« e-Amusement passなくしたorz | トップページ | たまには音楽鑑賞でも »

2006年11月22日 (水)

枠外戦講座そのいち~2枠3人戦に満点は必要か~

 とりあえず昨日のダウン状態から軽く復活。では枠外戦講座そのいち。れつご~。今回のテーマは「2枠3人戦に満点は必要か?」ということです。

 3人戦の場合、COMを上回れば☆が取れる、したがって全員に満点の可能性がある。だから自分も満点を取らなければ…。よく言われることです。しかし本当にそうでしょうか?これが1枠の3人戦なら残り2人のうち1人に満点取られるだけでアウトですが、2枠ならば3人が☆の争いをする中で二人が満点という状況は極めて少ないと言えるでしょう。ましてや格下側からの戦いになれば、自分が満点取れる時はたいてい相手も満点が取れる、ただのフレッシュ勝負になるだけ。つまり2枠3人戦のポイントは「自分が☆をどれだけ落としていいかの見極め」との戦いとも言えます。そして更に格下の時では、「どう仕掛けて、どの程度の☆を落とさせて、自分がどの程度☆を落としてもいい状況を創出するか」ということもあるでしょう。…もちろん取れる満点をわざわざ落とす必要はないですが。

 さて、最初はほぼ同レベルの3人戦から。HUMのLvは16、15、16。フレッシュはほぼ間違いなく自分不利の状況です。

Score13

 1節に私のみ2ボム打ってます。最初から2ボムを飛ばす気ではなかったので、結果的にDaが跳ねてます。COMが2ボム体勢に見えるのに私だけというのは、COMが9アピ目にまとめてボム飛ばしたからです。ではそれが見えない中、私はなぜ2ボムを敢行したのか?これがポイント、「自分が落とせる☆(合格点数ボーダー)の見極め」です。

 このオーディション、6~8アピ目でCOM二人(魔法組とLook)が1位メッセージを引いています。ということは現時点で3位以内にいるHUMは最高でも1人。もちろん9アピ目にHUMもボムを飛ばすでしょうが、COMも既にボムを飛ばしていたのでHUMのVoの☆争いが熾烈になる形が予測されます。そこで私が2ボム満点を取るとどうなるか?HUMが☆を落とす(Voは流行2位なので3点分)公算が高い、ということになります。したがって、ここで満点を取ることは、後に3点を落とす余裕を生むことに繋がる、というわけです。この瞬間自分は27点合格をイメージしています。あとで考えると最後1-2プレスで7点(Viで6位を引くと)でフレ負けが見えていたわけですが、ここではそれを考えられていなかった、という点はミスでしょう。結果的にはCOMも同時に仕掛け、1人勝ち(笑)。しかし仮に仕掛けなくてもHUMは☆を落としてますね、これ。

 これが「COMとお友達になる」と言うことです。つまり「COMが☆を取る=だれかが☆を落とす=落としてないHUMに点数的余裕が生まれる」という構図です。格下ならば尚更「相手の☆を削って満点勝負に持ちこまないこと」が必要になるでしょう。では格下はどこで仕掛けるか?基準になるものの例です。

  • 審査員の1位メッセージ(ある程度後半)
  • COMのパラメータ、傾向知識
  • 現在順位

 この3つが主なものです。

 審査員のメッセージは、HUMが先にボムを見せている場合はいいのですが、HUMが9アピ目にボムを温存しているケースはそれを考慮しなければなりません。興味量などと総合して考える必要があるでしょう。

 COMのパラメータ、傾向は知っていると大分楽になります。パラメータ特化型COMや、覇王、魔王などの2ボムに追随することでHUMの☆を削ることができます。ただ、格上HUMが明らかに2ボム打つタイミングは、格下でかぶせるなら3ボム打ちましょう。パワー負けするのがみえみえです。参考までにテンション高状態のアピールポイント平均値は、Lv12と16では最低で1アピールあたり10、最大で15違う(ボムだとイメージのパラで40以上違うケースも普通にある)ことを念頭に置いて下さい。繰り返しますが「格下はパワー負けします」。

 3つ目の順位ですが、自分の行動の結果を知り、今後の行動の指針にします。同点の場合は枠番号の高い方から並んでいます。したがって、HUMが1-3枠、自分が1枠で満点の時、1-2-3となると自分だけが満点(この時点でHUM2人は最高8点)となります。あとは他の面子の順位から点数を推測し、落とせる点数を割り出すわけです。怖いのはHUMが1-3枠、自分3枠で3-2-1の順位になった時。同点なのか☆を落としたか全くわかりません(^^;;;)。ムリに満点を狙いに行くケースか、しっかり判断しましょう。

