« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

お花畑の90番

 今日はお仕事お休み。で、どっかでかけようかな~と思ったら、昨日から家に来ている祖母を連れて出掛けるので運転手をやれという話に。稲毛にある「千葉市花の美術館」に急遽行くことと相成りました。

 明日から「菊花展」ということで、多種多様な菊の花が入ってすぐのところに飾ってありました。なかなかきれいだなぁ、と思いつつ、「絵になりそうだったら写真を撮ろう!」と持ってきていた90番シリーズ(と言っても今回90番しか使いませんでしたが)の写真を随所で撮っていました。なに?90番がわからない?そんなアナタはラビィ☆に天罰してもらいなさ~~~~い!! →工画堂HP90番の旅

Ca330381 Ca330394

 左:菊の盆栽 右:お花畑の90番そのえっくす

 まぁもっと撮ってるんですが、あんまりアップすると重くなるのでこの辺にしておきましょう。…と言いつつナローバンドを使っている自分がアップするのがめんどくさいと言う落ちががががが(ばきどか)。

 とりあえず楽しんでもらえたようでなにより。また機会があったらどこか連れて行きますかね~。

2006年10月30日 (月)

週末のひととき

 週末所用で出掛けてました。家にも帰ってなかったので更新も出来なかったわけですが、その過程で久々、某親戚の家に寄ってみました。

 そこの家の子供たちが比較的なついてくれているわけなのですが、今回訪ねてみると4人中1人はお出かけ、もう1人は体調悪く寝こんでいたので、2人にしか会えませんでした。そのうちの1人は結構なマセガキで…(女の子です)。具体的には…って、挙げると自分が痛くなるのでやめておこうorz。

 と、話は変わって、その子作の漫画を見せてもらいました。

 なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁぁっ!!

 内容があまりにはっちゃけ過ぎてました。動物(元は自分のクラスメイトらしい)をメンバーにした戦隊モノだったのですが、解読出来た所によると…

  1. 女の子が怪人にさらわれる
  2. 出動しようと思ったらメンバーが足りない
  3. そのメンバーが行き倒れているのを発見
  4. 行き倒れの原因は空腹
  5. メンバーのねずみを食べようとする
  6. 別のメンバーに止められる
  7. その理由が「オレのあさごはんだから
  8. もめてる間に待ちくたびれて怪人が来る
  9. ご飯食べてないから明日にして
  10. 快諾する怪人
  11. 以下略

 こらまてぇっ!!

 なんだその共食いな展開わっ!なぜそこで止める理由がああなんだっ!そして怪人、快諾するなー!!

 …まだまだ続くんですが、どーよこのはっちゃけ方…。おにーさんこの子の将来が心配でなりません…。

2006年10月27日 (金)

これがくえすクオリティ

 前回公開したデータにちょっと間違いの指摘が。まぁ、もともとこうなる可能性は十分あったわけで。だから自己責任ていっt(ry)。しかしデータそのもののミスだけならともかく、なんか色々うっかりしていたようで…まったくもう。パッとわかるレベルのうっかりはファイルアップしなおして訂正しましたが、さすがくえすクオリティ。しっかりやってるように見えてやっぱり穴があります。笑って許して下さいorz。

 さて、少しずつデータも集まって来ました。とは言え例のサンプルデータの続きを始めるにはまだ数少ないですし、偽装COMの検証作業も同時併行なため、しばらく保留状態が続くでしょう。テク○ク○ヤコンテク○ク○ヤコン早くデータよ集まれー。

2006年10月26日 (木)

ストレスためな~い♪

 昨日はストレス解消に徹夜で遊んでました。いや~、もう怒るを通り越して呆れてさらにもう3周くらいしてプッツンしましたね~。

 そしてそんな今日はほとんど寝ずに歯医者⇒アイマス⇒仕事の準備⇒仕事…タフだのう、自分。まぁ昔はもっとタフだったのですが。

 今日のアイマスはほとんど問題なかったのですが…やはりレッスンが…。ボーナスレッスンあまり出ません。その上サボリも多いですし。これはカンストきびしいなぁ。1番多いやよいは4回。しかしやよいは歌詞レッスンなどなぜかBが多く、パフェレッスン少ない。千早に至っては1回のみ。しかもサボるし。今のところノーマルレッスン出したのはうっかりした雪歩の1回のみというのが唯一の救いですかね。千早もサボられてもグッドキープはしてるし。あー、TOPTOPどうしよう。

2006年10月24日 (火)

やってもうたぁぁぁぁぁぁぁっ!!!

 すさまじくやってしまいました。9ソロの立ち上げをやっている最中。雪歩を立ち上げ、3週目。まずはコミュ補完シートの記録が中途半端でパフェ取れる所グッドコミュ…。選んだ瞬間おかしいなとは思ったんですよ、ええ。それだけならまだしも更にヒドイのが…

都築未来

 そう、間違えてデフォルトネームで決定してしまったのですorz。雪歩は仕方ないとしても、これはさすがにやりなおし。土日で引退させたいんですが、降格ラインってどのくらいだっけ?どの程度やればいいかわからなかったら4万ユニット再びやってましょう。理論上可能だし、今度は目指せ4万オンリーてな感じでしょうか。ボム節せずに全力満点狙いで行ってみよー。

 そして出ない出ないボーナスレッスン…どーしましょ。

[追記]

 とりどしP、サブカのラッキープロデューサーおめです~。

2006年10月23日 (月)

WIZSOYU戦隊ソユレンジャー

 一旦全ユニットを引退させ、ようやく始めました9ソロ準備。ってもまだ4ユニットしか作ってませんが。とりあえずやよいは4つボナレを引けたのは幸先良し。うち1度は自力ワクテカ。ルーキーズに活用させてもらいました。…位置関係が見えなかったので、チキンに1ボム使ってしまいましたが。なんか歌詞レッスンが鬼門のよう。隣を叩いたりして戸惑う隙にA評価を落としてしまう。それよりヒドイのは千早。1レッスン目から、いきなりサボられ。…よかったオールAで…。そして3週目まで1度もボナレ引かず。全てグッドレッスンなのに、アクセ付けててLv4…勘弁して、早熟キャラでそれはヒドイ…。

 ユニット名はとりあえず初期候補の「WIZSOYU戦隊」で行くことに。さてさて、仲間集め(=ユニット立ち上げ)しないとw。

2006年10月22日 (日)

おつかれさまでした~

 さてさて、行って来ましたドリームパーティ東京、もとい「智天使楽師コンテスト」!…え、何?なんで訂正するのかって?そりゃもう、それしか行ってませんでしたから(笑)。

