トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

消えたうさぎさん

 廃マスの翌日、今日は寝て過ごそうかと思ったら伊織様の3時間メール(初)に呼び出されました。こんばんは、くえすです。

 さて、そんなわけで今日もWIZSOYUへ。そこで始めましてのSOYU事務所長「水P」さんに遭遇。一緒におられた「宏文P」(←名前間違えてたらゴメンナサイ…)にも御挨拶。おふたりとも「パ○ドル神らぴす」をプレイ中…いったいいくつあるんだ、このユニット(^^;;;)。今月入ってからもう4つか5つ見掛けてるぞ?と、水Pさんに聞いてみると

水P「ああ、確認してるだけで7つはありますね

 しかもチャリオット船橋では4サテすべてが「○イドル神らぴす」で埋まることも結構あるとかないとか…。そんなにすごいのか、らぴすさん(^^;;;;)。

 さて、今日は伊織のワクテカは、6万2枠、5人戦+魔王からスタート。Lv16が自分を含め3人+魔王。あとはLv10とLv8。1節目、2-3プレスをLv下位の二人がやってくる可能性、特にLv8に2スピアの可能性があったので、1節は様子見の1-3プレス。魔王がViを取ってくれれば自分6点に対し、LV16どちらかは8点、ボムの飛び方次第では両方8点まである可能性を考慮。それでも十分勝負になる。魔王がテンション中ならたなぼたでDaのラス回避できるかな?と思いましたが、さすがにそこまで甘くなく。予定通りの6点で上に二人。10点と8点と読む。着順的にLv8はなにもしていない空気と確定。Lv10はどうやら2-3プレス系の形。2節魔王バッドボムを受けてVoを叩き過ぎないように平たく。今度はキレイに10点。でも着順は変わらない。3節、Lv10Daイメが2ボム残し。帰りそうにないからVoを厚めにDaを薄めに打つかな~、と思ってVoに寄せるもちょっと読み違い。しかしLv16HUMが読み間違った&ボムJAミスにより、僅差でDaをものに。26点トップ合格。やはりパラメータでは負けてたっぽいですね。危ない危ない。その後の7万1枠はLv10と枠外も、Lv差で圧勝。5万2枠は枠内戦満点合格。これで伊織は完走。ファン数は265万。

 その後先週の土曜に作った4万3枠中心ユニットを完走。自分凄まじいペースでやってるなぁ。総ファン数は240万。オデ内訳は EF2万:2回 全国3万:1回 全国4万:17回 全国5万:6回 全国6万:4回 全国7万:1回 特別:9回。十分アイマスボーダー行けました。近いうちにこちらは公開します。

 そしてプレイ終了。コミュノートのあるテーブルを見ると…

 「あれ?うさぎさんがない?」

 9/23の日記でスタンプカードと一緒にいるうさぎさんが、一昨日行った時には改造されてたんですよ、そう、こんなふうに。

Ca330305

 結構かわいいですよね、これ。しかもいつのまにか千早人形増えてるし…。で、これが今日行ったら消えていた、と。中の人形はあったんですが、いったいどこに消えたんでしょう?復活希望~。

死、死んだ…

 ここ2日ほど、更新出来なくてごめんなさい。どんなに夜遅く帰っても毎日更新していたわけですが、それが途絶えたのは、ここ2日、家に帰っていなかったからです

 始まりは一昨日28日夜。仕事のあとにかかってきた電話にありました。

 「麻雀行くよ~、千葉で待ってるから~」

 「おいおい、お前明日仕事だろ」と思いつつ、私の方は翌日はお休みだったので、お誘いに乗ることに。なんか状態悪く、ありえないリーチに刺さったり(あんなんでリーチ掛けるなよorz/ピンズ22334467 ソーズ12345(赤)6 から打6ピンのリーチ)しましたが、まぁやや悪い程度の戦績に抑える。最後はちょっとヒドイ24000(東ホンイツリンシャンドラ4←大ミンカンした東がモロカンドラ)とかもやったので、まぁ自分も人のこと言えないかw。

 で、それが思ったより長くかかり、29日。珍しい平日のお休みと言うことで、もともと習志野で廃マスをする予定でいたのですが、今から1度帰ると寝て起きられないだろと思い、完徹で習志野へ。ややふらふらしながら10:50に1日フリープレイ開始。途中全COM戦の7万でハートパネルが反応せずに1節ボム打てず6-5-5くらって落ちたり、13週目でルーキーズ行こうと思ったら、突然回線切れて特別オーディション表示されなかったりとか(サブカでよかった)、そうした事件はあったものの、12時間弱プレイして(オーディション表示のまま)、コミュ補完で120クレ+カード3枚。うん、十分元は取った。

 で、がんばって帰ろうとしたものの、さすがに限界。帰る途中のコンビニに寄って少し休もうと駐車場で寝る。0:00に寝て、大体長くて1時間くらいかな?と思ったら…

「起きたら5時でした(爆死)」

 帰ったのは5:30過ぎ。いやー、かなり疲れました。泥のように眠って、起きたのは12:30でしたw。

[追記]

 どーやら公開した情報に1部間違いがあるようです。再度チェックして直して公開しなおしますので、少々お待ちください。

2006年9月27日 (水)

偽装COM解析中

 ASは~ど普及委員会に所属する「わっぷさん(P名:和武P)」を中心に、偽装COMのパラメーターをここしばらく検証していました。私もデータ提供など多少の協力はしましたが、ほとんどの部分はわっぷさんが数値の検証をしてくださった、という感じです。いや~、数字の羅列から「テンション/JA/ボム/ダブルアピール」などを考え合わせた上で値を出すようなパズルちっくなマネ、私がやっていたら何倍もの時間がかかっていたでしょう。おつかれさまでした、わっぷさん。みなさん拍手~~!(パチパチパチパチ)

 ご本人に確認を取ったところ、データ協力者ということで幸いにもブログでの公開にOKが出ました。うちの真の事務所代表水月映二さんのブログでも公開するそうですが、被っても気にしない(ぉ)。多分あちらとこちらは来ている人がだいぶ違うでしょうし。

ランクD以上偽装COMパラメータ(ダウンロード/23.0KB)

 ええっと、少し補足しなければなりませんね。この表はいわゆる「素パラメータ」で成り立っています。補正をまったく含めない値です。したがって、テンションやJA(ジャストアピール)などの条件によって、値が変化します。以下の法則を参照してください。

 (1アピールポイント)=(素パラメータ+JAボーナス)×テンション補正

  1. (素パラメータ+JAボーナス)の上限は100
  2. (JAボーナス)は+10。ただし1の条件により上限が定まる。
  3. (テンション補正)はテンション高:×1.15 テンション中:×1.0 テンション低:×0.9
  4. グッドボム時は自イメージ×2.0、他イメージ×1.5。この時1の条件は無視される。

 つまり、テンション高の魔王がグッドボムをJAするとどうなるか。

 自イメージ:(100+10)×1.15×2=253

 他イメージ:(100+10)×1.15×1.5=189.75(端数切捨て)

