« つれづれなるままに | トップページ | マジですかっ!? »

2006年11月28日 (火)

枠外戦講座そのに~最終形は点数で見極めよ~

 さて、今回はボーダー読みの方法でも語ってみようかと。あくまで論理面でしかないものですが、考え方の1つとして参考にはなるかな、と。3人戦ですとわざわざ最初からプレス決め打ちなんてのはなかなかないので、高レベル4人戦以上のHUM内の☆の奪い合いがある、という前提でみて下さい。

 ☆を奪い合う中で大事なことはボーダー読みです。しかし、興味を見て「こちらに寄ったからからこちらに寄せよう」とか思ってはいませんか?漠然と寄せることは中途半端に繋がり、結果1st-5th-5thなんてのが見られることもしばしばです。と言うわけで今回のテーマはズバリ「相手の最終点数予測から自分の最終点数を作り出すこと」です。特に格下の場合は適当な寄せをしていると取りたい☆を奪えず終わってしまいます。

 HUMで☆の奪い合いが想定される場合の打ち方の中で代表的なのは…

  • 0ボム1スピア(場合によりラス逃れ1アピ)
  • 0ボム2-3プレス
  • 1ボム1-2プレス
  • 1ボム1-3プレス
  • 2ボムオール

 同レベルで通常の状況ならこんな感じでしょうか。1スピアは明らかに不利と思われるHUM以外はめったにやるとこ見ませんが…どの程度の点数が必要かわかれば必然的にその必要性も見えてくると思います。ではそれぞれ何点くらい叩き出せるのでしょう。アピール数と得点面から考えてみます。仮定ですので流行順はVo-Da-Viとしています。下の表でどのくらい差が出るか、比較してみましょう(全てソロ・Voイメージ・JAアピール・テンション高を前提)。

「para.xls」をダウンロード

 …まぁ、このくらいのアピールパターンが想定されるわけで。こんな均一なパラメーターってことはないかもしれませんが、HUMのパラはある程度バランスがとれていることが多いのでこういう例にしてみました。例に出した1アピ平均100でギリギリLv12くらいですが、MAX神とは大分差がついているのがわかります。最終的に1アピ差以上が出てしまっているケースすらありますね。

 ではまず流行1位から。対等ならならプレス、もしくは状況により2ボム満点を取りに行くケースが多いです。しかしいずれのケースも1スピアを越えることはまずありません。2ボム打つ人は満点を欲しがって打つちますから。したがって、対等である限りにおいて1スピアは必要ないことになります。ここでLv12と比較してみると、8アピでは流行1位も押さえられないケースがあります。流行1位イメージのLv16が多いケースでは最低800を叩く必要があるでしょう。ちなみに自イメージは1アピ115あれば5アピ+1ボムで最低805を叩いてきます。従って、800を叩かないという選択は苦しいです。2ボム打たれてもボーダーは850くらいに収まりますね。900叩ければほぼ安全です。

 また、自イメージでない1アピ115であるHUMは5アピ+1ボムで最低747を叩いてきます。これでは流行1位イメージが多い中ではボーダーに届かないケースも多いため、そういう場合は6アピ+1ボムの862を(しかし自イメージでないものなので実際は850くらいを)想定すべきでしょう。1位イメージでないHUMは1位イメージに囲まれると1位が大分取りにくいのです。デュオ以上であれば大分融通が利くので、流行3位イメージだと「流行1位5.5アピ+流行3位2.5アピ+1ボムの1-3プレスの選択」で流行1位が800を超えさせることができます。このケースもやはり800~850に収まることが多いでしょう。

 4アピ+1ボムで打ってくるのは大体パラメーターに自信がある時、もしくはCPUが流行1位を叩かず2-3プレスのHUMがいるケースなど、流行1位ボーダーが低めと読める時に限定されます。しかしそうした時でも1位イメージのHUMが1アピ115を持っていたとすれば4アピ+1ボムで最低690。…まぁ、700は超えてくるでしょう。つまりまとめるとこうなります。

  • 高レベル流行1位イメージが集まれば集まるほど流行1位ボーダーは伸びやすく、この場合、およそ800~850の間にボーダーが存在することが多い。
  • 流行1位イメージでないHUMが多くいた場合、6アピを叩きにくいために5アピ+1ボムでHUMは750~770の点数を叩き、そこがボーダーとなることが多い。
  • 周りの状況で1位ボーダーが下がったとしても、700中盤にボーダーがある。
  • 「ソロかデュオ以上か」と「イメージの一致・不一致」をよく見てボーダーを見極める。

 従って格下はこれを目安に動くことになります。流行1位を取るためには、流行1位イメージに囲まれているケースではラス逃れを考えてはいけない、と言うことになるでしょう。というか1アピ=100くらいでは1ボム打たれただけでどうせラスを食いますから、流行1位突出なら115*7=805を叩いて2アピだけラス逃れに打てる可能性がある、というところですね。最低でも流行1位が1アピ=110叩けないと、ラス逃れは考える必要がないと言うことになります(HUMのボムが尽きている場合は別ですが)

 さて、流行2位。これが非常に難しい扱いとなります。流行1位を取るために800以上を叩きたい、しかしMAX神の3アピ+1ボム(自イメージでない)はパラメーター110の2-3プレスにすら劣ってしまう。それを気にした結果流行1位を落とす、なんて言うことはよくある話です。したがって、1-2プレスは4人戦以上、人数が多くなればなるほど決めにくいことになります。しかし流行2位イメージをしている場合、3アピ+1ボムで550オーバーを取ることが出来ます(最大598)。1位のボーダーが上記で上げた700後半で流1が取れると判断出来たなら面白いかもしれません。決めると相手に与えるダメージは大きいのも確かですし。しかしデュオでない限り、2ボムを放たなければ600を超える可能性は薄いでしょう。2-3プレスでも575くらいですし、デュオであっても650が関の山。よって流行2位の目安は…