 ん、でも今日のことを書く前に昨日のことから。何せネタがいっぱいです。

 ASHARD普及委員会の御神楽さんが行徳に9:20~30に到着する予定とのことで、それと合流するため朝7:45に家を出る。順調に進み、京葉道路を使って8:55に行徳着。デニーズで朝食をとる予定ということで、デニーズに駐車、少々早い到着となった御神楽さんと無事合流。そしてデニーズへ。…そこで、事件は起こった。

 私の方は朝食を食べてきていたので、軽いもの軽いもの~、と、1番安いオレンジジュース(¥150)を飲んでいました。そこに届く朝のメール…

 「世界のプリティアイドル伊織ちゃんですよー。…(中略)…すがすがしい朝の空気の中でのむオレンジジュースはいつもよりもっとおいしい気がするわ。私、今、飲んでるのよね。あんたも付き合いなさーい!…(後略)」

 ちょっと待てー!!もう飲んでるからっ!!…何てタイミングだ…。

 そしてアブレイズ行徳でのプレイ。久々に行きましたが、やはりいい所です。もちろん仁後さんのサイン台でプレイ。そして御神楽さんは晒し台(と気付かずに)プレイ開始。ワクテカなしのLv9、4万3枠へ吶喊。謎に月都のお知り合いと同時インした、と…そこまではよかったのですが…

 落ちたーーーーー!!

 3節、2-3プレスで足りるところをボム節約の平打ちで(しかもジェノりそうでジェノらず)死亡したパターン。やったこととしては悪かったけど、受かったような気がしたんだけどなぁ。2点足りなかった。へこみつつ、今日はまったり行くとのことでそれならと、少し腰を落ち着けることに。DDRを軽くプレイ後、今度はモーニングサービスを使った9クレ。あずさ-律子ユニットを立ち上げたはいいものの、あずささんのコミュがわからず、「ボムたんねー!!」と嘆いておられました。…最初はそんなものですって(汗)。

 さて、アブぎょを出て、向かうは京葉道路にて幕張インターの側にあるナムコランド幕張。ここではトライアルカードが1枚100円で販売されており、何枚か購入。問題もなく、ムー大陸稲毛→ゲームシティ千葉祐光へ。ここでWIZSOYUのとりどしさんより「今日来ますか?」とのメール。もちろん行かないわけがありません。

 そういうわけで次なる目的地はWIZSOYU八千代。道中購入したヤキトリ缶を奉納したのですが…船チャリのワイズマンさんは千葉銘菓「ひよこ」を奉納したようです。「その手があったか!!」…流石はワイズマンさん、やることがちがいます。

Ca330356_1

 ここでは5クレを使って4ユニット連続引退。ダンスマスターの座を最後まで死守した春香も終了。しかし。

Ca330355

 総合得点:97点

 「えー!!」…そう、50位以内だったというに、100点行かなかったんですよorz。理由はおそらくコミュ。序盤コミュ補完気味に進めたため、コミュ数は14-1-5-0。パフェコミュ14じゃアイドル評価Sに届かなかったよ…。77ボムで41戦を乗り切ったことを最も評価していたユニットだっただけに、正直ショックでした。それでも4ユニット平均得点が94.75っていうのは十分すごいとは思うのですがね。

 WIZSOYUはなかなか御神楽さんも楽しんでくださったよう。とりどしPのあいます再昇格にに立ち会って、そこから一路東金を目指す。…遠っ!目的は「鳥の丸揚げ」。以前紹介したアレです。私は「鳥の唐揚げ定食」。…何?「鳥の丸揚げ」をちゃんと食べろって?いやいやコレもスゴイんですってば…。

Ca330359

 このボリュームで¥682。…十分過ぎです。あ、後ろにちょこっと見えるのは御神楽さんが食べている最中の鳥の丸揚げなんで、その皿は入れないでですが。御神楽さん、初めてであの食べっぷりは見事。

 おなかも膨れたところで自宅へ。空の軌跡SCの釣りをやらせたら御神楽さん、見事にはまってしまいました。まー、単純なゲームほど面白い。ASミュージックもプレイしましたが、お互いスコアは奮わず。私も最近ヘッドフォンばっかでやってたので、スピーカーで違和感がある様子。しばらく続けたところで終了。そして謎に始まる「ネクストキング大会」(爆)!始めたところでタイミング悪くXYZPがやって来ますが、キリが悪い&体調不良により傍観者。むしろ傍観者の方が楽しいと言う説もありますが(笑)。そしてやりました、お約束の「試合に勝って勝負に負ける」。…コレだけで察して下さい…もうこのゲームは…。

 2日目。朝食を食べてドリパへ。まー、一般ブースだから混まないだろうとたかをくくってまったり行ったら入場制限かかってました。しかも18禁列と一緒だし。それでもギリギリコンテストのエントリーには間に合いました。

 公式コスプレイヤー「さくらふみ」さんの楽しいトーク付き司会のもと、始まりましたコンテスト。HARDモードに移行する前には、新プラグイン「小粋なやつら」をフェールYOKOさんが演奏…って、

 なんだこりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!

 なんというか、スゴイ。スゴスギル。譜面がどうのじゃなくて、みんなの目線はバックで流れている画像に釘づけ。ぴ、ぴあのたんが~~~!!(爆) 詳しく知りたい人はディアピアニッシモを購入して工画堂さんが配布するのを待って下さい。イベントに来れなかった方のための救済措置はいずれあるらしいですから。うん、イベント配布ものとしてはすばらしいネタっぷり。ちなみにその画像はフェールYOKOさんご本人が企画、撮影したものだそうです。

 そして続くはHARDモード。他の人の演奏を聞いて、意外と音環境いいかな~、と思ってたら大間違い。「風~スタートライン~」はひどかった…。音割れしてるわ、それが高じて2度ほど「キーン」とハウリングを起こしてまったく音が聞こえない状況まで生じるわ。いや~、コレじゃムリです。60%弱くらいの得点率でしょうか。そんな中、FISHERさんがHello!で優勝。中音域多い、元が柔らかい音の曲がやはりいいスコア出てますね。そしてエキシビジョンとしてくろねこさんちーむのBGMを手がけて下さっている「馬場さん」が演奏…かなり上手いです。やりこんでおられるようですね~。

 賞品は「蒼い海のトリスティアDVD廉価版」、そして「ディアピアのサイン色紙」です。うー、うらやましー。写真撮影したあと、1度お別れして秋葉で所用を足してから、ASHARD委員会委員長、おおいし☆ゆうさんの家で最高の環境の中弾く予定だったのですが、同じくここでお別れした水月映二さん、SHINさん御神楽さんらが「まんてん全乗せスマイル館」に寄ってから秋葉原に行くということだったのでこれに同道。秋葉原で離脱し、目的達成。しかしこれに時間がかかり、高円寺でのお食事会にのみ参加させていただくことに。