 と、このようになります。ちなみにこの値が理論上最高値です。

 しっかし改めて検証してみるとLv6とか7の奴が自イメージだけ振り切ってるとかざらですね。つまりテンション高だと平気で1アピ115叩くとゆーことに(汗)。ヤバイとは思ってたけどここまでヤバイとは…。今までよりさらに警戒を強めないと。見かけのLvに騙されちゃいけませんね。

 あ、あともう1つ。「死鬼隊」という偽装COMのデータがなくて困ってます(上の表からは削除されています)。噂によると全国2万に出てくるらしいですが、Lv制限上、めったに行く機会がない上に、たいした戦いにもならないのでみんな写真データに収めてないんですね(爆)。と言うわけで、どなたか「死鬼隊」のデータを持っている方がいらしたらコメントレス付けて頂けると嬉しいです。節ごとのアピールポイントを書いていただければこちらで検証しますので。

 さて、長々と書いてしまいましたが今日はこの辺にしておきましょう。そのうちEFのCPUのパラメータ、アクセサリーの補正値、偽装の打ち方の傾向なんかも公開出来る日が来るといいですね~。にしてもアル○ディア誤植多過ぎ…。なんでメカシューズがDaやねん(汗)。

[追記]

 わっぷさんよりミスの訂正情報です。「5年3組 魔法組」のパラメーターは52-52-81(順にVi-Da-Vo)だそうです。9/27中にDLした方、訂正しておいてください~。

2006年9月26日 (火)

ドリームパーティまであと約1ヶ月

 この所、帰りが遅くてASミュージックがおろそかになっていた(倒れる前に1曲やってばたんきゅ~)ので、今日はまとめてしばらくプレイ。久々のよく集中できた演奏でした。インターネットランキング上では順位変動はありませんが、ディアピアニッシモ2曲を更新。更新したのはこのみちのむこうに、epilogueの2つ。このみちはコーダに入ってから崩れ去る。epilogueは後ろの集中が持続した時に限って、最初で2ミス。こういうもんですよねorz。

 そういえばドリームパーティがあと一月ほどに迫っていますが、今回智天使楽師コンテストはあるんでしょうか?あったらいいなぁ。う~ん、順位度外視して楽しい曲を弾きたいけど、最近何を弾いても楽しく感じてしまうのでどうしよう? …と、まだコンテストあるかも決まってないのに色々夢想してしまいますね。でも工画堂さんのことだから、発表また遅そうな気がします。レギュレーション発表当日深夜とか言うのまでありますし。早く発表して欲しいな~♪(←さりげなく工画堂さんにプレッシャーを掛けてるつもり)

明日はラッキーDay?

 今日朝起きて、いつものように携帯サイトを確認していた時のこと。昨日は久々Vo流行でVoマスボーダーが上がってました。代わりにDaマスボーダーが294近くまで下がって、丁度イメージにあったところが狙える数字に。どうせDa流行になったらまた300超えるんでしょうが。

 各ユニットがランキングから落ちてないことを確認。そろそろ1つ(226万)が15日引っかかって落ちる頃だなぁ、と思いながら見てみましたが今の所セーフの模様。…で、最後。「明日のラッキープロデューサー」の項目を見てみると…。

「光の双子伝説」

「くえすP」

 え?2度目のラッキープロデューサー? …って、

「残り0週でどないせいっちゅーねん!!」

 そう、唯一の残り0週ユニットがラッキープロデューサーを引き当てたのです。意味ね~!!まぁ、引けない人からいたらうらやましいのかもしれないのですが…なんか虚しさが残りました…。

2006年9月25日 (月)

不審者発見!?

 今日は所用により、帰宅が深夜2:00過ぎ。…で、家に帰る時のこと。最後の角を曲がったところで車のライトに人影が映った気がしました。「気がした」というのは、それらしき姿はライトから逃げるように脇道に入ってしまったからです。気になって、その脇道を車のライトで照らしてみたのですが、誰もいない。普通に歩くペースなら見つかるはずなんですがねぇ。幽霊でも見たのでしょうか(そういうのあんまり信じてませんが)。まぁ、隠れる所なんて結構あるようなとこですから、本気で隠れられたならちょっと車のライトで照らした程度じゃ見つからないでしょうけど、かなり気になります。正直車から出る時にはかなり警戒しました(見つけた場所のすぐそばに家があるんです)。どうやっても無防備なタイミング、狙われたら逃げられませんし、鍵とか奪われて中に侵入されたら最悪ですから。

 最近のニュースで、「空き巣が盗聴機使って家の状況を知った上で侵入してくる」とかいうのもありますし、かなり警戒です。ただの勘違いならそれにこしたことはないんですが…。

2006年9月24日 (日)

今日はいろんな人とご挨拶

 今日もまたWIZSOYUへ。うーん、今月何回目でしょう?

 今日は春香のワクテカを。月曜の午前まで待とうかと思ったのですが、覚悟を決めました。自己記録も越えましたし、3ボム打てるし。フレッシュはこわいけど、それでも突き進む。そう決めて吶喊したのですが…ちょっと拍子抜け。最初の7万1枠はスルー。2人先にいたので。そこから5万2連続。すっ飛ばしたのですが、それでも5万が出てくる。あー…と思って1人で30秒くらい待ってたら2枠3枠が同時IN。で、蓋を開けるとLv14とLv10。3人戦でこのレベル差ならよほどうっかりしない限り負けません。Lv10は平たく打ってただけだったので、しっかりLv14と満点合格。あー、1位の方がボーナス多いんだけどな…。

 その後、3枠ユニットやってるうちに人が増えて来ました。ゲームショウ帰りの方々のようです。「ゲームチャリオット船橋」のワイズマンPうっちーP。そして「美咲輝学園報道部」の冥王計画P、さらにるにょさんページでお見かけしたTCG星野P。それぞれにご挨拶させて頂きました。なぜか私が春香ランク上位にいることを知ってたりして、ちょっと驚き。皆さんチェック厳しいですね~。オデではみなさん色々枠外引いてたようですが、なぜか私は枠外ほとんどなし。あっても拮抗した勝負になったのは1度だけ、それ以外はレベル差圧殺。うーむ、ついてるんだろうか?そんな中、全国5万で冥王計画Pが見せたLv10での6人戦。勝てはしなかったものの、素晴らしい戦い振りに惚れてしまいそうになりました。今日のMVP進呈です。いや、マジで凄かった。

 それからはまったりと。コミュノートを見て、「ゲームショウ帰りにプライベートで寄ってみました…」 あれ?さっきいた方、内部のスタッフだったのか!? と、言う驚きのハプニングがあったり、ちっちゃな女の子がセンモニの隣に置いてある春香人形やもえたんをいじっていてなかなかかわいらしかったとか、そんなことがあったくらいですね。

 え?なぜもえたんがこんな所にあるんだって?

