« 9ソロ近況報告 | トップページ | e-Amusement passなくしたorz »

2006年11月20日 (月)

油断大敵

 今日は久々の千早からのブースト。その処理を含め5名のワクテカを消化しにSOYUへ。で、行ってみたら…なにか子連れの方がアイマスプレイしてらっしゃいましたよ(汗)。乳母車を脇において、もう1人子供を連れたままアイマスをやっている姿…なんと言っていいかちょっとコメントに困りました。しかも新規プレイだったっぽいです(^^;;)。と、始めようとしたところでワイズマンさんが来店。お声を掛けて下さいました。転勤して大変のようですね。

 千早で歌姫受けようとしたら3連続で入れない最悪タイミングでしかたなくHIT-TVへ行ったとか、ようやくレッスン15回目にして2度目のボーナスレッスンを引いたとか、まぁスタートはおとなしかったのですが、雪歩を動かした時が勝負所。6万2枠の3人戦です。

Score11

 HUMはLv16、16、12。1節COMが大暴れ。3ボム乱射です。この3ボムは比較的先に見えていたので、対処をしやすかったです。しかしDaをLv12がこれほど打つとは予想外。Lv12HUMが3ボム来るならVi-Daに自分が寄せることも考えたのですが、来る気配はなし。COM3ボム打ってるんだからここはどう考えても3ボム追随していいと思ったんですがね。Viは状況的に800以下には落とせないとみて、妥協ラインがこのあたり。結果3rd-3rd-3rdを引いていますが、ちょっとVo叩きすぎかな。3枠の方はVi=736で6位引いて涙したたのが目に浮かぶよう。

 2節開始時でHUMが5位と6位。たとえHUMのボムで落ちても、5位と6位が☆を稼いだところで互角になるだけ。よって2節は節約。115叩けないVoが唯一の不安材料でしたが、取れていた。Lv12はここもミスってますね…。Lv下位なので完全ジェノプレス(1節自分が順位上だし)か、相手がボム打たないだろうからこそ、ここで3ボム目を打って落としに行くかをしないといけなかった。同じ打ち方じゃパワー負けするのは目に見えてますし、実際そうなってます。「たられば」になりますが、打ってると私とLv16HUMがVi落としてますね。ついでに私はVoも。するとLv16HUMがViジェノに動く。Viを叩いているうちにDa-Voをノーボムで掻っ攫えた可能性は十分。そうするといい勝負になったかも。

 結果はダントツ、しかしこれは展開によっては刺されてもおかしくなかったかも。「たられば」なんてものはありませんし、実際にどうなったかなんてことは想像に過ぎません。しかし、「格上でも油断禁物」といういい例です。

 このあと別ユニットで今回2位だったHUMと枠内戦を戦いました。しかし「オール3rdおみごとでした」とコメント頂いたのに、ボムを数え間違えたのか、なんだかよくわからないうちに1節4th-3rd-4th引いたという、ダメダメっぷりをみせつけてしまってもう…(勝ちはしましたけど)。9アピ目に自分がボム叩いた瞬間順位確定したから、ひょっとしたらそこでボムもう一つ叩かれたのかな? やはり油断大敵ですね(苦笑)。

« 9ソロ近況報告 | トップページ | e-Amusement passなくしたorz »

「アイドルマスター」カテゴリの記事

コメント

詳しいメール情報アザース!! 負けて切れて突貫しないようきーつけます んで本日のお題逆に言えば格下でも知恵で神を刺せるっつーことですもんね やる気が出てきた!!
んでつねに高レベルなくえすさんはあまりないかもですが自分は相手のレヴェルが上な枠外が多いんで、、低いレヴェルで上と戦う際のこれぐらいわ気ーつけろよっ とゆーポイントがあったらおねがいします

あっ無茶な格上挑戦をしないはナシで

 むー、確かに最近の枠外は神対決が多いですね。神でないと特別逃げたりしてますし、戦う機会自体もないですね。ああ、でも事務所対抗戦ユニットが格下枠外起こるかな?