 しばらくみなさんと楽しく談笑し、9:00に高円寺を出発。余裕があったので「あずささんの聖地PC巣鴨」→「恋と欲望を弄ぶ代々木」を廻る。渋谷は時間の都合でカットし、帰宅。途中雨がひどくて視界がまったくききませんでした…怖い怖い。

 さて、長々と書いてしまいましたがこの辺で終了。改めてご一緒させて頂いた方々、どうもありがとうございました。またお会いする時を楽しみにしていま~す。

[追記]

 やっぱりホリデーパスは偉大です(笑)。

2006年10月21日 (土)

ドリパ前日、その過ごし方

 明日はドリパ(もう今日ですが)。そのためこちらに来られた御神楽さんと楽しい一時を家で過ごさせていただいています。あまりにネタなことが多いので、簡単には語り尽くせそうもありません。明日早いので、ドリパ後にまとめてご報告、ということにします。しっかしあのゲームはもう…(謎の言葉を残し次回へ続く)。

2006年10月20日 (金)

明日の予定など

 明日は朝からABLAZE行徳。そちらでASHARD普及委員会の御神楽さんを拾って色々廻る予定。とりあえずWIZSOYUの「鳥の日」には行かなければ。200円5クレも魅力ですが、何より「ヤキトリ缶を持って行く」という至上命題があります。いや実はこんなのがネタとしてあったのですが…(↓ネタ)

Ca330300

 真面目にこれを持って行くとマジでSOYU出禁になりかねんので泣く泣く却下。ちなみにこのボリュームで\735なり。うむ、いずれとりどしさんを東金に拉致ってこれを食べさせねばなるまい。って、なんかいつのまにか話題ズレまくり。とりあえず明日のために早く寝よ~っと。

2006年10月19日 (木)

智天使楽師コンテスト間近!

 今日の16:00までサーバメンテのため更新出来ませんでした。サーバメンテだと言うことすら気づいてなかったので、告知もまったくなし。ご心配をかけた方、いらっしゃったらすいません。何?お前のことなんか誰も心配してないって?ははは、わかってるって(何)。

 いよいよドリームパーティ(智天使楽師コンテスト)が3日後に迫りました。レギュレーション発表は相変わらずまだですが、コンテストそのものがあるということだけは確定しているので、ある程度弾くであろう曲を絞らなければならないのですが…実はまだ絞りきれてません。5~6曲ほど候補はあるんですがね。

 その迷っている理由と言うのは「どうしたら周りの人に楽しんでもらえるか」、ここにあります。ノリのいい曲を弾いて周囲の人と楽しむのがいいのか(曲の楽しさを伝える)、イージーな曲を弾くのがいいのか(初めての人にも弾けそうな感を与える)、それとも高難度の曲を弾きこなすのがいいのか(中級者以上に勇気を与える)、う~む、悩みどころですねぇ。自分は大抵どの曲でも楽しいので、ごく少数の選ぶ気がない曲以外はなんでもいい派だから余計に悩みます。現在の候補曲は以下の通り。

  • 風~スタートライン~
  • 空の向こうに(フォーニ)
  • 心の中の冒険
  • 毛布のようなあたたかさ
  • 約束の日へ
  • epilogue
  • Go Go Girl[ネタとして]

 最後の曲については我らがASHARD普及委員会の委員長が弾くとのことなので、まぁ弾くことはないでしょう。今のところの最有力候補が「風~スタートライン~」です。しかしさっきも述べた理由から、ちょっと迷い気味。みなさんならどうします?

2006年10月17日 (火)

ランキング大減退

 春香ソロ、ダンスマスター11位、人気ランキング43位まで落ちてましたね。まぁ、今までが高すぎた感がありますし、この辺が妥当なとこでしょう。…ちょっとさびしいですが。

 さらには一気に事務所ランクもダウン。昨日をもって、私のユニットが15日に引っかかり、ファン数500万強が落ちてしまったのは大きかったですねぇ。しかもどーやら私だけでなくXYZPも2ユニットほど落ちた節がありますし。まぁ、9ソロやって2000万くらい復帰させる予定なので、その時は更にランキング上げられるようがんばりましょう…。来週末、更に550万ほど落として9ソロ立ち上げ。あー、結局名前何にしよう。

2006年10月15日 (日)

千葉巡り~♪

 帰って来ました千葉巡り。今日はまないたプロの新茶さん他、J.長岡芸能(前回記事が間違ってます)のANDYさん、μ(ミュー)さんと一緒に千葉の設置店舗巡りです。

 朝、順調に進み、XYZと合流し合流予定地WIZSOYUへ。新茶さんは10:30と書いていましたが、おそらく11:00になると予測。まぁそうなるよね。予定通り(?)の11:00合流。まずはみなさま名刺を交換し軽くご挨拶…。当初の予定通りゲームフジ船橋→エース津田沼→FUNFUN習志野を経由して来られたようです。

 WIZSOYUでよ☆Pさんとお話して、11:30過ぎに出発。談笑しつつの道中。てか私がほとんど話してた気が(ぉ)。「マシンガントーク」の異名は伊達じゃない!? そんなこんなで最初は「ゆにろーず」。ホントにラーメン屋ですよ、ええ。みなさん驚いていらっしゃいました。が、メンテが悪い。この間来た時はそんなことなかったんだけどなぁ…。タッチパネルの反応悪いって。

 続いて「レジャーランド千葉ニュータウン」。ここでは大慶園をホームとするプレイヤーで、つい先日までDaマスター1位にいた方らしき方を発見。しかし、タイミング悪く声は掛けられず。そう言えばここで長岡芸能の代表PがViマスター20位にいるのを発見。みんなで鑑賞しました。

 国道464号→国道16号に入り北上。次なる目的地は柏3店舗。柏駅の側の100円パーキングに車を止めて、柏駅前の2軒。「ハイテクセガ柏」では、中学生くらいの人(顔つき中性的で性別わかりません)がプレイを覗き込む。なんか興味があったのでしょうか?2サテしかない北柏の「ゲームパークZAPS」では、デフォ料金なのに先客が。新茶さん、お疲れモードのようで、2節の処理をミスって対人戦で落ちてしまわれました…。

 さて、再び16号を北上…してる最中みなさま寝てました。やはり疲れてるんですねぇ。7:00にゲームフジ行くために秋葉の漫画喫茶で夜を明かしたとか…。みなさん体力気力ありすぎです。到着したのは千葉の最北端店舗、「レジャーランド野田」。ここも以前来た時はデフォ料金でしたが、1クレ100円になってました。ここをコースにいれた目的はもう1つ、そう、うわさの「やよい食堂」です。のびのびになっていた昼食をここで食べる予定だったのですが…