 「私が知るかぼけー!!」

 とりとめがないですが、今日はこの辺で。さすがに眠い…。

2006年9月23日 (土)

今日はみんなでプチ旅行

 今日はゲームショウ。しかしそんなごみごみしたとこには行く気にはなれず、いつもの通りWIZSOYUへ。店に入ってとりどしさんとばったり遭遇。新サービス始まったようですね。

Ca330292

 ↑これがスタンプカードです。来店一回で1スタンプ。5スタで1クレ、10スタで3クレ、15スタ5クレで1カードあたり計9クレサービスの模様。うん、いいですね。しかしやよいのカードはないのだろうか?とりどしさん、よろしくお願いしますね?(笑)

 さてさて、ゲームショウでサテがらがらかな~と思ったら、そのうち結構埋まってくる。海神航Pもいらっしゃって、みんなでワイワイと。お隣にいらした「よ☆P」にもご挨拶。今日撤去予定の「セガワールド成田」に行ってみよう、とお誘いをしてみる。結局「海神航P」、「とりどしP」、そして飲み会の予定が潰れたという「よ☆P」も結局いらっしゃって、車でごー。車内では海神さんが「お前、年いくつだ!!」と思われる発言を連発。なかなか楽しい行程でした。

 渋滞にも巻き込まれ、一時間ほどで到着。ゲームショウにいっていたXYZPとも示し合わせてここで合流…しかし。

「既に撤去されてました」

 「9/23撤去予定」とあったのは、「9/23には既にない」という意味だったらしいですね、なんと紛らわしい。くやしいので余ったトライアルカードくらいかっぱらって行こう、と思いましたが、どうやらトライアルカードもないらしくしょんぼり。どうするか決めかねてるうちに海神さんが4倍速の「魔法をかけて」の太鼓の達人を披露。しかもマイ撥ですか!?プレイもすばらしいですが、そのマイ撥にかんどーです。そしてワクテカを消化しに来た「蓬莱ずんP」ともばったり遭遇。…サテもう消えてるんです…。

Ca330298

 結局車に分乗して「ゲームシティ千葉祐光」に向かうことに。とりどしさんはXYZの車に乗りました。今度の車中では海神さんが車内でかけてた音楽にふと気付く。よし、作戦成功。実はAS曲をずっとかけてたのです(笑)。それからしばらくASミュージックの紹介などしていたのですが、その過程で

くえす「1番最近のはフィギア付きUSBメモリなんですが…」

海神「あ~!それ知ってる~!!」

 …あれ?なんか実は知ってたっぽいですよ?どうやらコミケで配られたポスターを持っていたらしいです。現物も見たとか見ないとか。あらあら、なんか妙なとこで繋がったなぁ。あのかたちはゲームの質を落とすなら止めて欲しいと思ってたけれど、インパクトがあって人の記憶に留まる、と言う面では大成功してますね(^^;;;)。常備していた布教用CDを渡すこと決定。対する「よ☆P」さんもシンフォニックレインの岡崎律子さんの名前をよく知っていらしたようで、興味を持って頂けた様子。愛蔵版をお試しとして今度貸してみよう、と言うことに。お二人とも気に入ってくれればよいのですが。

 そんなこんなでゲームシティ到着。みなさん思い思いにプレイを。XYZがHIT-TVで落ちかけたり、とりどしさんがネタな名前のユニットを作ったり、蓬莱さんがノーボムのキレイなオデを見せて下さったりとしていましたが、中でも1番のネタは「海神さんがアメに釣られて4週目のオデを選択し損ねた」ことでしょうか?あそこでは日に3回アメの配布があるのですが、「まだ大丈夫だろ」と油断して予定選択画面を放っておいて、アメの選択を迷ってる間に自動でレッスンを選択。皆には「亜美真美のアメに釣られたんだね?」とネタっぽくからかわれていました。

 ここで蓬莱さんとはお別れ。残りは夕食を取るべく「やよい軒」へ。高槻のじゃないのが残念ですが、それはまた今度。しかし途中海神さんが親からのワクテカコールのため離脱。結局4人で夕食をとることに。

Ca330299

 おや結構安いね?深夜料もとられないようだし悪くない?…とかそんなことを思いつつ、まったり夕食。その後SOYUまでとりどしさんとよ☆Pさんを送って今日は終了。みなさん楽しい1日をありがとうございました~。

2006年9月22日 (金)

再出発

 ミスった「ひみつのソユたん」を引退させてリスタート。初戦Lv4、ちょっと1節にプレス失敗で流行1位を落としたため2節に1ボムうちましたが、結果は20点トップ合格敏腕つき。いや、この時期は敏腕要らないから(^^;;;)。1節は☆は割れたと見たけど、2節は1部のCOMがBADで沈み、3節Lv高いCOMががんばらず。うーむ、次のオデどうしよう。ワクテカ来たしルーキーズでしょうか?

 事務所「♪ソユたんの根城♪」もここ最近61~70位にいて、更にはいつのまにか新加入のPも増えて、とても活気づいています。しかし一方では明日撤去される店舗も。この辺力を入れてる店舗とそうでないのの温度差なんでしょうか。なんにせよ、稼動地が減るのは淋しいものです。

2006年9月21日 (木)

順調に伸びるファン数

 今日はワクテカ2件。

 1戦目春香。覚悟完了7万1枠突貫。幸運にも枠内で収まり、1ボム合格。1節流行3位のViの興味の減りがおかしいと思ってたら、Viスピア気味なのが2人もいた…。結果流行2位のVo落とす。まだ読みが甘いですね。ですが2節は完璧、これしかない打ち方でノーボム10点。3節は1ボム。打たなくてもよいのですが、1ボムまでは使えたのでとりあえず。27点で合格。、残り3週で9ボム、ファン数272万。おそらく100位以内には行けるでしょう。問題はマスター放映。Voマスのボーダーが290万ちょいと、結構低い。Vo流行来てないからですかね。しかし、なぜかしらないけどこのユニットはDa流行ばかりにあたって今もDaイメージ。Daマスボーダーたけー!強引にVoに変えてもいいけど、それすると今度はアクシデントが頻発してファン数伸びないとかいう事態も考えられるしなぁ。かと言ってVo流行待つと、Voマスボーダーが跳ねそう。悩みどころ。

 そして2戦目伊織。1節目余裕かな?と思ってたら、8アピ目にCOMが2ボム目を固め打ち。既にBAD引いてるのがいたりしたので、これでも1ボムセーフだな、と思ったら、9アピ目HUMを含む3人のボムにより沈む。4th-5th-4th。うん、堪忍して。どーやらボム前のボーダー読みはほぼあってたらしいです。まぁさすがに1節COM内でも☆は割れており、持ちなおして20点で合格。あぶね~。この後レッスンをして、素レベルLv13に戻す。コミュがグッドで残り3週10ボムの241万。250万には乗せたいね~。

 そう言えば、とりどしさんによるとWIZSOYUに新サービスが始まるようですね。今週の土曜日9/23から、1日来店につき1スタンプで、5スタごとにクレサービス(カード1枚15スタ)の予定だそうです。けっこー期待してます。あ、でも9/23って、「セガワールド成田」の撤去日。どうしよう。SOYUの方、どなたか車を出せば一緒に行く人いますかねぇ。誰か行きたい、という方、いましたら書きこみよろしく。車は出せます。定員の関係で、後3名…。XYZPが乗ってくれば、もう少し増えるかも。は~、しかしあそこなくなると困る人多そうですね。これでアイマス人口また減りそうだなぁ。

