« なんとなく好調 | トップページ | ASミュージック »

2006年9月 7日 (木)

初プロデュース、真引退

 昨日春香から連動メールが。でもさすがに疲れたので「伊織様からワクテカ来ない限り明日はパス~」と、寝たのが昨日。

 そして今日の朝、9:30過ぎ…鳴った音楽はHere We Go! …嫌な予感、と思って開けるとやっぱり伊織様からワクテカメール。「昨日やったばっかりでしょーに!!」とツッコミながらWIZSOYUへ。今日はとりどしPとすれちがわずにすむ。軽くご挨拶(でも帰りに姿を見掛けず、ご挨拶出来ませんでした。すいませんすいません)。少し時間が早かったので、15日に引っかかって姿を消していた真を引退。このユニットも色々あったなぁ…。てなわけで今日は真のハイライトシーン、レジャーランド野田にて、足跡ぺたぺた中に起きた事件。「最終戦が6人戦!」です。ちなみに4万3枠。残ボム2って…おい。

Score2_2

[3枠の勝ち方―取りたい☆を落とすな―]

 さて、新バージョンになって4万3枠が加入、一気にファン数を稼ぎ易くなりました。実際4万3枠+特別だけでも200万くらいは行く気がします。レベル制限があるので行けないケースもありますが。しかし2枠と3枠の打ち方は違う、これを理解しないで3枠に来ている人の多いこと多いこと。大体これが打てる人は5万以上行ってるからなんでしょうけど。

 はい、では本題。3枠で勝つにはどうするか。

  1. ☆を確実に取ることを重視し、マイナス被りは気にしない
  2. 合格ボーダーは21でまず確実、通常は18か19点くらいにあること

 この2点の認識が大事だと考えます。で、18点取るには?と考えると、オール1-3プレスで流行2位のマイナス被っても(5+2-1)×3=18点取れます。しかしこれはジェノったケースが危険になるので、1-2、1-3、2-3のプレスの組み合わせを上手く使い分けることが大事です。基本的には1節、2節のプレスは流行1位を2度絡めぬように変えるべきでしょう。プレスを仕掛けてれば、よほど祭りにならなければボム要らずで勝ちぬけるはずです。ただ、自分のレベルが格下だと感じるのであれば、ボム1の1-2プレスくらいの心積もりはあってもいいと思います。さすがにボム+プレスで落とすのなら、それは自分のレベル低すぎです。もしくは一度2ボムで10点とってしまうのも手。そうすれば後は2-3プレス1回混ぜたプレスならどう転んでも十分形が作れます。

 と、では長くなりましたが件のオデへ。このメンツの中で、明らかにLv8は見劣りしてます。COM相手ならともかく、HUMのこのレベル相手ではさすがに苦しいですね。でもまぁDaイメージ全員の中でDaを取りに行くよりは、むしろジェノにかけて2-3プレスとかの方がまだ勝ち目はあったかな?いずれにせよ細い糸。Lv11の1枠は、どうやらテンション中っぽいですね。ボム打つの怖がっていますし、3節目はバッド引いてますし。ボムない中プレスを仕掛けてるのはいいですが、1節目にラス逃れに打ったDa1アピが致命的。こういうのが3枠の最悪の展開です。中途半端に打つと余計☆を落とす、という例ですね。4枠の方の1節、これは論外。ボムなし平打ちなんてもってのほか。5枠の方も1節満点取ってますが危険ですね。その危うさが2節目に出てます。私と4枠が10点を期して放った2ボム仕掛けに見事にやられてます。悪夢の4-4-4。1節10点取れたからこそ、ここはプレスに切り替えるべきだった。1-3、もしくは1-2で十分合格圏内に入れる、むしろここで2ボム行って満点取りに行ってもいい。そうなると私が危険なんですがね(笑)。まぁ、1節目が上手く行っても取るべき点数を取りにいかない甘さが結局敗北の原因でしょう。そんな中1位を取った方は冷静でしたね。1節1-2プレスで☆を取り、順位を見て打ち方を切り替えたことで2節2ボム仕掛け+Lv8の極打ちに沈められたものの、そこで3節満点を狙わずに最後も合格ボーダーの18点を目指してます。冷静です。拍手。さて、自分は先ほど述べた内、後者の形。今回HUM6人戦、2ボムしかないので固めて打って1節満点とる方が楽と判断。反省点はボーダー読みの甘さ。…というか2ボム打つことを想定している割にVi打ち過ぎですね。

 と、言うわけで真くん、アツイ戦いをありがとうございました。

  • ファン数:208万4713人
  • 最高順位:725位(真ランク60位前後?)
  • オーディション戦績:31勝2敗
  • 最終レベル:11(Daイメージ)

 その後春香と伊織を動かしましたが長くなったので割愛。順調に無敗キープしてます。

« なんとなく好調 | トップページ | ASミュージック »

「アイドルマスター」カテゴリの記事

コメント

参考になります…
流石デスね♪

>海神航P
 毎度ありがとうございます。200万に行かず悩んでいらっしゃるようですが、特別9種で60万強行くはずですのでそこから逆算すると、残り140万、週数にして52か53週。4万3枠はおよそ5万弱(満点で5.5万)増えますから、4万3枠だけだとしても30回弱あれば200万は届くはずなんですね。つまり無敗ならばレッスンは22、23くらいする余裕があると言うことです。全てパフェコミュが取れなくても4万ならボム節約が出来ますので、5万以上で3ボムをうち続けることは自分のやりこんでいるキャラならそうは難しくないと思います。
 普段4万(ボム節約/敏腕欲しい時だけトップ狙い)→Lv条件引っかかったら5万か6万(常に3ボム)→負けたりしてLv下がったら4万に戻る。この繰り返しで200万を狙ってみてはどうでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151699/3360929

この記事へのトラックバック一覧です: 初プロデュース、真引退:

« なんとなく好調 | トップページ | ASミュージック »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31