« まずは大きな一歩 | トップページ | さりげなくランクイン »

2006年10月 2日 (月)

ひみつのソユたん

 今朝起きて順位を見たら、春香ソロが人気ランク86位まで上がってましたね。うーむ、なんか上がまとめて一気に落ちましたねぇ。

 しかし、今日の話題はそんなことでなく。「さあ、みんなでアイマスになろう!」企画(←いつそんな名前がついたんだというツッコミはなしでお願いしますw)、4万3枠ユニットの記録を公表です。条件はLv12以上でなければ全国2枠には吶喊しないこと。さて、どうなったか。記録を見たい方は下のexcelファイルをDLしてください。見たくない/見る意味がないレベルの方はスルーして下さい。今日のはかなり長いので。

ダウンロード soyutan.xls (45.5K)

 まずはシートの説明。1シート目は全体の流れを。ちなみに黄色で色が塗られた週は通常のオーディション、水色が特別オーディションです。2シート目には、オーディション別に打ボムと満点回数、ファン数の伸びなどをデータ化しました。レベルや満点、各種条件に基づいて個別にオーディションを見たい場合は1シート、全体的に見たい場合は2シート目をお使いください、というつもりで作ってます。「こういうデータが欲しい!」というコメントはどうぞレスつけたってくださいな。

 データを見る前にちょっとおさらい。アイマス条件を確認しましょう。

  • Lv12以上(敏腕含む/ワクテカは前週を休んで持越しのみ可)
  • オーディション戦績30勝以上
  • 特別オーディション全勝
  • ランクS
  • 最高順位600位以内(およそファン数にして220万)
  • アイドルの評価S(デュオ以上は1人でもSならよい/大体16パフェくらい?)

 …と、こんな所でしたね。これを目標にしないといけないわけです。

 さて、このユニットにおいて、必要とされる条件/スキルは…。

  1. ある程度以上のパフェコミュが取れるキャラをユニットに含む
  2. レッスンは(サボられなければ)EFでグッド、D以上でパフェが8割くらいで出る。
  3. 3枠での節ボムが出来る。具体的には枠内0~1ボム、枠外2ボム
  4. 特別・全国5万以上(枠内戦)をLv16あれば、3ボムあれば勝てる。なるべく満点。

 こんな感じですかね。ユニットに関しては、ファン数を最も増やし易いのはデュオだと言われています。レッスンは…鍛えてください。全種類出来なくても、Vo-Da-Viが安定的に伸ばせる組み合わせであれば良いです(例:ボイス、ポーズ、ダンス)。3枠での節ボムは、プレスの組み合わせで取りたい☆を確保出来ればオッケー。わからない人は先月の記事を見ましょう。プレスミスったら1ボムうちましょう。2枠枠内戦を3ボムで安定的に勝てないのはさすがにスキル不足。満点だと10%くらい違うので、出来れば狙いたい。私は7万に1度突っ込んでますが、そんなことしなくてもいいです。人いなかったから狙っただけですし、ファン数的にも十分足ります。データを見ると、大体5万と6万、6万と7万では13000~15000人違いますが、まぁ、問題はないでしょう。

 で、実際やったことを見ると、まずEFオーデ2回受けてます。3回でもいいかな、と思うくらいです。ルーキーズの週数を引っ張って、出来るだけ楽に勝てる状況を作るためです。それでもルーキーズはレベルが低めなので、まずはここで最初のワクテカを利用。もし3回オーディションを受ける際、Lv7以上になっていたら、実はEF3万2枠より、全国3万3枠の方が勝ちやすいような気がします。序盤は敏腕ついてもガマンガマン。しっかり育てることに重点を置きましょう。

 TOP×TOPは最近Lv高めです。そこで後に持っていきます。4万中心である以上、5万以上の特別オーディションはなるべくレベルを上げて臨みたいから、という理由もありますが、レベルを上げれば楽に勝てるだけでなく、満点も狙い易い、ファン数も増加する、という側面も。TOP×TOP勝つまでは、チキンに行ってますね。Lv9で全国3万である必要は、本当はこれっぽっちもないです(笑)。Lv10になってようやく全国4万3枠へ。

 Lv12でようやくTOP×TOP。本当はここでワクテカ待ちすべきなんでしょう。Lv16の全国5万は満点で+72000人くらい、Lv12で受けたTOP×TOP(満点)が+68000人ちょいということを考えると、もう少し伸ばせるはずです。HIT-TVは人に見せるためこのタイミング。予定ではもうちょい後でした。これもチキンにワクテカLv16で受ければもっと増えるはず。

 で、ここからは減衰来るまで特別と全国2枠戦。レアオデはたまたま人がいなかったからというだけで、受ける必要はないです。LongTimeはぜひ満点を狙いましょう。10000人くらい違うはずです。Viマスターを最後に回したのは、負けた時の減衰を減らすため。Aランクの敗戦減衰よりも、Bランクの敗戦減衰の方が少ないですから。

 うまくAランクにしたタイミングと曲の大減衰が被って、Lv12に。わざとかぶせた部分もあるんですが。これであとは4万を負けずに乗り切るだけです。むしろ敏腕もらうと枠外になって負ける危険を増やしてしまうので、却って敏腕とらない方がいいかもしれません。私はLv11のままオーディション受けていますが、Lv12をキープしておきましょう。アイマス条件は「61週(デュオトリオは62週)目にワクテカを待つ→休む」で満たせますが、Lv高い方が有利ですし、楽です。ボム余ったら満点を狙っていくのもいいでしょう。でも敏腕はとらないように(笑)。

 …と、言うように、実際5万以上の危険を最小限に抑えてアイマス昇格条件は満たせるのです。無駄に5万に吶喊してユニットを散らすよりも、このような選択を考えてみるのはどうでしょうか?このユニットは20万くらいボーダーを上回っています。従って、7万、6万を全部5万に移したとしても問題なく。むしろ4万で3ボム解禁状態で満点を取りつづけてももう少し増えるでしょうし、2枠のオーディション数は、負けなければ8くらいまでは絞れるでしょう(負けたら10くらい欲しいかな?)。そうすると、大減衰でLv12になるよう、晩成キャラだけのユニットは避けるべきかなと思われますね。このやり方だと大減衰でLv12を超えた状態をキープしてしまいそう。アクセはずす、という手もあるけれど、流行に合わせられないと苦しいし(後半のアクシデントの量がけた違い)。中キャラを今回のように入れるのが丁度よいかもしれませんね。お、なんだ、中キャラ使えるじゃん(違)。

« まずは大きな一歩 | トップページ | さりげなくランクイン »

「アイマス講座」カテゴリの記事

コメント

ほぉ~…凄いデス。

今は30週中盤でLv.13?12?って所デス。
ところで、Vi升を最後に回すと言う事は、その前にDa升は受けておく…
と、言う事デスか?

>海神さん
 参考になりましたでしょうか?

 DaマスよりViマスを最後に残した大きな理由は、減衰時期との兼ね合いです。キュアブラックがいてくれてもそれはそれでよいのですが、減衰食らってパラメーター下がった状態で敏腕を取るより、なるべくパラメーターが高い状態で敏腕を活用するために、減衰来る前に確実に敏腕がいるDaマスター、と言うわけです。後半減衰来てからは4万オンリーで行ける計算が成り立ってましたから。

 あ、あとキュアブラックがいなければ、あずささんのランクアップコミュ補完するのになんのためらいも要らないとかいう個人的な事情も加わってはいましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151699/3671487

この記事へのトラックバック一覧です: ひみつのソユたん:

« まずは大きな一歩 | トップページ | さりげなくランクイン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31