2006年9月20日 (水)

ASDVD3周年

 昨日はASDVD発売3周年。…え、なぜ今日こんなこと書いてるんだって? それは「日付を間違えて覚えていたから」です(爆死)。ASDVDってなに?と言う方。こちらへどぞどぞ。→ASDVD紹介ページへ

 ASDVDと言えば、本格的に私がミュージックアクションを始めたきっかけです。その前にちょっとした事件があってASと出会ったのですが、その頃はマシンパワー不足でまともにプレイしていたとは言えません。ASDVD発売をきっかけに動き始め、買い換えたマシンにDVD増設もしました。実際に始めたのはDVDを増設した12月くらいだったと思いますが、どちらにせよこのゲームが私にとってのミュージックアクションのスタートといえるものだと思います。

 ASミュージックを始めて長い時間が過ぎました。以前では考えられないようなスコアも平気で出るようになりました。しかしそれでも「満足の行く演奏」というものは数えるほどしかないものだなと、振り返って改めて思います。いつの日か、本当に天使の声が聞こえる演奏がしたいなぁ、とリアルに思いながら迎える3周年。果たして来年はどんな思いでこの日を迎えるのでしょうか。

2006年9月19日 (火)

勝負に勝って、○○○○に負けた

 昨日IRCでお話をしていた所、「ソロの優遇は特別のみ」と、ASは~ど普及委員会のわっぷさんより情報が。ちょっと待て?それ、優遇って言うの?うん、と言うわけで今日の晒しオデは、以前話題に出した7万1枠です。

Score4

 はい、以前に述べた通りです。見た瞬間自分のみソロ(=フレッシュ有利)、自分Voイメ(=COMのボム祭りで比較的優位に立てる/ソロだけど流1のDaが600台で止め易い)など、却ってVoイメは流行3位イメであっても有利かな?と思いスタート。

 1節目から怪しい気配。COMがVoに寄ったと読み、HUMがViに流れてるっぽい中を1人だけ満点。しかも自分から見て枠順で満点が自分だけであることも判明。どうやら1枠の方はVoの気配を感じたようですが、ここはイメージの差が思った通り大きく出てくれました。2節目も順調。枠順が2-3-1→2-1-3に変化したことから3枠はここでジ・エンド。残る2枠も1節満点を逃してる(=ソロフレッシュ28点で十分)という思考から、1-2に寄せ、Voはラス逃れ。テンプレで満点行ける公算ありと思いながらチキンに(笑)。そしてそれが裏目に。28点で不合格して驚き。プロデューサーテンションがた落ちです。無敗ユニットだったのに…。

 ここまで展開読みきりながら負けたのはちょっと泣けますね~。誰のせい?うん、それは「公式で紛らわしい書き方した○○○○のせい」…ということにして泣き寝入りしておきますorz

2006年9月18日 (月)

WIZSOYUって…

 昨日あまりにネタっぽいことがありすぎてネタにし忘れたネタがあったので大公開。

Medal

 ええっと、説明ないとわからないですよね、これ(汗)。これはWIZSOYUのアイマスサテの傍にあるメダルゲーム機です。海神航Pから教えて頂いて、「なんだコリャ~~~~~!!」と、即写真に。こういうことやりそうなのは、店員のとりどしPかな~、と思いましたがどうやら違うとのこと。本人曰く、「私の知らない間になってたんですよ~」とのこと。だ、だれだ。だれがやったんだWIZSOYU。かっこよすぎっ!

2006年9月17日 (日)

ファイナルデコフラ~~~~ッシュ!!

 さて、今日は元気なのに調子が悪い。具体的には集中が維持できてないような感じ。ASミュージックをやっても、アイマスに行ってもなんかダメ。昨日の廃マスの影響ですかねぇ?

 そんなアイマスはまず例の敗戦ブーストの伊織からプレイ。1戦目は問題なし。1ボムで1位合格、敏腕げっと。ちょっとたいやきくんがViかDa、どちらに寄せたかが最後まで見えず、2節目に流行2位のDaを落としてしまったのですが、まぁこの辺は仕方ないでしょう。折込済み。しかし問題は2戦目の7万1枠2人戦(自分Lv16、相手Lv11に覇王とCPU)。1節目問題なく満点からスタート。2節目にボムが反応せず、慌てて打ちなおしたJAミスにより流行1位を落とす大失策。うん、読みのラインは間違ってなかったよ(泣)。3節目COM結構頑張ってHUMが3点でしたが、私も流行3位を落として結局23点フレッシュ負け。あ~、もうあほ~。

 さらにひどいのはその気分転換にやった4万3枠ユニット。きっちり勝っていたんですが、20週目、雪歩のテンションが中になったのを受けて、今のうちにテンションを回復させよう、と4万3枠へ。ここでうっかりなのは「ユニットのテンションが中扱いなのに気付いていなかったこと」。これは完全にうっかり。アピールポイント差を完全に勘違いしたまま進めたことになる。しかし2節目まで問題ない展開で11点で余計たちが悪い。残り1-2プレスで十分形と読む。3節目、そこまでJAを外してないのになぜかJAを外しまくる。なんでかな?と考えてたら、「ユニットのテンションが中なのか!」と気付いた時にはもう遅く、想定していたアピールポイント差より小さく、しかもJAミスの連発、こりゃ点数足りないかな?と思ったら、やっぱりJAミス連発の分でCOMに点を持ってかれて、17-17-17-15で自分落ちる。何やってんだ自分~~~~!!まぁ、何言っても言い訳にしかなりませんので、反省してPランク落とさない程度に成長させて解散、もっかいやりなおします。なんせTOP前でしたから…。

 さて、そんなこんなでまったり中、昨日の廃マス中に対戦した「玉城琴也(たまきことや)P」に遭遇。早速ご挨拶。そして一緒におられた珍しい女性P、「蓬莱ずんP」ともお話しました。どうやら同じやよい属性らしく、話が弾みます。お仲間発見です。その過程で見せて頂いたのがタイトルにもある、

「ファイナル・デコ・フラ~~~~~ッシュ!!」

 うん、これは伊織ファンの人必見! すごい、よくこんな写真撮れたな、って感じです。残念ながら携帯の会社が違ってmini-SDを差せないため、データをもらうことは出来ず。ですが本人も見せたがっているので、見掛けた方は是非見せてもらってください(笑)。アイマスをやってる人なら爆笑すること請け合いです。

2006年9月16日 (土)

ソロの勝利条件って?