張紙「夕方の営業時間は午後5時からです(時刻PM3:56)」

くえす「えー!!!!」

 …そう、営業時間を考えずにプランニングしていたのです。私のバカバカバカ~~~~!!緻密に考えてるようでどこかに穴がある、それがくえすクオリティ(ぉ)。…穴掘って埋まってますorz。あまりにショック過ぎて写真を取る発想も浮かばなかった…。

 へこみつつ店舗巡りを優先することに決定。次なる目的地は松戸駅前2店舗…のはずだったんですが…ここで重大な事実発覚。

新茶「千葉発の終電が21:40です」

 あらら…またしてもくえすクオリティ。八王子の方と言うことで、八王子までJRの終電時刻は調べたのですが、路線が違いました。にしても調べたのと2時間違うって何よorz

 松戸2店舗は東京寄り、しかも駅の側なのでスルー決定。次なる目的地は24時間営業の「大慶園」。途中にあった吉野家で食事をとり、やや混んできた道を一気に市川まで。いろんな物があって楽しそうなんですけどねぇ。機会があればアイマス以外もやってみたい気分になります。ちなみにここ、アイマスは未だデフォ料金です。

 そして「ゲームチャリオット船橋」。多少(?)道間違えましたが、なんとか到着。センモニのビデを撮影が出来る、力の入った店舗です。新茶さんが晒しサテを選択。流石の度胸ですね。と、プレイしてる最中後ろから肩を叩かれる。誰かな?と思ってみると店員Pの「ワイズマン」さん。以前にセンモニ放映の撮影を依頼した、そのビデオテープを持ってきて下さいました。ありがとうございます~!

 結局3人中2人が行ったことがあり、行ったことのないANDYさんはあとでメトロのフリーパスで回るとのことで、行徳もパス。く~、残念(自分も結構行きたかったw)。行ったことがないANDYさん、ぜひご覧あれ。そんなABLAZEをスルーしての目標地は「ナムコランド幕張」。ここまでなぜかほとんど新茶さんと同サバのμさん。新茶さんがオデに入ったのを眺めていると、事務所代表キター!(2枠の3人戦)しかもその代表のユニットは事務所同士で行っている交流戦ユニットらしかったです。新茶さん、「ミスった~」と言いつつ謎の19点フレッシュ勝ち。その直後にきた代表からのメールには減ったファン数と下がった全国順位の図…(^^;;;;)。私はと言えば謎にコミュ補完ユニットが自力ワクテカ引いちゃった…。

 最後に千葉3店舗。「ムー大陸稲毛」→今月撤去予定の「ゲームシティ千葉祐光」→「LUCKY」と足跡ぺたぺた。ゲームシティでは無駄とは知りつつも「撤去しないで~」と書いてアンケートを入れました。LUCKYではソユー代表みずぴーさん、新茶さんとマッチング。3人戦に後入りゴメンナサイ。レアオデなので許してね?もう1人来て結局5人戦。1節うまく立ちまわるも、2節、3節ミス多すぎ。3つミスったらさすがに勝てませんね。と、言ってもやってる最中気づいたミスは2つでしたが。けっこー疲れているよーです。

 そんなとこで時間になり、千葉駅で御三方とはお別れ。21:20。さて。まだまだ1日は終わらない。さっきマッチングしたみずぴーさんととりどしさんに会うため、一路WIZSOYUへ、いざ往かん(ぉ)。途中でメールを送って存在を確認。御二方と連れだって「やよい食堂」の穴埋めと言わんばかりの当て付け、「やよい軒」へ。食事中は熱くアイマスについて語っていましたが、駐車場ではXYZがみずぴーさんとかなり車の話で盛り上がっていました。どーやらかなりウマが合いそうですね。取り残された(話について行けない)私ととりどしさんはちょっと裏話。結局2人は店を出てから1時間話し込んでいましたとさ(チャンチャン)。

 結局帰ったのは3:00頃。ね、眠い…。ちなみにこれを書き上げてるのは4:20です(^^;;;)。最後になりましたが、今日の運転手だったXYZ、そして一緒に店舗を巡ったみなさん、最後のお食事に参加したみなさん、本当におつかれさまでした。楽しい1日をありがとうございました~。

2006年10月14日 (土)

撤去店相次ぐ

 最近はWIZSOYU中心のプレイですが、以前のプレイの中心地、ゲームシティ千葉祐光店が今月末でアイマス撤去されるとか。ひょっとして自分の行く頻度が薄れたせい!?と、ちょっと本気で悩んでしまいます。あの辺で唯一100円1クレなのに…。WIZSOYUもいいのですが、いかんせん営業時間の問題で仕事の後は行きにくい。仕事後にぎりぎりいける距離にあった(しかも駐車場あり)店舗からの撤去はさすがに響きます。なんとかならんもんですかねぇ。

 さて、話は変わって明日の件。明日は新茶さんをはじめ、新宿ジハードGTの方々と千葉巡り。10:30~11:00ごろSOYUで合流予定。それからゆにろーず→レジャラン千葉ニュータウン→ZAPS→レジャラン野田(見つかればやよい食堂)→柏駅前2店舗→松戸駅前2店舗→大慶園→船チャリ→幕張→五井→千葉2店舗→京葉有料道路で行徳と予定。幕張より先に行徳かな?まぁその辺は臨機応変に行きます。明日会う方々、よろしくです~。

2006年10月13日 (金)

偽装COM検証中ぱ~とつ~

 昨日の後遺症でボム打つ時手がぶるってました。ヤバイ、しばらくトラウマになりそうです。こうなると長そうなくえすです(何)。

 偽装COMのデータ公開してからしばらくたっていますが、何もやってないわけではないです。再整理と称して色々弄くってました。とりあえず指摘受けた分のデータ検証やりなおして、今やってるのはこんな感じです。

sample_a.xls (27.5K)

 左上の表だけをイメージ別にまとめたものもありますが、むしろいずれはこんな感じで全偽装COMやってみたいと思っています。その分のデータ収集のお手伝いを募って、今日WIZSOYUの店員P、とりどしさんの許可を得て、記録シートをお店に置かせてもらいました。本当はブログで募ろうかと思ったのですが、うちのメールボックスの容量が多くないので、結局避けることに。さてさて、どのくらい集まるかな…。サンプルなんで、要望とかはコメントレスに付けて頂けると嬉しいです。

 あ、そう言えば訂正した分の偽装COMデータを公表しておきましょう。

偽装COMデータVer.2(ダウンロード)

 多分、これで前回指摘分は直ったはず…。サンプル数少ないチェックのものがあったので、これも上記データが集まればまた間違い発覚するかもしれません。あしからず。使用する際は自己責任でお願いします(ぉ)。

 では今日のアイマス。いきなりの5万3人戦。1人は飛ばされてきたよーで。

Score8_1

 1節目の3-3-3とか相当がんばりました…でもまだ甘いか。3位のHUMがVoを叩くと私が落とされる。2枠の方がそういう意味ではきっちり打ってますね。しかしDaが低いのを1人読みきってるのはいい感じ。でも予想より更に低かったw。けっこーいい感じで打てた対人戦でした、まる。

2006年10月12日 (木)

ダメダメDay

 今日はもーホントにダメダメ。初っ端から久々のリアルバッドボム引いて落ちたのを皮切りに、枠外戦では見事に素点差で落ち。勝てるチャンスを見落とした。その上さらにリアルバッド(今度は勝ったけど)。ダメな時はこんなもんですかねぇ?