 しかしアドバイス出来ないわけでもないです。自分は携帯使い出したの6月からなんで、5月までは平気でLv11で5万特攻してましたw。格下から刺すのが快感でした。しかしこの辺のデータはカメラ使ってなかったのでありません(ぉ)。今度多人数戦の格下戦を晒しますが…あんまりいいデータじゃない。ちょっと特殊な心理戦のケースだから参考にならんかも。今日は乙ってますので、またそのうち。

 さて、多人数戦の人数によっても違うのですが…まず覚えておかないといけないのは、「同じことをするとパワー負けする」こと。そして「よりタイトに読む必要がある」こと。この2つが原則です。同じことをしてもいい例外は、満点勝負になる時のみ。例えばCOMのバッド祭、COMのレベルが低い時の7万2人戦など。もちろんこの場合はフレッシュ勝ち出来ないと死ぬので、ランク上側がほぼ死亡確定するいや~んなケースでもあります。

 それを実行するためには、たいていどこかでしかける必要があります。では2ボムはどこで打てばいいか?基本はCOMの仕掛けにあわせることです。COMと一緒になってボーダーを吊り上げ、格上HUMの☆を奪うこと。しかし、格上が2ボム打つタイミングでこちらが2ボムでは足りません。神がはっきり2ボム打つような今回の展開は、間違いなく格下は3ボム打つべきです。「神が1ボムで止めるくらいにCOMが暴れた時」が狙い目。この時Lv10くらいのパラメーターが振り切っているCOMが2ボム打ってくれるのは理想的。そういう風にパラ表も使ってくださいな。まだ間違ってそうですけど(ぉ)。

 と、簡単にながらこんな感じで。まずは一緒になって☆を落とせるお友達を探しましょう。最初はCOMとお友達になることから始めるのがよいのではないでしょうか?

いっつもコムがあいての味方なんすよー いつも1小節のたちまわりは結構うまくいくんですけど軌道修正されて2節目が4-6-4とか1-4-4とかくらうんです、まだまだ経験がたりないっすー 

E-アミューズは、、、、、まじへこみますねー自分は先々週10万近く費やした三国志大戦の君主カードをロストしてかなりダウナーはいっていましたです、、、

こんなときこそ なーやんでもしーかたないっ♪ですよプロデューサー!!!

>自分は先々週10万近く費やした三国志大戦の君主カードをロストしてかなりダウナーに

 不謹慎な話ですが、それ聞いてちょっと元気になりました。その乙った気持ちに較べれば私のアミュパの被害なんて微々たるものっ!つーわけでがんばりま~すっ!(アロエ風)

>いっつもコムがあいての味方なんすよー 

 んー、写真とってます?あればアドバイス出来るんですが。
 1節取れてるにしても、その取り方がいい時と悪い時ってのがあります。例えばまったく動きがない時に仕掛けて無駄に突抜けた1st-1st-1st取っちゃうとかはダメな例の典型です。そうするとCOMが来た時に対応できず、COMの☆を奪われる→結果COMが相手の味方に見えるとか言う状況もあると思います。格下はもともと苦しい状態なので、ある程度ギリギリ通さんといかんとですよー。

さすがに1-1-1はないんですぅー いや自分の下に相手が来る事がおおいんですよー1節終了後 そんで大事にいこうとしたり安全に1小節目とおなじ配分(ここがいけないのかも)にすると流1落としたりボムなしでしのげんかなー?4-6-4 アウチッ つのがおおいんです ここんとこ対人率があがってんでオデ譜のこすようにします では対抗戦がんばってくださーーい

 大体3人戦において言うべきことは11/22の記事で述べてますので参考にして下さいな~(もうそちらにコメントレス付けて下さってますがw)。格下からボム無し平打ちなんてまずありえません。4-6-4を引くくらいなら、1-6-6の方がずっといいです。何点落とせるかを見据えた上で、どの程度のムリを通すべきか、よく考えて枠外戦頑張って下さ~い。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151699/4258249

この記事へのトラックバック一覧です: 油断大敵:

« 9ソロ近況報告 | トップページ | e-Amusement passなくしたorz »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31