 廃マスして来ました。習志野にて1日フリープレイ3,000円。でもちょっと交通費がかかるんですよね~。

 以前行った時全台埋まっていたという反省から、今日は早めの出発。丁度開店直前に到着、開店直後からフリープレイを約13時間。うん、がんばった。合計124クレ+カード3枚。そのほとんどはコミュ補完ですが、来る途中に来た伊織のワクテカの消化を途中に挟む。7万が落ちたあと、再度POPした7万1枠に即IN。同時INぽい1人、あとから入って来た1人、これで3人戦。自分だけソロ、全員Lv16でイメージはばらばら。流行Da>Vi>Voの中、HUMが流2に、COMが流3に寄せた流れを読みきり、1節目1人だけ満点。2節目も同様。しかし3節目、1節目順位が「2枠(自分)-3枠-1枠」で2節目順位が「2枠(自分)-1枠-3枠」となったことから、満点を取らずともソロフレッシュで28点なら行けるな、とチキンに考えたのが運のつき。同じ打ち方で満点取れる可能性高いと思いつつも、満点を捨てる。

 結果:28点フレッシュ負け

 アレ?予定通りなのになぜ?ソロの優遇措置って、フレッシュはソロが勝ちになるわけじゃないの!? …ひょっとして週数を少し優遇する程度なのかな? まあなんにせよ取れるだろうに取りに行かなかった自分が悪いんでしょう、ええ(泣)。おかげでしばらくプロデューサーのテンションがた落ちに。あとでやったコミュ補完ユニットで7万1枠神対決を制して復活できてよかった…。ちょっとソロの勝利条件、よく検証する必要がありますかね~。戦術を多少変えねばならないかも?

2006年9月15日 (金)

タイトル決定!

 大変遅くなりましたがタイトル決定しました。「空に舞う風」です。

 最後まで迷ったんですけどね~…。これ以上伸ばせないです(笑)。由来の方は、ASHARD普及委員会本家の方ならわかって当然ですよね?わからない人には…

ラビィ☆「天罰!!」

 はい、特別出演のエンジェルラビィ☆さんでした~。あ、アイマス関連の人は「今は」わからなくてもぜんぜんオッケーですよ?つまり、そのうち布教する、ってことですがね(笑)。

 う~ん、タイトル変更を機にテンプレートとかいじくろうと思ったんですが、ちょっと今のところ目処が立たないです。折角だからイメージした色を使いたいんですけど、色の自由度も高くないし、色のバランスも難しいですね。このテンプレート、結構見やすいんですよね、色的に。まぁ、この辺はまったり行きましょうか。これからもよろしくおねがいしま~す。

2006年9月14日 (木)

ひみつのソユたん

 リクエストによりユニット名決まったので立ち上げました新ユニット、その名も

 「ひみつのソユたん」(あずさ-雪歩)

 リクエストを下さった「みかぐらP」、どうもありがとうございました~。

 さてこのユニット、なるべくコミュは知らないのを選んで行こうかな、と。しかしさすがにコミュ補完したことのあるあずささんと、もともとパフェの多い雪歩。うん、8コミュ中4コミュ(初回のミーティングとEランクアップ含む)でパフェ知らないコミュを選べませんでした。しかも知らないコミュでも3パフェ1グッド…。は、いいのですが、とりあえずひと言。

 ボナレでね~~~~~~~~!!

 10週進めて8レッスン、ボーナスレッスンが一度も出ません。こんなの久々だ~。しかも2週目にダンスレッスンをミスして評価ノーマルを出しちゃうもんだから、アクセつけてLv3…うん、初回オデは1万3枠に逃げよう(苦笑)。おかげさまでEランクアップが7週目にずれこみました。あ、もちろん2オデともノーボムで抜けてますよ?

[Fランクレッスン内訳]

  • ダンス2(グッド1 ノーマル1)
  • ポーズ1(グッド1)
  • 表現力1(グッド1)
  • ボイス1(グッド1)

[Eランクレッスン内訳]

  • 歌詞2(パフェ2)
  • ダンス1(グッド1)

 そして未だに素レベル6…そんな10週終了時点。次週はワクテカつけてルーキーズにいくべきだろうか?(^^;;;;;)

2006年9月13日 (水)

自己記録達成!

春香「プロデューサーさん、やりましたねっ!」

くえす「おおっ、春香!わざわざ来てくれるなんて…」

春香「もっちろんです!私がイチバンになったお祝いですから。それはもう来ないわけには行きませんよ~。」

くえす「うん、今日も甘い所はあったけどなんとかね。まぁでもひとまずおつかれさま、春香」

春香「はいっ!これからもよろしくお願いしますね、プロデューサーさん!」

 …特別出演の天海春香さんでした。いきなり妄想モード炸裂で何やってるのかと言えば、春香ソロが今までの自己記録を僅かに打ち破り、自分的殿堂入りランキングのトップに立ったのです。しかも残り4週あります。しかしボムは10。やや苦しい。しかし最後までセンモニ放映目指してがんばります。

 今日はまず6万2枠から。枠内でLv16の方が「余裕あれば敏腕あげます」とのコメント。これはもちろん欲しいので、1節目全力、対してそのHUMの方は1節5位に沈む。そしてLv14のCOMが2節続けて満点…(マテコラ)。散発されて苦しいので3節にはしかたなく3発目ボムを打つ。しかし、最後チキンに足りてそうな流行1位に振って、きなくさい流行3位を落とす。やっぱり足りてたよ…。それとおなじことをボムなしでしたが7万1枠で一度。自分バカバカ!しかし対人になった7万1枠はしっかり勝ち切り、5万2枠はオールCOMのBAD祭り、ノーボム9点合格(1-3ジェノ)というラッキーにも恵まれました。なんやかんやで263万9170人。センモニボーダー落ちてくれればギリギリなんとかなるかな?あとはかなり運との勝負ですね。

2006年9月12日 (火)

初プロデュース、律子引退

 アイマス昇格のために未プロデュースのキャラをユニット化した、最後のユニットが引退。今日で15日に引っかかっていましたので。

 思えばこのユニットもアツイ戦いがありました。6万2枠でボーンヘッドの打ちミスからオーディション敗退したり、7万1枠で満点フレ負け食らったり、PIXYP、うさみPをはじめとする有名Pとも結構対戦したり。そんな戦いの中で最も熱かった戦い。それはやはりうさみPのところで紹介して頂いた6人戦でしょう。このユニット最大の見せ場としてご紹介します。このオデがきっかけでうさみPともお知り合いになれました。

Score3_1

 見ての通り神5人にLv14が1人と、まさしく神界対戦。ただVoイメが1人のみということは、MAX神はいても1人。流行はDa>Vo>Vi。自分のパラは108-115-105(ボム時Da=243)。おそらくLv16のひしめくこの中では比較的弱いほうだろう、と見極める。そんな中自分の取る戦術選択は、「1節目2ボム」、「1節目1ボム1-3プレス」。後者を選択してスタート。Da=900必要と思っていましたが、思ったよりDa以外の減りが激しく、Daの減りが遅い。これは2-3プレスに流れた人がいるかと読み、3-5-0の1ボム。結果予定通りの6点。2節、自分見た目3位ながら1節目に2ボムは誰もいなかったこと、自分のパラが低かったことから2ボムを打つことにややためらいがある。下が2ボム打つなら☆割れオーケー、ボーダー下がるから。しかし上にかぶせられたら死ぬまであったが、ためらいを振り切っての2ボム。結果3-2-1。仕掛け成功!一気に順位逆転、見た目1位。順位上だった人が軒並み落ちたことから合格ボーダーは相当下がったと見て、あとは余裕…でもないけど2-3プレス。流行1位はボムある人たちに勝てる気がしないし、直前の6人戦みたいに最後必死にDaを取りに来た結果ボムあってもジェノる、なんてのはあるしね、ってことで捨て。しっかり☆を取って20点トップ合格、敏腕維持です。