 さて、次はちょっと変なデータ行ってみましょうか。

Score12

 Ver.Upからそれほど経たない、8月前半のオデです。この頃は見えてないことも結構あって、恥ずかしい部分もあるのですが、まぁ気にしないで下さいませ。

 HUM3人。Lvは自分が12、HUMが13、16の3人戦。神に対して格下が2名。それでも落ちたのは神。どこにポイントがあるのか、ちょっと考えてみましょう。

 Lv16HUMが仕掛けない状況で二人のHUMが仕掛け、☆を奪ったこと

 結局はこれに尽きます。しかしこの状況を生み出した原因は、1節の2ボム。これ、私がしかける気配を見せたのに敏感に反応してくれたんでしょう。私の仕掛けを潰せればLv13とワンツー、もしくはこの2ボム*2でLv13が落ちるか、と踏んだんだと思います。COMが動く気配がないのに私が動いたのは読みきれてなかったから。つーか第6感が警鐘鳴らしました(笑)。打ってないと死んでますね。

 まぁ、なんにせよこの仕掛けにLv16が乗ってくれて助かってます。心理的に誘導されたというところでしょうか。しかしむしろ注目すべきは2節の叩き落し方。

 「格下はパワーで負けするので、互いに2ボム打ったあとは相手がボムを打たない時に打つべき」ということ。Lv13HUMは2ボム残しているので2節に打つのはいいとして、私とLv16は残り1ボム。必ずどこかでノーボムが出来ます。かぶせられたら負けなら、かぶせられないタイミングで打つしかないので、COMがおとなしい時に打つ。互いに2ボム打ったケースで格下の打ち方の1つです。一昨日のオデに対するコメントでにも書きましたね。加えて今回はLv13HUMが打ってくれるのはわかっていたわけで、あとはCOM1人が頑張ればLv16HUMが☆を落とすことは十分ありえます。私としてはこれで3点落とせばあとは1-2プレスでフレ勝ち出来る、とイメージしていたわけですが、この時は想像以上の効果がありました。しかしこれもLv16のミスです。この面子相手に私が1ボムで2節・3節と満点を取れるわけがないのですから、ここは1-2プレスの流行3位はラス逃れ的な打ち方で良かったかと。合格必要点数が見えずにノーボム満点を狙いに行った悪い例です。格下のノーボム満点なんてまずありえない…。むしろ私がなめられたのかな?

 3人戦だとHUMが☆を取り合わないので、COMが絡めない展開だと格下には厳しい展開になってしまうことが多いでしょう。しかし刺すことは不可能ではありません。どこなら☆を落とさせやすいか、合格ラインは何点かなどをしっかり考えて、その場で出来得る最善手を選びぬきましょう!

« e-Amusement passなくしたorz | トップページ | たまには音楽鑑賞でも »

「アイマス講座」カテゴリの記事

コメント

ものごっつう勉強になりましたー2ボムうったあとどっちでノーボムかの選択が甘甘なのが認識できましたし満点狙いのオールプレスが必要ない場合もたたあるとゆーことですね 実際万点二人に負けた記憶はなくミス合戦のすえ敗退とゆー流れがほとんどなんで参考になりますですー 休日あんど対抗戦初日 アイカニ等いそがしい中貴重な御教授アザーースッ!! こんだけお世話になったからにわアイマス称号ゲトしますよーーー!!

 あうあう、今日は休日ではないとですよー。私に祝祭日はあまり関係ないのです…。

 2ボム打ったあとの判断は非常に難しいです。まずは順位からある程度の点数が読めるようになるとこういう判断が効くようになるはずです。アイマス昇格頑張って下さい~。

 しっかし毎度毎度自分長文書くなぁ…。読む人にうざがられるよなぁ、これ(汗)。

この時期に初心者ちっくな質問ばかりでサーセン!!結果素人にわかりやすくするための長文なんで おいらとしては大歓迎の方向で!! ヘタレPにつかまっちまったとあきらめて長文おねがいします 昇格すれば質問もへる、、、、のか?

 んー。別にめんどいとかではないんですよ。自分文章書くの大好きですし、大阪の某Pの自宅にお邪魔した時にはご家族の方から、「千葉のマシンガントークの人」とかいう名誉だか不名誉だかわからない称号貰っちゃったくらいですからw。

 ただ、見てる人側からはどうかな?と思ったわけです。こういうふうに文章を公開しているわけですから、あまり長過ぎる(このフレームだと1行当たりの文字数これが限度で行数も必然的に長くなるので余計に)のも悪いかな、と。誤解させてしまったならすいません~。

Some time ago, I really needed to buy a house for my business but I didn't have enough money and couldn't purchase something. Thank God my mate proposed to get the mortgage loans from reliable bank. Therefore, I acted so and used to be happy with my commercial loan.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151699/4282558

この記事へのトラックバック一覧です: 枠外戦講座そのいち~2枠3人戦に満点は必要か~:

« e-Amusement passなくしたorz | トップページ | たまには音楽鑑賞でも »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31