« 裏事務所対抗戦 | トップページ | 対人戦はいいスパイス »

2006年11月 7日 (火)

4万オンリーユニット~みんなでアイマスになろう~

 さて、やってまいりました。みんなでアイマスになろう企画ぱーと2。今回は本当に5万以上受けてません。ちなみに…

 600位行きませんでした(爆)

 途中1度余計なところで敏腕ついてしまったのが運のつき。それにLongTimeなどでちまちま満点逃したのも響いてますね。220万は達成したものも、635位どまりでした。まぁでもデュオならもう1週追加で行くでしょう。少しボーダーも上がっているようですね。ソユたんの時と同じくデータファイル化してみました。衣装変更の内容、アピールポイントまで今回は入れてます。

4万オンリーユニットデータダウンロード(49.0KB)

 さて、今回のユニットの行動内訳は以下の通り。

  • レッスン=20回 
  • 全国4万3枠=31回
  • 特別=9回
  • EF2万=1回

 ファイルを見て貰えればわかる通り、EF2万→ルーキーズ→全国4万のルートを辿ってます。しかしこのルート、わかる人にはわかりますが3オーディションでDランクに届きません。したがって、レッスンに自信がなくワクテカが使える人であれば、

  • EF3万(3ボム覚悟)→ルーキーズ→全国4万
  • EF2万→ルーキーズ→TOPTOP

 などのルートを考えてみてもいいでしょう。EではオールAを出さねばパーフェクトレッスン行きませんが、Dは所々Bでもいい。この違いは大きいです。このユニットは週末プレイヤーにもやさしく、ワクテカは最初のルーキーズの1回と歌姫でのダブルブーストのみ。後者はなくてもたいしたかわらないので実質1回です(笑)。

 さて。失敗はしたものの、4万でも十分行けるような手応えは感じました。そこで今回のポイントをおさらいしてみましょう。

  1. コミュはパフェ前提。
  2. レッスンは最終的に20レッスン以内(18か19を目安)
  3. カンストにこだわらず、Lv10の後半か11でレッスンをストップ
  4. 後半はなるべくHUMが1人以上いる状態で入る。
  5. 特別はDaマスターの敏腕を活用

 1についてですが、5万以上を受けないと必然的にファン数の伸び率が悪くなります。したがって、レッスン数も減るので、パフェコミュとっていかないと、最後のアイドル評価が届かない、という事態がありえるからです。パフェコミュ表を持っていない方がこの方法をしたければ…まぁ、しっかりコミュ補完するしかないですね。

 2は…私が失敗してますね。20レッスンでギリギリ220万。満点次第ではもう少し伸びるでしょうが、とりあえず余裕を持って225万を目指したいのでこの目安。デュオなら20レッスンでも行くでしょう。

 3について。序盤レッスンを固めたとき、早熟、標準、晩成などの区分にもよりますが、12~15レッスンくらいでおさえ、ランクアップボーナスでのLv上昇でのLv制限に引っかかるのを防止。Lv10より11がオススメ。Lv11にしていれば私のやったように35~40週くらいでLv13になるでしょう。その時の対応は、「アクセサリーを外す」か「特別を受ける」の2択です。この時点まで特別は引っ張っておきたいですね。前者は最後の手段。

 4つ目。このユニットのネックの1つ。それは「Lv11以上で敏腕をあまり取りたくない」ということ。Lv11で敏腕とると、Lv13以上になる可能性高いですからね。Lv14までならおそらく「アクセ全外し」で対応出来るかと(それまでつけてたものによりますが)。そこでHUMを1人入れておけば敏腕を積極的に取りに行ってくれます。こちらはこういう時はプレスをして、確実に勝てる戦術を取ればよいでしょう。ただし、Eランクのユニットには注意。敏腕ついてLv8以上になったユニットの可能性があります。周りのLvごと下がってパワー不足で取っちゃったみたいな事態がありえますから。もちろん前半は3ボム打って取りに行ってオッケーです。