 あとで見て思いました。…ホントスレスレだ。2節流行3位は同点、流行1位に至っては1位から4位が31点差、私と4位は14点差。一度でもJA外したら…乙ってましたね(汗)。これだけの強者の中でよく自分が勝てたものです。このレベルの戦いは本当に紙一重ですから展開運などもあったでしょうが、本当によく頑張った、自分のここ最近での最高のオデです。

 ありがとう、おつかれさま、律子。アツイ戦いを、そして縁をありがとう。

2006年9月11日 (月)

♪ソユたんの根城♪

 事務所「♪ソユたんの根城♪」が77位にランクインしました。おめでとうございま~す。

 とりどしPからお誘いを受けたXYZPも1時移籍し、一気に2000万の大台へ。う~む、破壊力でかい。ただXYZPのユニットは2ユニット15日に引っかかりカウントされず、私は今日で律子ソロ(226万/9月11日現在ソロランク28位)が15日目。つまり明日消える。てかASは~ど普及委員会は大丈夫なのか?身代わりにサブカを置いてきたけどどうなってることやら、はてさて。

 律子を近々引退させた際にはうさみさんのとこで公開された6人戦のオデ譜でも公開しますかね~。

2006年9月10日 (日)

タイトル候補

 ここを開いて1週間が過ぎました。そろそろタイトル決めないとなぁ、とまだ考えてます。

 現在最終的に候補に残ってるのは4つ。その中でもう少し選考を行いますのであともう少しお待ちを。遅くとも今週末には決定します~。

2006年9月 9日 (土)

期間限定事務所移籍

 突然ですが私くえすPはWIZSOYU事務所「♪ソユたんの根城♪」を応援しています。応援しているだけでなく、期間限定で移籍しました。

「♪ソユたんの根城♪」

事務所コード:10224  パス:0801

 今日もまたWIZSOYUへ。店に行ってみると、緋扇Pがプレイ中。海神航Pと行き違いだったとのこと。うーん残念…、と思っていたら、タバコを吸いに行っていたXYZPからこちらにいるとの情報。とりどしPがタバコを吸っているところでお話していたようです。お声を掛けて頂いたこと、ブログに毎回コメントを頂いていることなどをご縁に、事務所ランキングランクイン応援プロデューサーとして期間限定で事務所を移籍することにしました。

 で、今日のアイマスをプレイ。今日は枠外4度。1度目は1人完全後入りでしたが、1節目に☆が大きく割れた中一番上手く立ちまわり、余裕の合格。1節目8点でトップ、しかもHUM2人とも3位以下。2節目終わってもまだHUM3位以下…。2度目は展開作りは完璧。しかし最後を打ち違えてしまったのが最大のうっかり。最後Viをアピールするのを間違ってVoを叩き、21-20-15-15の4位で敗退。Viを打てば合格。自分バカバカ~~!ついでに悪徳もついてしまう。3度目はうさみPと同時IN。自分敏腕つきLv16。3人戦だ~、と思ってたら1人Lv8、うさみさんもLv11。1節目COMが大暴れ。HUMふたりも2ボム飛ばす展開ですが、Lv差を加味した平打ち1ボムで満点切りぬけ。これで勝負あり。4度目はその直後。7万1枠POP即IN。…またしてもうさみPとの対決。コメント「さっきはマジで敏腕狙ってました(笑)」とのこと。うん、そう簡単には譲りません。と言うわけで今回もLv16とLv11の対決。1節目COMまたしても大暴れ。さすがにたまらず私も2ボム打たされる。9アピ目にCOMからさらにボムが飛んでいました。打たなかったらどうなってたことやら…。やれやれ。で2節以降は無理のない展開。Lv11じゃあさすがにうさみさんといえどもノーボム満点無理でしたね。尤も2枠の私からは見えないことなので、2節目にノーボム満点を取っても油断はせず、3ボム目を打って満点合格。

 さて、これで850万。明日にはおそらく事務所ランクの末席にいることでしょう。しかし、私の引退を待つのみの律子ソロが後2日ほどで15日に引っかかります。これで-226万されることを考えると、もう少し稼がないと、ですね。

 てなわけで新ユニットを考える。企画ものとして、3枠の強さを試してみようとおもいます。Lv12以下なら4万3枠という縛りつき(枠内1ボム内/枠外2ボム内/敏腕取る時3ボム可)、Lv13以上は特別か5万以上(必ず3ボム)でどこまで行けるか、です。実際何回4万が受けられるかは分かりませんが、「Sランクに行けない」、「200万に届かない」などで苦しんでいる方の参考になるようなユニットが出来ればいいなぁ、と。ソロか、デュオか、トリオか。キャラは誰にするか。ユニット名は何がいいか。リクエスト受け付けます。ちなみにメインカードで使えないのは「春香・伊織・亜美真美」、サブカなら「伊織・亜美真美」です。ボムの寡多のせいで参考にならな~いと言われるかもしれないので、今の所のパフェコミュ数を公開しておきます。ちなみに私はコミュバレ見ない人です。

  • 春香42
  • 千早31
  • 雪歩48
  • やよい58(どこでも必ずパフェコミュが取れる)
  • 律子12
  • 真10
  • 伊織13
  • あずさ25
  • 亜美真美17

 では、キャラ、ソロ/デュオ/トリオ、ユニット名についてのリクをお待ちしています。できればユニット名はWIZSOYUのマスコットキャラ「ソユたん」の名称を入れてくれるといいな、なんて。多い場合は好みで、…なかった場合は勝手に決めちゃいます(笑)。

2006年9月 8日 (金)

ASミュージック

 今日はメールブーストも来てない、家でやる仕事は昨日の夜のうちにがんばって片付けた。なので、仕事に行くまでASミュージックをまったりとプレイ。ASミュージックって何?と思う方はこちら、ASHARD普及委員会までどうぞ、とさりげなく本家の宣伝。アイドルマスターの事務所名、「ASは~ど普及委員会」の名称は、こちらに由来しているんです。アイドルマスターをやっておられる方は、見た目としては「曲にあわせてボイスレッスンをPCのキーボードで行う」、という感覚でよいでしょうか。実際やってみると大分ちがいますが、すごくおもしろいですよ~。さぁ、アイマスやってるあなたも是非やってみましょう!