 しかし今回の枠外戦で思ったこと。

 「情報量が多くてそれを総括できていない(特に2・3節)」

 経験を積み、情報量が増えたことでややオーバーフロー気味のようです。特にボム残弾数。偽装COMの傾向を読んで薄い所がわかっても、その時点でのボム残数に対してのボーダーを切り替えきれていないところがあるようですね。よく考えれば前回の負けもそういう部分ありましたし。それが分かったことが救いと言えば救いですね。。しかし自分がボム打った時、丁度ルーレットに隠れて他者のボムが見にくいんですよね…。これは一体どうしたものか。みなさんはどうしてるんでしょう?

2006年10月11日 (水)

HUMの生死

 昨日のものの見事にオデで敗北したオデです。まずは問答無用でそのオデ譜から見てみましょー。

Score7_1

 間違いなくミスはミスです。さて、ちょっと順を追って辿ってみましょう。1枠2枠のいる所になぜか3人目明らかな後入り。時間的に別に焦るほどではなかったので不思議でしたが、そうこうしているうちにもう1人。これは対人スキーか飛んできたかな?

 まずレベル。COMのLvが写真に映ってなかったのでわかりませんが、確かあんまり高くなかったはず。HUMは神が3人、最後の5枠が11でレッドショルダー。流行はDa>Vi>Vo。Lv11とレッドショルダーがVoの☆を割る可能性、そしてLv11HUMが流1スピアに来る可能性を考慮して、1節目1-2プレスボム1。これはこれで良かったと、今でも思っています。対する1枠はボムなしの1-3プレス。対人をよく知ってる人のようです。3枠は平たく打ってボム1。1ボム満点狙いですね。間隙を縫いに行ったのか、それとも考えずに打ったのか。どちらなのかはよくわかりませんが、前者だとしたら素晴らしい。

 問題は2節目。この時点での順位は枠順で3-2-1-5。見事にHUMが4人揃いました。3枠は8点か10点、1枠は8~5点てとこでしょう。着順的に流1を取った公算が高いです。5枠は2ボムの都築を抑えて4位。都築はあんまり伸びなかったのかな?と思える感じ。1アピ目に5枠がバッドボム。この時点で2ボム打てないので流1を気にする必要がないのに流1を叩きすぎた自分、これは完全にミス。レッドショルダー、ボムの薄い都築もそこまでDaは叩けないでしょうし。しかし8アピ目にViの1位メッセージが出たことでViを打たずVoを打つ。かなり偶然の満点。1枠はとーぜんの2ボムであっさり満点。3枠も1ボム満点だが、これは私からは見えない。10点か、8点か。いずれにせよ18点以上。着順変わらず。

 この時点で気付かなければならなかったことに気付かなかった、これが最大の敗因。

 Lv11HUMは一体何点取れているか=合格ボーダーが上がるか下がるか

 計算してみましょう。1節都築が2ボム。8点より下にいるHUM。都築より上にいるHUM。自分より上にいるHUM。そして2節にバッドボムを叩いたLv11…。どう考えても1節の☆=2か5(但し5なら-1被り)、そして2節は☆=0か2。これは私と1枠が10点取っただろうこと、そして18点の私より上にいたことから明らか。

 つまり、「バッドボムを叩いた2節、Lv11HUMはViを取っていない」ことが判明しますね。勝つ気があればジェノに賭ける。そして☆を割るにはViで勝負。自分Viイメージなら尚更。よって、「あきらめたHUMである」ということが割り出せます。しかも私が8アピ目で1位メッセージって、そういう意味でおかしいでしょ…。これに気付かなかった自分、3節目はジェノを信じるしかない5枠がレッドショルダーとVoを割ると見てViを割られないように最大限のケア。しかしここでも2節同様、「Daを打てる人がいない」のに気付かずDaを打ってしまう。結果、Voを落とす。 1枠の方も似たようなことを考えたのでしょうか?打ち方似てますね。結局Vo=104の低さが災いして火力差の26点フレッシュ負け。

 …と、このように反省点満点のオデでした。「だれかが死んでるか生きてるか」、これによってオーディションの展開そのものへの読みの傾向が全然変わってしまうわけですね。1人死ぬと合格得点ボーダーが大体跳ねて、☆取りボーダーもずれてしまうわけです。私は個人的に「どんな悪条件下でも最後まで戦う」をモットーにしているせいか、どうしても諦めるHUMというのが思考の範疇外になりがちのようです。今回はそれを身に積まされたオデでした。あ、もちろん自分の論理矛盾に気付かなかったDaの叩き過ぎはもっと天罰ですがorz。今回のこと、しっかり教訓にしたいと思います。

2006年10月10日 (火)

事務所対抗戦受付開始

 第3回事務所対抗戦の申込受付が開始されました。事務所の人で誰か出る意思のある人はいるのでしょうか? もし興味がある人がいるならとりあえず応募して参加してみたいですね~。誰かいるかな?

 さて、そんな今日は6万の連戦中に1敗。4人戦だったのですが、HUM1人が空気。「HUMは最後まで戦う」を前提に読みすぎた他、いくつか自分のミスも重なっての26点フレッシュ負け。うーむ、HUM1人が何もしてないのを読むチャンスは今考えるとあったんだけどなぁ。まだまだ未熟者ってことですねぇ、自分の思考にとらわれ過ぎ。もっと柔軟に行かなければ。

[追記]

 ワイズマンさん、よ☆さん、DVD受け取りました~。わざわざありがとうございました~。

2006年10月 9日 (月)

智天使楽師コンテスト開催決定!