  • 基本的には550~600を目安にする。
  • 2ボムの気配に敏感に反応し、2ボムが来た場合そのHUMはLv16なら700、Lv下位でも650以上と見なし、何人流行2位を取りに来ているかを見極める。

 と、こうなりますね。

 最後に流行3位。1-2プレスの危険性が高いので、最近1-3プレス戦術が取られるケースは非常に多いです。流行3位がボムなし2-3プレスを上回れるというのは大きなメリットです。逆に言えばノーボム2-3プレスを上回れる見通しが立たない5人戦以上ではこの戦術をとる意味が薄れます(4人戦ではノーボム2-3プレスは勇気が要ります[特に1節目だといきなり6点を切ることになりますし])。流行1位イメージならソロでも流行1位=800を叩けるであろうことも魅力です。しかしこの戦術は最近かぶることも多く、被った挙句「流行2位ボーダーが下がる」、「2ボム(3-2-2アピ)に上回られる」、「同じ1-3プレスのパラ差でおつる」という状況が考えられますが、3人まで☆を奪えるというルールですから、2人以上ボムがない限りは1-3プレスの有用性は強いと言えます。で、ボーダーですが、3位を叩くケースは「2ボムオール」、「1-3プレス1ボム」、「ノーボム2-3プレス」が考えられますから、…

  • ジェノ気配がない限りボーダーは比較的低く、460(ノーボム2-3プレス)を超えればかなりの高確率で取れる。
  • 興味の減り、1位メッセージから、戦術の被り方を見る。

 ではLv下位ユニットはどう立ち回るべきでしょう?Lv12のこれまた平たいユニットを見てみますと「ノーボム2-3プレスが非常に危険」であることが分かりますね?MAX神の1アピ+1ボムだけで400超えられてしまいますから、1-3プレスにもノーボム2-3プレスにも2ボムオールにも対応出来ません。ちなみに自イメージでないパラが115あれば最低でも1アピ+1ボムで402を叩きます。流行2位突出などの時は多少考えてもいいですが、あまりオススメできるものではないということはわかっていただけると思います。どこかで2ボムが必要(打ってもパワー負けする恐れすらある)とすれば、残る選択はどこかの節で1スピアで流行1位の☆を割ること。幸い多人数戦はジェノが起きにくいですが、それでもなおLv下位から行くのはある種の賭けになるでしょう。1ボム2-3プレス、もしくはスピアがなければ、Lv16の☆を食うことはなかなか出来ませんから、1スピア+2ボム満点+1ボム2-3プレスで順調に行った17点以上を目指したい所ですね。タイトに読めればもう少し取れるかも知れませんが。

 どこかの軍師は言いました。「敵を知り、己を知れば、百戦すれども危うからず」。まさしくその通りです。いままで述べたように、「自分はどういう形にしたらどのくらいの点数が叩けるのか」ということを知ることで、「相手のどういう叩き方を上回ることができるか」という推測に繋げることができます。もちろん相手が2ボムを叩くのか、どういう打ち方をしているのかの読みに基づくものですが、そう読めても「じゃあこっちを叩くか」ではなく、「最低~点取る必要があるから…アピールしよう/こう打たなければ自分の力では☆がとれない」。こう考えるだけで打ち方が大分変わって来るものです。ちなみに多人数戦であればあるほど(興味の減り)=(打ち方の傾向)になってきます。HUMのパラはCOMほど極端でない例が多いですし、ボムも引っ張る傾向にありますから。しっかり考えて、しっかり☆を奪いましょう。自分のパワーを知り尽くすことが大事です!

« つれづれなるままに | トップページ | マジですかっ!? »

「アイマス講座」カテゴリの記事

コメント

うおーーーこまかく解説ありがたいっす 漠然とL16強いんだローなーと打っていた弱きな自分とサヨナラできましたよーー 自分が何点めざせばいいのかの指針になりましたーー ホーム撤去はアイタタですがゲーセンにあるかぎりはがんばっていくつもりですー 9日はアシュメインでの遠征っすか?こっちも撤去おおいっすよー

 12/9、晴れればアシュメインにしたいと思います。そちらも撤去多いようですが、私の環境に較べればずっとマシですorz。マジでどうしよう?

 ところでよーくさん、12/9来れます?とりどしさんは足跡あんまりこだわらなそうなので、晴れればアシュでまったり過ごす形が中心になると思いますが。

9日の忘年会を延期させた俺がとうりますよっと
是非まったり過ごしてください!!自分張り付いて後ろからガンミさせていただきます!!いまからワクテカはいっちゃいますよー

 うわちゃちゃちゃ。忘年会延期ですか~。そりゃまた申し訳ないことをしました。詳しい予定はいずれさらしますが、天気によって変動しそうですね。晴れたらいいなぁ。

 あ、あと水月さんからメール来てると思いますので、一応そちらの方にも連絡下さいな~。

[追記]
 今日、ちょっと私がアイマスサテを離れている間によーくさんと海神航Pの対抗戦ユニット「ソユたんの根城」が当たったようですね。どちらも落ちたようですがどうだったんでしょう?22-22-20で、海神さんは更に下だったようですが内容的には満足行けたのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151699/4352497

この記事へのトラックバック一覧です: 枠外戦講座そのに~最終形は点数で見極めよ~:

« つれづれなるままに | トップページ | マジですかっ!? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31