 さて、なんだか最近プレイ時間が減ってるので、1時ほどの高得点が叩き出せません。と言うわけで今日は今まで弾いてない曲もあわせて弾いてみようかな、と、プレイ開始。

  • 君の声 僕の指 ふたりの夢 84677
  • このみちのむこうへ 62334
  • メロディ 90812
  • 約束の日へ 65683
  • 風~スタートライン~ 70467
  • 秘密 80246 (パーフェクト直前で2ミスやっちゃった~~~!)
  • 空の向こうに(フォーニ) 59234
  • リセエンヌ 54880
  • Go GO Girl! 67652
  • 天罰!エンジェルラビィ 54419
  • 毛布のようなあたたかさ 34465
  • 心の中の冒険 70269
  • 天使の歌う小夜曲 52159
  • 羽根のブランケットにつつまれて 53323
  • この手を伸ばして 75246
  • Myself・Yourself(デュエット) 72484(パーフェクト)

 …と、こんなところで終了。最近速い曲が多いためか、遅い曲で感覚にずれが生じているようなところがある感じです。ムラも出てますし。それにしても、プラットフォームを切り替えると画面見にくくなりますね~。

2006年9月 7日 (木)

初プロデュース、真引退

 昨日春香から連動メールが。でもさすがに疲れたので「伊織様からワクテカ来ない限り明日はパス~」と、寝たのが昨日。

 そして今日の朝、9:30過ぎ…鳴った音楽はHere We Go! …嫌な予感、と思って開けるとやっぱり伊織様からワクテカメール。「昨日やったばっかりでしょーに!!」とツッコミながらWIZSOYUへ。今日はとりどしPとすれちがわずにすむ。軽くご挨拶(でも帰りに姿を見掛けず、ご挨拶出来ませんでした。すいませんすいません)。少し時間が早かったので、15日に引っかかって姿を消していた真を引退。このユニットも色々あったなぁ…。てなわけで今日は真のハイライトシーン、レジャーランド野田にて、足跡ぺたぺた中に起きた事件。「最終戦が6人戦!」です。ちなみに4万3枠。残ボム2って…おい。

Score2_2

[3枠の勝ち方―取りたい☆を落とすな―]

 さて、新バージョンになって4万3枠が加入、一気にファン数を稼ぎ易くなりました。実際4万3枠+特別だけでも200万くらいは行く気がします。レベル制限があるので行けないケースもありますが。しかし2枠と3枠の打ち方は違う、これを理解しないで3枠に来ている人の多いこと多いこと。大体これが打てる人は5万以上行ってるからなんでしょうけど。

 はい、では本題。3枠で勝つにはどうするか。

  1. ☆を確実に取ることを重視し、マイナス被りは気にしない
  2. 合格ボーダーは21でまず確実、通常は18か19点くらいにあること

 この2点の認識が大事だと考えます。で、18点取るには?と考えると、オール1-3プレスで流行2位のマイナス被っても(5+2-1)×3=18点取れます。しかしこれはジェノったケースが危険になるので、1-2、1-3、2-3のプレスの組み合わせを上手く使い分けることが大事です。基本的には1節、2節のプレスは流行1位を2度絡めぬように変えるべきでしょう。プレスを仕掛けてれば、よほど祭りにならなければボム要らずで勝ちぬけるはずです。ただ、自分のレベルが格下だと感じるのであれば、ボム1の1-2プレスくらいの心積もりはあってもいいと思います。さすがにボム+プレスで落とすのなら、それは自分のレベル低すぎです。もしくは一度2ボムで10点とってしまうのも手。そうすれば後は2-3プレス1回混ぜたプレスならどう転んでも十分形が作れます。

 と、では長くなりましたが件のオデへ。このメンツの中で、明らかにLv8は見劣りしてます。COM相手ならともかく、HUMのこのレベル相手ではさすがに苦しいですね。でもまぁDaイメージ全員の中でDaを取りに行くよりは、むしろジェノにかけて2-3プレスとかの方がまだ勝ち目はあったかな?いずれにせよ細い糸。Lv11の1枠は、どうやらテンション中っぽいですね。ボム打つの怖がっていますし、3節目はバッド引いてますし。ボムない中プレスを仕掛けてるのはいいですが、1節目にラス逃れに打ったDa1アピが致命的。こういうのが3枠の最悪の展開です。中途半端に打つと余計☆を落とす、という例ですね。4枠の方の1節、これは論外。ボムなし平打ちなんてもってのほか。5枠の方も1節満点取ってますが危険ですね。その危うさが2節目に出てます。私と4枠が10点を期して放った2ボム仕掛けに見事にやられてます。悪夢の4-4-4。1節10点取れたからこそ、ここはプレスに切り替えるべきだった。1-3、もしくは1-2で十分合格圏内に入れる、むしろここで2ボム行って満点取りに行ってもいい。そうなると私が危険なんですがね(笑)。まぁ、1節目が上手く行っても取るべき点数を取りにいかない甘さが結局敗北の原因でしょう。そんな中1位を取った方は冷静でしたね。1節1-2プレスで☆を取り、順位を見て打ち方を切り替えたことで2節2ボム仕掛け+Lv8の極打ちに沈められたものの、そこで3節満点を狙わずに最後も合格ボーダーの18点を目指してます。冷静です。拍手。さて、自分は先ほど述べた内、後者の形。今回HUM6人戦、2ボムしかないので固めて打って1節満点とる方が楽と判断。反省点はボーダー読みの甘さ。…というか2ボム打つことを想定している割にVi打ち過ぎですね。

 と、言うわけで真くん、アツイ戦いをありがとうございました。

  • ファン数:208万4713人
  • 最高順位:725位(真ランク60位前後?)
  • オーディション戦績:31勝2敗
  • 最終レベル:11(Daイメージ)

 その後春香と伊織を動かしましたが長くなったので割愛。順調に無敗キープしてます。

2006年9月 6日 (水)

なんとなく好調

 朝起きて携帯サイトを見ると、伊織様がアイドル別ランキングから外れている。どうやらギリギリで抜かれてしまったようで。

 さて、そう言うわけで今日はワクテカ中の春香と敏腕つけて終わってた伊織様をプレイ。初戦いきなり春香が3人戦。1人は事務所対抗戦ユニットっぽい。あんまり得意じゃないんだよなぁ、3人戦…と、思いつつ、スタート。

Score1_3 

 

 うーむ、少し反省点残るね。2節、2ボムでよかったかな?HUM二人とも仕掛けて来なかったからよかったものの、2人から2ボム飛んだら流行1位落とす可能性あるね。花鳥、Lookが仕掛けたから、Viは1アピ振ったとこだったけど方針転換して、COMが取る☆を避けて1-2の寄せたわけだが…。むしろ花鳥のボムでDaが700近いボーダーになる可能性まで見えたし。しかしLookをちょっと甘く見すぎたか。まあHUMが1節目落としてるのも見えてたから、最後0ボム対1ボムならなんとかなるとは思いますが、ね。にしても1節目の花鳥、Daしか叩いてない。3アピ目にバッド出してるはずなのに、スゴイのひとこと。私はてっきりHUM片方がDaを落としたのかと思ったら、まさか両方とは落としてるとは。

 3人戦は流行3位叩くCOMいると少しボーダー下げ気味に構えてもいいですね。Lookグッジョブ!3節目HUMがバッド叩いたので、それでどちらにせよ勝負あったんでしょうが。

 そのあと自分Lv16、相手Lv9でダブルジェノで敏腕奪われる事件が。狙ってやってるならたいしたものだけど、ボムでバッド叩いて打ち返すのはともかく、COMがバッド叩いて帰りそうにないのが帰ったラッキー。結構平たく打ってるから多分狙ってない。まぁ、0ボムで行けたからいいっちゃいいんですが。