 ドリームパーティ公式工画堂スタジオの項に「智天使楽師コンテスト」開催が告知されていました。でも公式ページには何も告知なし…。相変わらずって言うか、何と言うか…公式より雑誌が早いとかざらだからなぁ…。早くどーにかして欲しいもの。

 さて、そんな今日はまったりモードでなくけっこーマジモードで演奏。スコアはいいのと悪いのと半々。全体的に速い曲の方が良かった。ゆっくり目の曲は、興奮で気が急いたのか、はやくなりがち。むー、本番までにしっかりしておかねば。って、選曲どーしましょう。弾いて欲しい曲あったらリクエストよろしく。

2006年10月 8日 (日)

ダンスマスター7位…

 起きたのは昼。ドキドキしながらケータイサイトを見る。ダンスマスターの2ページ目かなと思ってケータイをスクロールしてみると…

7位:さつきヒナ 神奈川 2958706人

 おおっ!なんと1ページ目じゃないですかっ!「これは写真を撮るしかないですよ、プロデューサーさん!」という神の声(笑)に導かれ、WIZSOYUへ。

Ca330338

 後ろのメダルゲームの光が映ってますが、まぁ気にしない方針でお願いしますw。サテの方にはゲームチャリオット船橋の代表P「ワイズマンさん」や「よ☆P」がいらっしゃる。アイマスをやったり、談笑したりしていましたが、その話題にふとのぼったこと。

センモニの映像がビデオに録画出来る!?

 そう、チャリオット船橋はセンモニもビデオに録画できるそうなんですっ!しかも今回はワイズマンPさんのご好意で録画しておいてくださるとのこと。うっう~、感謝感激です~!よ☆Pさんともお話しましたが、引退式は船橋も有力候補に。たしか50位以内がVer1.3じゃ15点。100点の引退を撮っておくのも悪くない。

 昨日立ち上げた新規ユニットは、今日のプレイで33週に。7万3連戦をすべて満点で切りぬけたので、ファン数もすでに95万。はやいよ、自分(^^;;;)。では今日のハイライト、7万1枠2人戦をご覧下さい。

Score6_1

 メンツを見た時点でViが薄い公算が高いと見る。跳ねる可能性が高いのはダンス。トラベリオンとピカピカ虫の動向に注目です。ボーカルはメンツ的に極端には跳ねない。ピカピカ虫、トラベリオンのサブイメージということを考慮して打てば十分。VoCOM、HUM*2でVoを取る形を想定。

 そういうわけで1アピ目から3連続Daアピールでスタート。そこでの興味の減りを確認し、1節Viは2アピあれば十分と判断。2節以降は相対的な興味量から行動を計算。でも実際はバッドボムなどの減りが激しい部分が大きかっただけで、そこまでケアする必要もなかったようですね。特に2節は都築は自爆、キュアブラック・ピカピカ虫は動かない、と、楽な展開。でも対人なんで落とせなくて緊張した~。

 3節1アピ目、HUMがバッドボム引いて勝負ありでしたが、なんか2節HUMが1アピ外してるっぽいし、メンテ悪い店だったような気もします。外さなければ満点フレ勝負のいい勝負だったんですが、無念。今度マッチする時は、そんな問題なく戦いたいものですねぇ。

2006年10月 7日 (土)

神奈川遠征~♪

 昨日は「早く寝る」と言いながら、結局寝たのは午前2時。睡眠時間は4時間。しかし行くぜ!神奈川に!…てなわけで行って来ました神奈川遠征。電車が遅れるトラブルがありながら、水月映二さんとは横浜で合流、他途中で新茶さんけだものさんよーくさん、そして最後に負犬山禎之丞さんと共に神奈川各店舗を回りました。結局廻ったのは以下の店舗です~。

FF藤沢→ムトス藤沢→AMPIA大船→アッシュール→マーズ→シルクハット京急川崎→ウェアハウス川崎→AMPIA川崎→Sam's Town→キャロット(ナムコPC横浜)→ラウンドワン横浜西口店→アメリカングラフィティ

 途中、有名Pの方々(しる・えるP/覇王ミトスP/まみどりP)ともご挨拶。他、同道していた方々とのアツイアイマス談義。とてもここでは語り尽くせない楽しい1日でした。…え?何が特に楽しかったって?よ~し、今日のハイライト、行ってみましょ~!

Ca330323

 まず最初に挙げるべきは、横須賀「アッシュール」でしょう。これは惚れた…惚れちまったぜ!なんとアイマスの筐体の向こうに海が眺望出来るという素晴らしさ。これは行ってみないとわかりません!是非自分でごらんあれ!店内の構造も独特でなかなかハメられました。あれは実地で体験しないとわからないっ!!

Ca330320  続いて「AMPIA大船」。ここでは佐野プロデューサーの看板を発見!有名プロデューサーランキング1位はだてじゃないっ!ここでは佐野Pのプレイが激しくて1サテだけカードリーダーを入れ替えたという逸話をけだものPさんから聞かせて頂き一同仰天…。

 そして最後に「ウェアハウス川崎」。レトロな建物、そして中にある「レトロゲーム」の数々。ス、スゴイ。まさか「初代ストリートファイター」とか「ポールポジションⅡがあるなんて(滝汗)。いろんな意味で楽しませてくれたこの店に拍手!!え?なんで写真がないかって?それは写真撮影禁止なんで晒せないんです…。

 ほかにも魅力的なお店がいっぱい!神奈川いいとこ1度は行こう。ムトス藤沢200円5クレ、マーズ50円1クレ、料金安いのも魅力です。私もまた折を見て行く気満々。そう、私には偉大なホリデーパスがついているっ!!電車賃を約半額まで落としてくれます。JRありがと~。

 で、話は戻って今日のアイマスそのもの。まずは自己記録を塗り替えつづけていた春香ソロが7万1枠2人戦を突破。ちょっと反省の残るオデでしたが、295万で61週終了。明日にはきっとダンスマスターに載ってる…はず?そして足跡用の新規ユニットやらサブカで、「よーくさんにお手本を見せる時だけはやたらゴッドレッスン」をかましてました(汗)。な、なぜ。Eランクの表現力でオールA、Aランクの表現力でB1回であとAとか、もう1度すぐにやれって言われても出来なそう…。まぁ、参考になりそうなレッスンが出来て何よりですが、普段から出せよ、自分orz。そして最後のアメリカングラフィティでのTOPTOPでは「CPUに9アピ目にボム打たれる体質」の認定を頂きました。嬉しくないからっ!

 さて、だんだんとりとめもなくなってきたのでこの辺で今日は終わりにしますか。細かいレポは水月映二さんが書くことでしょうし放っておきましょう(ぉ)。最後に、今日という日を最高の1日にして下さった方々に、そして新しい出会いに、改めてありがとうございました。また今度、機会がありましたらお声を掛けていただければ幸いです。

2006年10月 6日 (金)

あしたどーしよー

 なんか空の軌跡SCの釣りが楽しくてしょうがないです。アンドポーカーで1ゲーム1万以上勝ちました。てなわけでこんばんわ。

 うーむ、明日は我らがボス水月映二さんが公開録音とアイマスオンリーのため神奈川にいらっしゃるらしく、迎撃しようと思ってたのですが、なんか天気微妙。しかも朝6:30に家出る必要があるとかないとか。行こうと思っても寝坊しそうな気さえします(笑)。

 とりあえず早寝しておきましょう。

2006年10月 5日 (木)

積みゲー

 長い間積みゲーとなっていた「英雄伝説SC」をようやく開封、インストールしました。え?何でそんな長いこと積んでたんだって?

