« ドリームパーティまであと約1ヶ月 | トップページ | 死、死んだ… »

2006年9月27日 (水)

偽装COM解析中

 ASは~ど普及委員会に所属する「わっぷさん(P名:和武P)」を中心に、偽装COMのパラメーターをここしばらく検証していました。私もデータ提供など多少の協力はしましたが、ほとんどの部分はわっぷさんが数値の検証をしてくださった、という感じです。いや~、数字の羅列から「テンション/JA/ボム/ダブルアピール」などを考え合わせた上で値を出すようなパズルちっくなマネ、私がやっていたら何倍もの時間がかかっていたでしょう。おつかれさまでした、わっぷさん。みなさん拍手~~!(パチパチパチパチ)

 ご本人に確認を取ったところ、データ協力者ということで幸いにもブログでの公開にOKが出ました。うちの真の事務所代表水月映二さんのブログでも公開するそうですが、被っても気にしない(ぉ)。多分あちらとこちらは来ている人がだいぶ違うでしょうし。

ランクD以上偽装COMパラメータ(ダウンロード/23.0KB)

 ええっと、少し補足しなければなりませんね。この表はいわゆる「素パラメータ」で成り立っています。補正をまったく含めない値です。したがって、テンションやJA(ジャストアピール)などの条件によって、値が変化します。以下の法則を参照してください。

 (1アピールポイント)=(素パラメータ+JAボーナス)×テンション補正

  1. (素パラメータ+JAボーナス)の上限は100
  2. (JAボーナス)は+10。ただし1の条件により上限が定まる。
  3. (テンション補正)はテンション高:×1.15 テンション中:×1.0 テンション低:×0.9
  4. グッドボム時は自イメージ×2.0、他イメージ×1.5。この時1の条件は無視される。

 つまり、テンション高の魔王がグッドボムをJAするとどうなるか。

 自イメージ:(100+10)×1.15×2=253

 他イメージ:(100+10)×1.15×1.5=189.75(端数切捨て)

 と、このようになります。ちなみにこの値が理論上最高値です。

 しっかし改めて検証してみるとLv6とか7の奴が自イメージだけ振り切ってるとかざらですね。つまりテンション高だと平気で1アピ115叩くとゆーことに(汗)。ヤバイとは思ってたけどここまでヤバイとは…。今までよりさらに警戒を強めないと。見かけのLvに騙されちゃいけませんね。

 あ、あともう1つ。「死鬼隊」という偽装COMのデータがなくて困ってます(上の表からは削除されています)。噂によると全国2万に出てくるらしいですが、Lv制限上、めったに行く機会がない上に、たいした戦いにもならないのでみんな写真データに収めてないんですね(爆)。と言うわけで、どなたか「死鬼隊」のデータを持っている方がいらしたらコメントレス付けて頂けると嬉しいです。節ごとのアピールポイントを書いていただければこちらで検証しますので。

 さて、長々と書いてしまいましたが今日はこの辺にしておきましょう。そのうちEFのCPUのパラメータ、アクセサリーの補正値、偽装の打ち方の傾向なんかも公開出来る日が来るといいですね~。にしてもアル○ディア誤植多過ぎ…。なんでメカシューズがDaやねん(汗)。

[追記]

 わっぷさんよりミスの訂正情報です。「5年3組 魔法組」のパラメーターは52-52-81(順にVi-Da-Vo)だそうです。9/27中にDLした方、訂正しておいてください~。

« ドリームパーティまであと約1ヶ月 | トップページ | 死、死んだ… »

「アイドルマスター」カテゴリの記事

コメント

(・ω・)水月さんのとこから飛んで参りました~

死鬼隊は75-35-25のはずです。

http://page.freett.com/geed61943/gostero.zip
↑オデ譜でつ

追伸

ウルザードのVoは私の方では37と
出てますが如何でしょうか?

ちなみに概ねこんな法則があります。

バランス型のTOPジャンル=プレス型のサブジャンル
(ボム底上げVs手数の構図になります)

プレス型のTOPジャンル≒サブジャンルの1・15倍

特定ジャンルを振り切っている偽装は
マスター登場ユニットを除き右回りパラをしているが
自ジャンル以外は大差ない

プレスパラメータの偽装は漏れなく左回りパラをしている

同じく水月さんのところから参りました。

これとっても時間がかかるんですよね。さぞ大変だったと思います。(私は途中で挫折してしまいました。。。)

それで内容についてですが、総合火力とイメージレベルの関係から見て、

ウルザードのVoは27→37(総合174)
月宮はるかのDaVoは32→37(総合174)
みやざきのVoは70→75(総合210)

だと思います。どうでしょうか。

うわー!!!これは凄い。
あっさり後悔してくれるところもネ申ですね♪

 あれ?気付いたらFangさんにつけたはずのコメントが反映されてない?なぜ?

 パラ表ですが、どうやらぽろぽろと間違いがあるようです。ウルザードのVoはどうやら37のタイプミスと思われ。その他はこれから再検証します。

>Fangさん
 情報ありがとうございました。死鬼隊のデータを始め、色々有力情報として利用させて頂きます。

>てむじんさん
 再チェックして公開しますので少々お待ちを~。

>うさみさん
 このデータは私の力というより、わっぷさんのお力が大きいです。感謝するならわたしよりもわっぷさんに。もしオデで和武Pと当たりましたら、是非なにかコメントつけてあげてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151699/3600340

この記事へのトラックバック一覧です: 偽装COM解析中:

« ドリームパーティまであと約1ヶ月 | トップページ | 死、死んだ… »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31