 しかしボム節約好調です。春香は最初以外枠内とは言え、8オデを10ボム。序盤コミュ補完っぽくやってたからボムが足りずにレッスンしましたが、残り15週31ボムのファン数184万。これは、さりげなく自己記録行くかも?伊織様は残り18週17ボム、ファン数183万でこれも好調。上手く行きすぎて、なんか落とし穴でもあるんじゃないか?と思ってしまいます。

2006年9月 5日 (火)

ことば

  タイトル未だ決まらず…って、いい加減決めろよっ! と、言うツッコミがそろそろ方々から来そうなので、リアルにそれが来る前に色々考えてます。

 で、考える。自分は何が好きで、何にこだわりを持っているのか。

 改めて考えると、今まともにやっているのはASミュージック、アイドルマスターのこの2つだなぁ、と。で、その中で何が好きか、こだわりかということを突き詰めてみると、音楽そのものもさることながら「ことば」というものに自分はこだわりを持っているのかと。歌で言えば歌詞、ADVパートのあるゲームをやっていればそのテキスト、と言うように、それぞれの「ことばに内包された感動」、に大きな価値を見出しているのかなぁ、と。ただ、そこに「ことばそのもの」が介在している必要は必ずしもなく、「訴えかける意思」が感じられれば、それは好きになれるでしょう。だから、歌詞の好きな曲が基本的に好きです。ASミュージックで言えば「Myself・Yourself」がいちばん好きです。人の意思の感じられるオーディションが好きです。もちろんそのためにわざわざ対人オーディションを引き起こそう、とかそんなつもりはないです。それを嫌う人もいるでしょうし。

 …なんだかとりとめのない話をつらつらしていましたが、色々言いながら結局まだタイトル決まらないんですけどね(笑)。まぁ、折角つけるからにはそのタイトルには深い意思を込めたい。その意思を「ことば」として表現出来るものをしばらく模索してみましょう。あ、もちろん誰かの投稿で感じ入るものがあったら使わせてもらいますけどね。

2006年9月 4日 (月)

今日も今日とて

 今日も今日とてアイマスアイマス~♪

 てなわけで行って来ました、WIZSOYU。今日はでこり~んな伊織さまからのメールです。WIZソユーでデコ磨いてみました(ぉ)。仕事は夕方から(しかも軽め)だったので、昼過ぎに出発…でもやっぱ45分かかる。う~ん、遠い。オデは調子よく、ほとんどレアオデ、しかも敏腕ある時は基本キープでボム節約も出来る素晴らしい展開。7万1枠で一度2節危ない展開がありましたが、3節1位にいた赤い肩のひとがバッドボム引いて勝負あり。節約できる展開なのは予想通りでしたが、まさか2節目4-1-5が正解とは…(自分は3-2-5)。デュオなら多分3.5-1.5-5で満点とれてそうですが、それはないものねだり。できる範囲で節約しながら、かなりいい結果を残しているといえるでしょう。ファン数165万、残り21週、16ボム。これでコミュがオールパフェだったら自己ベストなんだろうなぁ、と思いつつ。明日は伊織ランキングに入っていることでしょう…。

 その後、時間のないらぴすらずりPから1クレ譲って頂いた分をコミュ補完に回し終了。どうもありがとうございました~。

2006年9月 3日 (日)

MVP

   以前6人戦でマッチングしたうさみPより、MVPとのコメントが。

 http://ameblo.jp/satoshi-usami/

 …う~ん、上手く行ってるっちゃ行ってるけど、素点で勝ってただけだったり、2節目Vi3位同点だったりと、運に助けられてるのも少なくないんだけどなぁ。ソロであった身としてはほぼ唯一満点を取れる打ち方であるのは間違いないんですが。あの日は他の枠外も全勝、その前の6人戦も1アピすかってもフレ合格出来たくらいにはラッキーだったんでしょうが…。まぁ、その名に恥じぬよう頑張るとゆーことでー。

光に変えるかも?

 いまだISDNな我が家。ギリギリ光は来てるんですがね~。で、変えようか、と思いつつも、色々あってのびのびになっていたのですが、今回NTTのショールームに親と行って説明を受けて来ました。料金体系など、誤解してたとこもちょっとあったりしましたし、参考になりました。非常に丁寧な説明で、初心者だった親も分かり易くて何よりです。うっう~、早く光に変えたいです~。

2006年9月 2日 (土)

今日はよき日に感謝

 さて、今日のアイドルマスターは、WIZSOYU八千代です。

 2時過ぎに出掛け、XYZプロデューサーがごはん食べてないとのことだったので、寄り道。3時過ぎに到着と相成りました。今日のワクテカは2件、まず春香を動かす。オーディション受けてビックリ。…なんだこの店名「WIZソユーでデコ磨け!」。 …大爆笑。

 2クレ100円な八千代、丁度2クレ終わったところで見知らぬ人に話し掛けられる。誰だろう?と思ってみたら、以前対戦したことがある方らしい。なるほど、名前に覚えがあるぞ?「海神航(みなかみわたる)P」と遭遇。SOYUの店舗事務所と、他もう1箇所所属しているとのこと。名刺を渡していろいろお話。学生Pでそれだけ頑張ってるってすごくね?とか思ってしまいました。180万強で苦しんでいるようなので、亜美真美ソロでマスターを勝ちながら色々アドバイス。役に立ってくれたら幸いです。お隣でプレイしていた「緋扇P」もご紹介してくださいました。

 海神航Pが帰られた後再度春香を動かすと、7万1枠にてまみどりPとマッチング。素点の高さで最後勝ち切りましたが、やはり上手いですね。参考になります。その後はサブカでコミュ補完。…と、終わりにしたら今度はコミュノートを書いていた別の方から話し掛けられる。「とりどしP」とおっしゃる方で、WIZSOYUの店員(今日は非番)らしいです。先ほど海神航Pと話していた、ということで話し掛けて下さったようです。色々お話出来て楽しかったです。うちの真のボス、「水月映二P」の名前も知っていらっしゃったそうで、世界は狭いなぁ、と痛感。

 お話したあと今日は9:30ごろ帰宅。非常に満ち足りた気分でした。今日というよき日に感謝です。

仮開設中

 ASミュージックやアイドルマスターなどで繋がりのある、水月映二さんより「ブログを開設せよ」との至上命題により、当ブログを仮開設しました。まだブログの使い勝手が分からないので、使い勝手が悪いと感じたらそのうち移転する可能性もあります。…が、面倒で移転しないに一票(笑)。…と、言いつつ、yahooから1日で乗り換える私まー(ry

 さてさて、このブログ仮開設を祝って企画第1弾!(まだ訪問者全然いないのによく言う)
「このブログの名付け親になろう!」のコーナーです。なんだかいい名前が思い浮かばない時、そう、それは人を頼るっ!…なに、自分が管理人のくせに愛が足りないって? いやいや、そういったことの積み重ねが思い出として残っていくんですよ。と、もっともらしいことを言ってはみましたが、半分本気、もう半分は自分がめんどいだけです。ぴーんと来るのがあったら、少しいじるかもしれませんが、利用させてもらいます。ではではみなさんよろしゅうに~。

トップページ | 2006年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31