昨年5月にHDDぶっ飛んで以来、FCをクリアしてなかったからです

 さすがにきびしいよ…アイテム全揃えとか(実際は全部とれないけど)。素材アイテム、回復アイテム(携帯食料含む)99個、装備、クォーツは人数分。そこまでやりこんでたもんだから、さすがにやりなおしをやる気力が持ちません…。3章までは進めたけど、そこで挫折してました。

 今回さすがにネットのセーブデータ活用しました。2度クリアしたから、と自分に言い聞かせ、泣く泣く。1章まで進んだけど、カジノたのしー。本編がぜんぜんすすまn(ry

2006年10月 4日 (水)

満点って、難しい…

 ダンスマスター1日で陥落。まぁ、仕方ないでしょう。やっぱ昨日写真撮っておいてよかったわ。今日は春香のワクテカを消化しに。Vo流行の方がよかったのですが、うーむ、Vi流行入り乱れ…。結局Vi流行。

 衣装替えるも、Voイメージ。しかしVi=Voっぽいので、勝てばイメージ変わるだろ、と楽観視。今日のオーディションは3回待って自動IN。6万2枠。よかった、4回目まで5万じゃなくて…。当然満点狙いのつもりでれっつごー。同時INで2枠にHUM、残り10秒を切った所でタイヤキとトラベリオン。…おいおい、敏腕取ったらVo振り切るよ…。

 で、そのオデですが、こんな感じに。

Score5_1

 うーむ、難しい。満点逃しは穴埋めCOMを見切りきれてないこと、HUMの心理の深読み。来たか2極Lv11穴埋めCOM!3節、Daに寄せたのはタイヤキとトラベリオンが打つのが見えたから。HUMが満点取りにDaをもうちょい打つかと思ったんだがなぁ…。深読みし過ぎたか。Daはもう1アピ減らすとHUMとのポイント勝負になる公算が高いので、3アピ(自分はDa=108)。Viはタイヤキがもうちょい打ってる可能性があったので、削れる可能性はあってもこれ以上自分的には削れない。2節終了時で3位のHUMが満点を取りに来た時Voを削るだろう(1、2節Da取れてない予測/ソロだから1アピ落とすとイメージ差で取れる)という予測。さらにはVoCOM。2ボムCPUはつきぬけるでしょーが、1ボムのCPUもそこまでVo伸ばしてるとは思いませんでした。2位か3位かと思いましたが、いやあ、甘かった。HUMはけっこー点数取れてなさそうで切羽詰ってるかと思ったこと自体は正解でしたね。2節までの点数はほぼ読み通り。こういう展開の満点って、難しいですね。

 さて、これで春香ソロ287万ちょい。プレイ時で71位と出ました。Lv16なのに+75000人弱。イメージ不一致、満点取れずの両方は痛いね(敏腕なければ予想通りViイメージでした)。あと1週はVo流行で敏腕+ワクテカダブルブーストのMAX神で臨むつもりです。さーて、ガンバロー!

[追記]

 WIZソユー、10/21はとりどしPのお祭りの日です。なんか未確認情報でその日に200円5クレをやるとかやらないとか…。どうなんでしょ?

2006年10月 3日 (火)

さりげなくランクイン

 朝起きて、まずはいつもの携帯チェック。先週の日曜にプレイして以来音沙汰のなかった春香から、ようやくワクテカメール。うーむ、明日からか…。明日だと流行合わなそうだなぁ、と思いつつ、ランキング確認。今日はさすがにランキング下がってるだろ、と思いきや、83位に上がってるよ(汗)。で、マスターボーダーのチェック。ボーカルマスターは玉城さんが20位に。これならあと2週で狙えるラインだなぁ、と思いつつダンスマスター。…え゛。

 20位 さつきヒナ 千葉 ファン数:2795869人

 あ、あれ?ここまでボーダー下がったの!?…載ってしまいました、ダンスマスター。これは写真に収めねばっ! と、緊急出動。SOYUで撮ってみると、後ろにあるメダルコーナーの機械の光が反射してましたorz。納得いかないので、仕事が終わったあと、頑張って閉店間際に別店舗に掛け込み、写真に収める。少し筋が入るのは仕方ないか。携帯カメラにしては画質いい方だし。

Ca330313_1

 やはりこうしてやってきたことが形になるというのはよいものです。こうしてセンモニで放映されることは、自分の中では「上級者」へ至る壁のようなものでしたから、嬉しさもひとしおです。これでようやく自分に自信が持てます。まだまだ先は尽きませんがね。次の目標は人気ランキング50位以内。300万はこのユニットはムリっぽいので、次のユニットの課題に。まずはこのユニットあと2週、がんばりましょ~。

2006年10月 2日 (月)

ひみつのソユたん

 今朝起きて順位を見たら、春香ソロが人気ランク86位まで上がってましたね。うーむ、なんか上がまとめて一気に落ちましたねぇ。

 しかし、今日の話題はそんなことでなく。「さあ、みんなでアイマスになろう!」企画(←いつそんな名前がついたんだというツッコミはなしでお願いしますw)、4万3枠ユニットの記録を公表です。条件はLv12以上でなければ全国2枠には吶喊しないこと。さて、どうなったか。記録を見たい方は下のexcelファイルをDLしてください。見たくない/見る意味がないレベルの方はスルーして下さい。今日のはかなり長いので。

ダウンロード soyutan.xls (45.5K)

 まずはシートの説明。1シート目は全体の流れを。ちなみに黄色で色が塗られた週は通常のオーディション、水色が特別オーディションです。2シート目には、オーディション別に打ボムと満点回数、ファン数の伸びなどをデータ化しました。レベルや満点、各種条件に基づいて個別にオーディションを見たい場合は1シート、全体的に見たい場合は2シート目をお使いください、というつもりで作ってます。「こういうデータが欲しい!」というコメントはどうぞレスつけたってくださいな。

 データを見る前にちょっとおさらい。アイマス条件を確認しましょう。

  • Lv12以上(敏腕含む/ワクテカは前週を休んで持越しのみ可)
  • オーディション戦績30勝以上
  • 特別オーディション全勝
  • ランクS
  • 最高順位600位以内(およそファン数にして220万)
  • アイドルの評価S(デュオ以上は1人でもSならよい/大体16パフェくらい?)