 5は…言うまでもないですね。Daマスターは確実に敏腕いますから、それを取ってViマスター(もしくは逆でも可)やら、LongTime、HIT-TVと言った、敏腕が経験上来易いものを取っていくとよいでしょう。特別は合格枠1人の都合、敏腕から逃げられません。中途半端なところで敏腕を取ると(例えばDaマスターを最後に残すとか)すると、レッスンに逃げざるをえなくなります。先にレッスンをすると、敏腕を取ってしまった時の備えがなくなります。なるべく特別は固めて受けて、敏腕を無駄にするように。レッスンが予定レッスン対して余っているのは構いません。ボーダーを超えたあと、最後に3レッスンくらい固めればいいだけですから。大体最大減衰の前後に重なるくらいに受けるのがいいかも。

 これだけでなく、もちろん「3枠で負けないこと」、「特別で負けないこと」、「ある程度以上のレッスン力」が必要です。特にTOPTOPを中盤以降まで引っ張る都合、序盤の負けは死を意味します。しかし、2枠で勝ち続けることより、3枠で勝ち続けることのほうが圧倒的に楽なのは言うまでもなく。ボムもLvが上がればプレスで節約出来るため、満点を取る時はしっかり3ボム投下で取りに行ける余裕もあるはず。「勝てる戦い」をしっかりすれば、今はアイマスでないアナタもきっとアイマス昇格出来ますよ~、と応援の言葉を投げ掛けて、本日終了~♪

« 裏事務所対抗戦 | トップページ | 対人戦はいいスパイス »

「アイマス講座」カテゴリの記事

コメント

今雪歩ソロ39週ボム72残り98万人とゆー残り5万全勝でボーダーと崖っぷちユニットでめざしていますが この娘が夢破れたあかつきには今回の記事を参考にさしていただきますです 貴重なサンプル本当にありがとうございますーー

 楽をするために別の意味での勤勉に行きつくという、役に立つのかどうかわからないユニットですが、お役に立てて何より。何か企画としてやって欲しいことがありましたらぜひぜひお声を掛けて下さいまし。5万以上を8回で済ませたユニットも過去にあるので、そちらもちょっと見てみて下さいな。

>雪歩ソロ39週ボム72残り98万人

 んー、残り22週で98万人…オール5万でなくとも十分可能なラインだと思いますよ?
 今回のデータを見て貰えればわかると思いますが、4万で増えるファン数はLv11をキープしてれば45000を割ることはないようです。大体満点で50000強、通常で47000~49000の間ですから、22オデを無敗で通せれば4万でも220万は行くラインでは?ただ、まだ減衰来てないだろうことが気がかりですね。あとレッスン2~3度やることを考えると…5万はちょっとあったほうがいいかなという所でしょうか。何はともあれ頑張って下さい。
 ちなみに「事務所対抗戦のせいでしばらくボーダー跳ねる」と思いますのでご注意を。

ただいまILが13なんで無敗でいけば12キープできるかな?と思ってますがきびしいでしょうか?つか四万うけれないんすよっ アクセはずして枠内になりそうなときのみ5万チャレンジでだめなら四万に逃げる作戦でいこうかと思ってます ボーダーがおちつくまで別の登頂ユニットでもつくりますかねぇ、、

 Lv13ですか…タイミング的には今回のユニットより5週くらい遅いかな?晩成キャラとは言え、多分レッスンの強化をもう少し図ると楽になるような印象を受けますね。実際何レッスンしたかはわかりませんが。

 アクセ外しで5万は厳しくなるのでむしろワクテカで5万を数度、大減衰以降4万くらいのペースで兆度良いんでないかと。大減衰食らってLv11か12になると思われ。ボム的には余裕があるので3ボム体勢で行きましょー。

毎度どうもです23レッスンもしたヘタレPです、、うっうっー これでも以前よりだいぶましになってきたんで次は20レッスン以下でカンストめざします そんでもおおいかな?失敗をおそれず5万に特攻してきます!! 

20レッスン行ければグッとアイマス昇格が近づきます。20レッスンオールパフェコミュならボムの節約もあまり考えなくて済みますしね。

 計算上
 5ボム/週×20週=100ボム
 100ボム÷41オデ=2.44ボム/オデ

 このくらいならそれほど序盤に多少4万挟めば無理なく行けるはずです。ふぁいとっ、だよっ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151699/4107989

この記事へのトラックバック一覧です: 4万オンリーユニット~みんなでアイマスになろう~:

« 裏事務所対抗戦 | トップページ | 対人戦はいいスパイス »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31