これは本当にいいオデ見せられた。COMの寄りを説明・修正しながら打つべき方向性を決定。つーか自分こうやって読んでたのか、普段(汗)。

 結構な時間を過ごし、京急川崎からシルクハット京急。3サテの内1番左はずれているという話を聞いていたのですが、オデには問題あるまいとプレイ開始。ところが…

 ページがめくれません

 そう、衣装やコメントの「次」・「前」がまともに押せない。みんなでこれは大爆笑。ここでは歌姫をプレイ。1節ラスボーダーを僅かに読み間違えて-3引くうっかり。しかし2節はゴッドなノーボム満点。3節帰りそうになったせいで結局2ボム打たされている私まーm(ry。余ったクレでやったマスターの点数読みとあわせて、悪くないところが見せられましたね。

 続いてAMPIA川崎→SAM'sTOWN。サテ漏れを覚悟していたのですが、2/4しか埋まっていない。そしてGT祭の時間になると同時にAMPIAは全サテ空く。…これは偶然なの?SAM'sTOWNでは、まさPさんが同名Pと当たって笑っていましたが重大事件は特になく。ここで「負犬山禎之丞さん」から「今東京でました~」とのメール。

 ついに最終目的地ウェアハウス川崎。時刻はちょうど8:00。初めての方々はやはり大爆笑。うん、私も2回目だけど笑えました。前回は門から入ったので、今回は裏の洞窟から(←わからない人は行ってみてねw)。うん、やっぱたのしいなぁ、ここ。アイマス中に無事「負犬山禎之丞さん」と合流。

 ここではGT祭に突撃。しかし1戦目…

 人こない~~~~~~~!!

 枠内2人戦の5万を難なくクリア。

 2戦目以降は枠外ですが、全敗orz。いやぁ、9:02PM厳しいなぁw。Lv16の2ボムでLv13の2ボムに打ち負けたよorz。2ボム打って5th-5th-5thとかマジ勘弁。適当に流していたところ、知り合い発見。明らかにフレ負けしている状況で7万後入り。誰か来るかな…

 こね~~~~~~~~~!!

 結局2人戦。2人とも上手く打ち切って満点勝負、予定通りのフレッシュ負け。あとはもうgdgdです。

 他の方々もかなり熱いオデをしていたようですね。なんかよーくさんととりどしさんが同サバで櫻井さんとマッチしたらしいですし。あー、そのオデに参戦したかったw。とりどしさんが特に熱くなっていましたね。

 さて、この後ご飯に行く予定でしたが、熱くなって時間をかなり使ったため終電ギリギリとなり、残念ながらここでお別れ。とりどしさんも一緒についてきて下さいました。結局川崎駅のロッテリアで軽くごはん。あうあう…とりさんごめんなさい、付き合せちゃって。

 今回かなりのオデを見せるためにやったわけですが、そんな中で思うこと。

 「教えることは自分にとっても勉強である」

 説明する過程他、相手に理由を付けて説明することのいかに難しいことか。そして、そう打ってたことをいつのまにか忘れ、感覚だけに頼ってしまう迂闊さ。そうしたもの全てを見直し、改めて自分の中に叩きこむ ― 私にとって教えるとはこうした1面を持つものだと改めて思います。正直講座を書いていることも、自分の知識をみなおす機会であると捉えていたりいなかったり。情けは人のためならず、とはちょっと違うかもしれませんが、結局自分に跳ね返ってくるんですよね、こういうのは。今回は見せるオデが多かった分、特に充実した時間が取れたと思います。やはり立ち返るべき初心や基本って大事ですね。

 最後になりますが、参加してくださった方々、本当にありがとうございました。また是非今度お会いしましょう!

« 時間をくれー | トップページ | まだまだ続くよアイマスは »

「アイドルマスター」カテゴリの記事

コメント

あー、そのviアクシデントとは長い付き合いですわ(笑)
ガキの頃に、外で遊んでいる時に起きた場合、急いで缶ジュース買いにいったものです。プルタブの厚みがマイナスドライバー代わりにちょうどよかったんですよ。
…もしかして、内側に押し込まれて取れない、今の形しかご存じない?(爆)

眼鏡のネジは、一度外れると悪いクセがついてしまいます。遠からずまた起こると思いますので、精密ドライバーを携帯するといいでしょう。
100均ショップにも、眼鏡にちょうどいい携帯用のものが置いてあるはずです。

本当に内容盛りだくさんでしたねー御飯は一緒に食べれませんでしたがおなかいっぱいでしたよー 23日は昇格確定ユニットの引退式できるようにがんばりまーす

>負犬山さん
 いやぁ、かなり驚きましたよ。大分前に何度か起こってはいたのですが、ここのとこ大丈夫だったので全然気にしてませんでした。ボム打つ時はさすがに手が震えましたよ…。JAミスだけでよかった。

>よーくさん
 23の頃には対抗戦ユニットも落ちてボーダー戻ってるはずでーす。頑張って下さいね~。あ、危ないと思ったら無理せず4万へ。イメージ一致のLv11くらいで満点とらずとも4.7~4.8万くらい増えますから。しっかり計算して、昇格きっちり果たしましょう!

、、、、、人少なげだったんでイメレ12で6万即イン、、7万2連発のあとなんだから危険なのに、、16,14,12,12,11,14の四人戦あきにゃんPと枕を並べて討ち死にしました、、 まだ一敗なんでまきかえしますよー!!

よーくさんと一緒に穴に埋まったあきにゃです。
1節2-3スピア決まって「行ける!」と思ったんですが、2節で死亡・・・。3節満点も時既に遅しでした・・・。俺YOEEEEE!!!
くえすさん、よーくさん、私の実力はこんなもんなんで、マッチングした際はお手柔らかに願いますねw。

 あれ?あきにゃさんとマッチですかー、うらやましいですねぇ。最近サバが少ないので、時間帯さえ合えばマッチできるかも?あ、SOYU来たとき店内戦という手も(マテ)。

>あきにゃさん
 あー、そんなにへこまないでくださいよー。少なくとも最高ファン数私より多いんですから~。そんなにへこまれると私どれだけへこめばいいの!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151699/4525425

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川遠征~教えて、教えられ~:

» メガネドラッグについてのあれこれの情報 [メガネドラッグが流行るワケ メガネドラッグについて]
メガネディスカウントストアの老舗「メガネドラッグ」。そんなメガネドラッグについて語ります! [続きを読む]

« 時間をくれー | トップページ | まだまだ続くよアイマスは »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31