 …と、こんな所でしたね。これを目標にしないといけないわけです。

 さて、このユニットにおいて、必要とされる条件/スキルは…。

  1. ある程度以上のパフェコミュが取れるキャラをユニットに含む
  2. レッスンは(サボられなければ)EFでグッド、D以上でパフェが8割くらいで出る。
  3. 3枠での節ボムが出来る。具体的には枠内0~1ボム、枠外2ボム
  4. 特別・全国5万以上(枠内戦)をLv16あれば、3ボムあれば勝てる。なるべく満点。

 こんな感じですかね。ユニットに関しては、ファン数を最も増やし易いのはデュオだと言われています。レッスンは…鍛えてください。全種類出来なくても、Vo-Da-Viが安定的に伸ばせる組み合わせであれば良いです(例:ボイス、ポーズ、ダンス)。3枠での節ボムは、プレスの組み合わせで取りたい☆を確保出来ればオッケー。わからない人は先月の記事を見ましょう。プレスミスったら1ボムうちましょう。2枠枠内戦を3ボムで安定的に勝てないのはさすがにスキル不足。満点だと10%くらい違うので、出来れば狙いたい。私は7万に1度突っ込んでますが、そんなことしなくてもいいです。人いなかったから狙っただけですし、ファン数的にも十分足ります。データを見ると、大体5万と6万、6万と7万では13000~15000人違いますが、まぁ、問題はないでしょう。

 で、実際やったことを見ると、まずEFオーデ2回受けてます。3回でもいいかな、と思うくらいです。ルーキーズの週数を引っ張って、出来るだけ楽に勝てる状況を作るためです。それでもルーキーズはレベルが低めなので、まずはここで最初のワクテカを利用。もし3回オーディションを受ける際、Lv7以上になっていたら、実はEF3万2枠より、全国3万3枠の方が勝ちやすいような気がします。序盤は敏腕ついてもガマンガマン。しっかり育てることに重点を置きましょう。

 TOP×TOPは最近Lv高めです。そこで後に持っていきます。4万中心である以上、5万以上の特別オーディションはなるべくレベルを上げて臨みたいから、という理由もありますが、レベルを上げれば楽に勝てるだけでなく、満点も狙い易い、ファン数も増加する、という側面も。TOP×TOP勝つまでは、チキンに行ってますね。Lv9で全国3万である必要は、本当はこれっぽっちもないです(笑)。Lv10になってようやく全国4万3枠へ。

 Lv12でようやくTOP×TOP。本当はここでワクテカ待ちすべきなんでしょう。Lv16の全国5万は満点で+72000人くらい、Lv12で受けたTOP×TOP(満点)が+68000人ちょいということを考えると、もう少し伸ばせるはずです。HIT-TVは人に見せるためこのタイミング。予定ではもうちょい後でした。これもチキンにワクテカLv16で受ければもっと増えるはず。

 で、ここからは減衰来るまで特別と全国2枠戦。レアオデはたまたま人がいなかったからというだけで、受ける必要はないです。LongTimeはぜひ満点を狙いましょう。10000人くらい違うはずです。Viマスターを最後に回したのは、負けた時の減衰を減らすため。Aランクの敗戦減衰よりも、Bランクの敗戦減衰の方が少ないですから。

 うまくAランクにしたタイミングと曲の大減衰が被って、Lv12に。わざとかぶせた部分もあるんですが。これであとは4万を負けずに乗り切るだけです。むしろ敏腕もらうと枠外になって負ける危険を増やしてしまうので、却って敏腕とらない方がいいかもしれません。私はLv11のままオーディション受けていますが、Lv12をキープしておきましょう。アイマス条件は「61週(デュオトリオは62週)目にワクテカを待つ→休む」で満たせますが、Lv高い方が有利ですし、楽です。ボム余ったら満点を狙っていくのもいいでしょう。でも敏腕はとらないように(笑)。

 …と、言うように、実際5万以上の危険を最小限に抑えてアイマス昇格条件は満たせるのです。無駄に5万に吶喊してユニットを散らすよりも、このような選択を考えてみるのはどうでしょうか?このユニットは20万くらいボーダーを上回っています。従って、7万、6万を全部5万に移したとしても問題なく。むしろ4万で3ボム解禁状態で満点を取りつづけてももう少し増えるでしょうし、2枠のオーディション数は、負けなければ8くらいまでは絞れるでしょう(負けたら10くらい欲しいかな?)。そうすると、大減衰でLv12になるよう、晩成キャラだけのユニットは避けるべきかなと思われますね。このやり方だと大減衰でLv12を超えた状態をキープしてしまいそう。アクセはずす、という手もあるけれど、流行に合わせられないと苦しいし(後半のアクシデントの量がけた違い)。中キャラを今回のように入れるのが丁度よいかもしれませんね。お、なんだ、中キャラ使えるじゃん(違)。

2006年10月 1日 (日)

まずは大きな一歩

春香「やりましたねっ!プロデューサーさん!」

くえす「ボーダー下がったことによるたなぼたの感は否めないがな。しかし運も実力の内。運がプラスされれば行くレベルまで持ってきたのは自分だし。まずは第1目標クリアだね。」

春香「しかもダンスマスターを見てください!私の得意なダンスが今狙い目ですよ!」

くえす「そうだな。残り2週、全力を尽くそう。」

(じぃ~~~~っ)

くえす「ん? 何か悪寒が…」

やよい「プロデューサー…ずるいです…」

くえす「はっ、や、やよいっ!?」

やよい「最近私に声がかからないな~、と思ってたら…春香さんばっかり有名にして…。私のことは、もう…(注:やよいソロの最高は224万)」

くえす「ち、ちがうんだ、やよいっ。今やよいを活動休止してるのは次にやる9ソロのためにタイミングを合わせようと…」

(じぃ~~~~っ)

くえす「ああっ!そんな目で見ないでくれっ!9ソロではきっとやよいをトップアイドルにプロデュースするから!!」

やよい「ほんとですか~!約束ですよっ!!」

くえす「ああ、約束だ。だから、もうすこしだけ待っててくれ。」

やよい「わかりました~!プロデューサー、約束のハイ・タ~ッチ!」

(ぱしーん!!)

やよい「いぇい!忘れないでくださいね~!!」

 てなわけで今朝見たら春香ソロが人気ランキング95位に入ってました。そういうわけで今日は妄想モードからスタートです。あー、自分でネタ振りしたのはしましたが、最近やよいをメインカードでプロデュースしてませんねぇ。サブカでコミュ補完やってるから禁断症状も出ないし(ぉ)。そう言えばパフェコミュ数、雪歩に抜かれてるんだよねぇ、これも早くどうにかしなければ。

 次回予定の9ソロですが、名前を「ソユたんレッド…」とかにしてWIZSOYU戦隊を作ろうと思っていたのですが、つちのこ戦隊が以前あったとの水Pさんからの指摘を受けて悩み中。普通に自分で決めましょうかね~。それともリクエスト募った方が楽しいかな?

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31